「爆弾三勇士は嘘、単に逃げ遅れた兵士を美化しただけである」 韓国メディアの反日記事

今朝、いつもの様に韓国メディアの記事を眺めているとこんな記事を見付けました。

中央日報の記事です。

「日本の爆弾3勇士」は偽物···75年ぶりに明らかになった軍国の真実

1932年1月28日、日本が居留民を保護するという名分で租借地であった上海の軍隊を電撃上陸させた。
中国軍との衝突を避けることができなかった。
これはいわゆる第1次上海事変であるが、これは日本が満州に傀儡国を樹立する中他列強の注目を上海に誘導するための一種の「陽動」作戦である。

上海郊外で突破を試みた日本軍は、中国軍の抵抗に合って苦戦した。
それでも、2月22日ようやく目標を占領することに成功した、千辛万苦の末収めた勝利である。

勝利の余波は、日本本土で予想外の方向に流れていった。
大阪朝日新聞が2月24日、「爆弾を巻いた3人の兵士が突撃路を開拓するために敵陣に勇敢に走って鉄条網を爆破した後、戦士した」と報道したからだ。

以後、大阪毎日新聞をはじめとする他の媒体も、これを引用して、連日報道をした。
これは前線の状況を知らせる程度だったが、その影響は予測を超えた。
これらの兵士3人が志願し勇敢に戦って戦士したというニュースに、読者は熱くなった。

第18工兵隊の所属江下武二をはじめとする三人の戦死者は瞬時にすべての日本人に注目された。
もちろん、侵略戦争中だった当時の日本での戦死者発生は一般的な日常である。
しかしこれらの死は、あまりにも勇敢だと連日、称賛が続いた。

日本での熱い反響は想像以上だった。
全国単位で遺族を支援するためのイベントが開かれ、6万5000円が募金された。
1930年代初め、日本の労働者の月平均給与が50円だったことを考えるとこれは巨額である。
月平均給与を200万ウォンと仮定すれば、26億ウォンが寄付に集まったという事になる。

日本政府も戦死者3人を「爆弾3勇士」と名付け侵略戦争を美化するためのツールとして積極的に活用した。
追慕曲や映画を作って強制的に見るようにした、更には宣伝冊子を学校に配布して試験問題に出題するように指示したりした。

戦死者3人を神格化しようと、東京近くの寺院である靑松寺に像を立てた。
太平洋戦争を始めた後、戦況が悪くなるに従い、日本軍部は「爆弾3勇士を見習って天皇と帝国のために、いつでも命を捧げよう」と宣伝を始めた。

実は日本では1904年、日露戦争当時の旅順戦いの後の兵士を無謀に消費された事例は多かった。
しかし、爆弾3勇士は自殺特攻隊「神風」及び人海戦術である「バンザイ突撃」のように美しく壊れているという意味を持つ「玉砕」という恐ろしい狂気の出発点になった。
一言で言えば国民の生命を軽視していたとんでもない時代の自画像である。

しかし、「爆弾3勇士」は隠された真実がある。
彼らが戦死したのは確かだが、自分で任務に飛び込んで戦士していなかった。
彼らは上官の命令に応じて投入された他の部隊員と同じような境遇であった。
むしろ、彼らは目標地点に遅れて到着して思いがけず爆死した。
目標地点に到着した他の兵士は皆無事だった。
もちろん爆死した彼らの死をけなすことはできない為にニュースは歪んだ。
戦死者が出たその部隊も最初は「作戦の一部犠牲があった」は、程度の報告があっただけだった。

このように、平凡だった戦闘の成果をどういった経緯で美談となったのか?それは、スクープをつかむために血眼になった記者からである。
取材をきちんとせず、戦勝ニュースに陶酔させる記事を出すために小説を書くように美化したからだ。

歪曲された内容は訂正しなければならない。
ところが、記事が出た後、読者の反応は手に負えなくなって大きくなっていた。
すぐに収拾できない状態に到達した。
フィクションで膨らませることで操作されたニュースだったが、日本政府が宣伝手段として利用した。
つまり、作られた英雄を軍国主義者たちが徹底的に利用したいかさまだったのである。

しかし、真実は永遠に埋めることはできなかった。
2007年6月13日、朝日新聞は、その過ちを取り出し知らせ許しを祈った。
なんと75年が過ぎた後出てきた告白である。
そのまま放置することはできないと真実の告白に乗り出した。

ここまで時間を要したのは日本社会に及ぼした影響はあまりにも大きかったためである。
真実を伝えることができる状況を待つにはそれ程の時間が必要だった。

そして、今、日本は過去の歴史反省を拒否して軍国主義時代に回帰する姿を露骨に表し始めた。
軍国主義の影はまだ残っている、いや、ますます濃くなっているのである。

 

思いきり反日を煽る記事です。
要約すれば、日本人が美談とする爆弾3勇士は全くのデマ。
そして、それを朝日新聞が75年後の2007年6月13日に謝罪したという事なのでしょう。

早速、ウィキペディアしらべてみました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%B8%89%E5%8B%87%E5%A3%AB

しかし、3名の死は技術的失敗によるものという説もあり[5]、それによると「導火線を短く切断し、予め導火線に点火して突入したところ、3人の先頭に立った北川丞が撃たれ、3人とも倒れてしまいタイムロスを生じ、戻ろうとしたところそのまま突っ込めと言われたので、その通り突入し、目的地点に到着するかしないかの内に爆弾が爆発してしまった事故」とみている。同時に攻撃に参加した別の班(総勢35人)や、同じ敵陣地の別方面を担当した工兵部隊も同様の攻撃を行い、戦死者はこの3人の他にも出ている。

