韓国「米NSCと緊密に協議」米「協議はしたが承認などしていない、失望した」  【青瓦台 嘘】GSOMIA破棄 

GSOMIA破棄発表、これはどう見てもアメリカに対する敵対行為。
アメリカの反応はどれもこれも予想以上の否定的反応。
まあ、これは当然でしょう。

そんな中、こんな発表がされたようです。
GSOMIA終了 「米NSCと緊密に協議」=韓国大統領府

これは青瓦台の発表のようですが、どうやら事前にアメリカと協議をしたとの事のようです。
それにしては、アメリカの怒り方は普通じゃない。
不自然ですよね。

朝鮮日報の記事です。

青瓦台「GSOMIA終了にアメリカは理解した」した発表したが、米「事実ではない」

米国トランプ政権が韓国政府の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の決定について強い懸念と失望感を示した。
大統領府は前日GSOMIA終了の決定を発表し、「アメリカ政府も(私たちの決定を)理解しており、韓米同盟に影響はない」と発表した。
しかし、米政府は、韓国政府のこのような発表に対し「事実ではない」とすぐに反論した。

特に米国はこの日、韓国政府を「ムン・ジェイン政府」と呼んだことが注目される。
韓国政府のGSOMIA破棄決定に米政府がすぐに直接的な表現を使って不満を示したことから、今回の決定は、韓米同盟に亀裂をもたらすことはないかという懸念が出ている。

マイクポンペイオ国務長官は22日、カナダのオタワでの記者会見で、韓国のGSOMIA終了の決定について「情報共有協定について、韓国が下した決定を見てがっかりした」と述べた。
米国防総省スポークスマンは、「強い懸念と失望感を表する」と発表。
また、スポークスマンは、特に韓国政府に対する失望感を表するとき「韓国政府」ではなく「ムン・ジェイン政権」と呼んだ。

外交で同盟国が相手国に対し公の場で「失望する」という表現を使ったのは極めてまれなことだ。
さらに米政府の外交官を代表するポンペイオ国務長官が直接このような表現を使ったという点で、韓米同盟の深刻な亀裂信号ではないかという懸念が出ている。

ポンペイオ長官は「今朝韓国外相と電話したが失望した」とした。
それとともに「私たちは(韓日)両国それぞれが関与と対話を続けることを促す」とし「両国それぞれが関係を正しい場所に戻す作業を開始することを望む」と述べた。
ある外交筋は、「「失望する」という表現は、同盟ではなく、一般的な状態の関係でもなかなか使わない表現」とし「自分たちの国益に甚大な影響を及ぼしたときや使用している外交的表現」と述べた。

特に、大統領府がGSOMIA終了の決定を発表し、米国との事前の意見交換があり、この過程で、米国が韓国政府の決定を理解する説明したことに対して、米国がすぐに「事実と違う」と否定してきたことも、韓米両国の関係に尋常でないシグナルとの指摘が出ている。

大統領府の関係者は、前日「私たちの外交的努力に日本の反応がない場合はGSOMIA終了が避けられないと、米国側に力説し、米国は、私たちの決定を理解している」と述べた。

しかし、米政府筋は22日(現地時間)、「私たちは、特に、韓国政府が「米国が理解している」と述べたことについて不満だ」「事実ではない」と語った聯合ニュースが報じた。

この消息筋は、特に米国政府が韓国側に抗議する計画があるか?という質問には「ここ(駐米韓国大使館)とソウルで(抗議)した」とし「(GSOMIA終了)決定のために我々の不満(unhappiness )も表した」とした。また「一度も私たちの「理解」を得たことがない」と重ねて強調した。

 

以下略

真っ赤な嘘だったようです。

恐らく、韓国政府は今回のGSOMIA破棄による国内支持の低下が気になったのでしょう。
そこでこんなデタラメを発表します。
「韓国政府はGSOMIA破棄の原因を作ったのは日本であり今回の処置は当然とアメリカに力説。そしてそれをアメリカは納得した」と

すごいですよね。
そもそもGSOMIA破棄をカードに使った目的はアメリカを仲裁に引っ張り出し韓国側に立ってもらい日本に優遇解除措置を中止させること。
この発表はその目的があたかも達成できたかのように感じさせます。

ですが、これはムン政権お得意の国内向けパフォーマンス。
即座にアメリカから「そんな事はいっていない」と反論。

笑っちゃいます。
これではっきりしたことがあります。

アメリカは全く仲裁の意思はなくむしろ韓国側の思惑とまるで逆のようです。
つまり、日韓関係改善要請は両国に向けられたものではなく、韓国に向けられたもの。

韓国、いい加減にしろ!と怒ってるんでしょうね。

そのうちアメリカからも制裁を受けそうです。

まあ、日本は助けないでしょうけどね。

 

でも、これ日本のメディアでは見当たらないのは何故でしょうね?

不思議です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...