フィリピン、韓国に韓進重工業株を押し付けられる  韓国経済崩壊

かって世界一と誇っていた韓国造船。
今では見る影もなく、業界そのものがゾンビ業界。
最近になって時折、世界一奪還とか記事がでてはいますが。そもそもが韓国政府が資金を引き揚げたら即倒産する企業だらけ。
しかも、最近の受注増は崩壊した韓国海運業界からの受注の賜物。
発注する海運も韓国政府が資金を提供してそれをつかって発注しただけ。
右を向いても左をみてもどこもかしこも借金だらけ。

そこでこんなニュースが報道されました。
中央日報の記事です。

韓進重工業、スービック造船所債務調整のフィリピンの銀行と合意

韓進重工業フィリピン銀行とスービック造船所と債務調整に合意したと15日、明らかにした。

合意案によると、債権者であるフィリピンの銀行は、韓進重工業の保証債務を解消する代わりに、重工業の株式の一部を取得することになる。
韓進重工業は同日、具体的な保証債務の解消規模については明らかにしなかった。
韓進重工業は、今回の合意案を来月末までに、フィリピンの裁判所に提出する予定である。
これをフィリピン現地法人が合意案を受け入れれば提案は確定される。

2007年に生産を開始したスービック造船所は、韓進重工業の経営正常化の過程で足をひっぱってきた。
スービック造船所は、2016年、1820億ウォンの営業損失を記録し翌年2017年にも2335億ウォンの赤字を出した。
昨年も第3四半期まで601億ウォンの営業損失を記録した。一方、韓進重工業は昨年729億ウォンの営業利益を出すなど、過去3年間、毎年数百億ウォンの黒字を記録している。

韓進重工業は、フィリピンの銀行とスービック造船所債務調整合意案に導出されることによって、産業銀行など国内債権団に協議し出資転換に乗り出す予定だ。韓進重工業の関係者は、「国内外の債権団が出資転換に乗り出すと、資本蚕食を解消することができるだろう」と述べた。

これに先立ち、韓国取引所は13日、財務超過が確認された韓進重工業の株式取引を停止した。
取引所は4月1日までに資本金の債務超過を解消したという事実を立証する資料を提出するよう会社側に要求した。
もし期限までに資本金を拡充していなければ、上場廃止事由に該当して証券市場で退出することになる。

韓進重工業の関係者は、「債権団と2016年自律協約締結後、軍艦など特殊船の受注で1兆2000億ウォン相当の物量を確保した」「仁川率敷地と東ソウルターミナル、影島造船所の敷地など保有資産や各種開発事業も着実に推進財務の健全性を向上させる」と述べた。

造船業界ではチョ・ナモ韓進重工業グループ会長が経営の失敗に責任を負って、経営の一線から退くという観測も出ている。
来月、開催される株主総会で趙会長の再任するかどうかが決定されると考えられる。
趙会長の任期は来月28日に終わる。
産業銀行など債権団の出資転換が行われれば、韓進重工業ホールディングスが持っていた韓進重工業経営権は産業銀行に移る見通しだ。

 

正直、いいますと韓進重工業の株式取引停止のニュースは気が付きませんでした。
この記事ごちゃごちゃしていて分かりにくいんですが、おそらくこういう意味だとおもいます。。

債務超過によって取引停止になった韓進重工業。
その原因はフィリピンにある子会社、スービック造船所の赤字。
そこでスービック造船所は会社更生法を提出し倒産。
残った債権は韓進重工業の株式にて補充するというのがこの記事の内容。

韓進重工業の株式って・・
取り引き停止状態だし・・
今は黒字だとか言ってますけど、正直信用していません。
なんせ、業界そのものがゾンビなのですから、それが今後続くとは到底思えませんし、この黒字という話すら怪しいものです。
そして、債権をもつのはフィリピンの銀行ですから、銀行が韓進重工業の株式を持つことになります。
多分。今にも崩壊しそうな企業の株式しかも取引停止中。
これで、まとまるんですかねぇ?

こんな株式もらっても仕方がない気がするし・・・

まあ、ないよりはましでしょうけど。
そして、最後のほうにこんなことが書いています。
>産業銀行など債権団の出資転換が行われれば、韓進重工業ホールディングスが持っていた韓進重工業経営権は産業銀行に移る見通しだ。

完全なるゾンビ企業の誕生です。
確か、日本がWHOに提訴してたんじゃないですかね。
これで韓国が敗訴すれば、どうなるんでしょうね。

今後も韓国造船の今後を生暖かい目で見ていきたいと思います。

Pocket

「フィリピン、韓国に韓進重工業株を押し付けられる  韓国経済崩壊」への3件の返信

  1. これって、フィリピンがババ引かされたと思うのは、私だけかな。
    もしかしたらまた、ドゥテルテ大統領がお仕置きするかも。

  2. 韓国に大型船の「プロペラ」作れるのかなぁ・・・
    日本かの「ナカシマプロペラ」使っとるんじゃぁ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...