 

確かにそういった説が存在するようですが、逃げ遅れたということではないようです。
まあ、どのみち戦場ですから情報は混乱どれが正しい情報なのかは分かりません。
ですが、この記事ははっきりとこれはデマと言い切ってます。
韓国メディアはこうして反日を煽り続けるのでしょう。

因みに朝日新聞の謝罪ですが、いくらググっても見つかりません。
見つかるのは、
>藤森研・編集委員は、「肉弾三勇士は、新聞が断片情報から美談を仕立て上げ、戦争を煽った」と書いている。
とこれに乗じた左翼メディアの論評が並んでいるだけ。
よくは分かりませんが、恐らくは、一編集員のたった一つの記事引用して「誤りを見付け謝罪した」という事に記事を書き替えたのでしょう。

こうしたデマ記事なのですが、意外に韓国人のコメントが集まっています。
賛成の多いものから・・・

 

・ムン・ジェインは積弊捜査すると言いながら、ノ・ムヒョン政権不正、キム・デジュン政権不正捜査をなぜしないのか?
これらの兄弟、子供たちが犯罪で有罪判決が出てきているだろう。
その側近も有罪判決受けたし….それでもなぜ政権不正捜査をしないだろう?
賛成25 反対4

・木浦文化財事業を直ちに取り消しなさい。
開発利益を支度して食べようとする者が明らかになった以上,この事業を推進するということは不正者などにお金を与えることだ。
そして、パク・チウォンのアパート開発関連の有無も捜査しなさい。
賛成22 反対4

・主体思想派の政府放送や新聞は日帝強制占領に怒り扇動をするが、数百万が死んだ625丙子胡乱は何一つ言わない歴史感を不公正と思わないのか?
これは骨の髄まで反米反日、従北、宗中主体思想派理念のためだろう。
韓国軍の主な敵を日本にして、アメリカには出て行けと冷遇する主体思想派。
このままでは本当にこの国が終わる。
北の核化学武器への対策はゼロで同盟?
これが国か?キム・ジョンウン狂信徒教会だろう?
賛成21 反対3

・他の新聞はソン・ソクヒ事件を連日報道するのに中央日報だけ関連の報道をしない。
なぜ、連日のように日本と韓国の葛藤をそそのかす記事を載せるのか?
ソン・ソクヒをごまかすために国民感情を利用するのか?
日本記事のエラーを報道する前にソン・ソクヒを報道しろ。
賛成19 反対4

・オイ!中央日報!今までじっとしていて…. 何のこういう突然、反日記事を載せる???
指示でも受けたか???
ソン・ヘウォン ニュースは突然に完全に消えて、突然に’反日’ニュースが1面トップで登場するって・・
ソン・ヘウォンを救う為に言論が統制されたようだね…
賛成17 反対6

・歴史わい曲と詐欺と嘘の鬼才が集まって住む韓国メディアが男を話す資格があるだろうか?
韓国の詐欺と偽証、誣告罪の比率は日本の何百倍だよ?
韓国人の詐欺と嘘の遺伝子は統計が語っている。
賛成15 反対1

・Chichijima島に墜落した米爆撃機操縦士の間を将校らと分けて他の捕虜を処刑した後、すき焼きをヘソ兵長らと分けて祝宴を開いたTachibana Yoshioを英雄にむかえる国がAbeの国だ。
賛成15 反対8

本当に狡猾な日本人。
侵略戦争をして他の国を略奪をしても歴史を歪曲して美化するあの残酷ある日本野郎たち.
賛成13 反対3

朝鮮総督府秘密文書によれば戦闘で先に立って敵を倒して勲章を受ける人々は朝鮮人が多い、特に気候変化に強靭だと記されている。
だから、倭人は韓国人が恐ろしくて仕方がないのだ。
賛成10 反対9

悲しい事であり韓国も日帝時代には強要されてきた犠牲者を見るようだ。
まだ私たちの周辺にあんな隣人たちがいることを忘れてはいけない。 これが現実だ。
賛成8 反対6

平和ショーを見せられて、敵軍の前で自主的に武装解除する軍人を持つ国民が恥ずかしい
賛成7 反対0

SBS放送やゴミ新聞の記事と全く一緒だな。
故意に操作をして金を稼ぐ、醜い姿だ
賛成7 反対9

今、韓国の懸案が植民地時代日帝の情報操作に対する真実なのか?
軍国主義の影が残っているというのはドイツではナチの旗がなくなったが日本では日章旗をそのままつけている事で立証されてあまりあるのに、見たことも聞いたこともない爆弾3勇士が何だというのだ?
私たちの教科書に書かれていたのか?
そんなことをやる前に大統領府の大黒柱を取り出せ。
昨年に経済回復に注ぎ込んだ予算に反映された経済指標を操作して数字が合わないでことで辞任した統計庁長を探して深層取材をしなさい。
主体思想派が方便で推進した経済政策に対する成績を操作したことはすぐに国政壟断だ。
目的と使命は違っても英雄が必要な時期であることは同じなのだから…
賛成6 反対1

 

うーーん。
コメントと評価の方向性がバラバラ、しかも全く関連のないコメントがちらほら。
韓国政府よりの中央日報らしく、工作員が紛れ込んでいる可能性がありますね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...