まったく何も進みません。結局、ストか? 韓国GM労組





20日に行われた韓国GM労使交渉
大体、こんな感じで進んだようです。

東亜日報の記事です。

韓国GM、5回賃金団体協議交渉… 成果なく50分で終了

韓国GMは20日午後2時、富平工場で労使間の5回賃金団体協議交渉を行った。労使双方の要求を設けた中で、約50分間行われたこの日の交渉は概ね労組側が自分たちの要求を説明するための時間に満たされた。

この日、労組の要求を最初に受領した韓国GM側も詳細項目について内部的に検討した後、次の交渉で交渉を進めようという意思を明らかにした。
したがって、次の交渉で会社側の要求と労働組合の要求を置いて両側の激しい攻防戦が繰り広げられることが予想される。

韓国GM側は労組より先に明らかにした要求の中で、今年の賃上げを凍結して、今年の成果給支給と昇進を留保する内容で、今後会社の業績に応じて調整する内容を盛り込んだ。また、祝日と創立記念日のポイントの支給を留保する一方、通勤路線に利用料を徴収するなど福利厚生を大挙縮小する案も含まれた。

労組は今年の賃金引き上げと昨年成果給支給留保に同意するが、使用者側が要求する福利厚生縮小はできないという立場を見せている。

労組側の要求としてΔ群山工場閉鎖撤回Δ整備事業所に関連する団体交渉合意書の履行Δ新車投入計画ロードマップ提示Δ韓国GMの知的所有権確約Δ労使合同デューデリジェンスΔ小型スポーツ多目的車(SUV)9Bu / Yxプロジェクトの恒久的国内開発と国内生産確約などの内容が盛り込まれた。

続いてΔマリブ後続とケプチバ代替車種の生産確約Δスパーク後続とB175後続車の生産確約Δシボレーエキノックス国内生産確約Δシボレー・トラバース国内生産確約Δ内需市場の20%の拡大と輸出量の拡大方案用意ΔLPG車両生産確約ΔグローバルGMの自動車輸入販売要求禁止Δ1人当り3000万ウォン規模の株式の従業員分配Δ社長を除く全役員の韓国人交換Δ、今後10年間の整理解雇の禁止などを使用者側に要求したことが分かった。

労組の要求が韓国GM側として事実上受け入れ難い点であるという点で、今後の交渉に難航が予想される。また、交渉が長引く場合には、資金調達のかどうかを見極めるための産業銀行の検証が進行中の状況で、経営正常化にも遅滞する可能性が高い。

韓国GMの経営正常化を決定するもう一つの軸であるGMも資金支援のための高賃金・低生産性の問題を解決する必要があるいう立場だからだ。

一方、韓国GM労使はまだ次の交渉日程を具体的に定めていない状態だ。ただし、使用者側が最大限迅速に労組の要求を検討して交渉を進めるという立場であるだけに、今週は私の追加交渉の可能性も開いている。




まあ、難しいでしょうね。
なんと言ってもこれまで散々好き勝手やってきた労組です。
今回もごねれば通るくらいに思ってるんでしょう。
状況など考える人たちじゃないですから
折角なので要求を抜き出してみます。

Δ群山工場閉鎖撤回
Δ整備事業所に関連する団体交渉合意書の履行
Δ新車投入計画ロードマップ提示
Δ韓国GMの知的所有権確約
Δ労使合同デューデリジェンス
Δ小型スポーツ多目的車(SUV)9Bu / Yxプロジェクトの恒久的国内開発と国内生産確約
Δマリブ後続とケプチバ代替車種の生産確約
Δスパーク後続とB175後続車の生産確約
Δシボレーエキノックス国内生産確約
Δシボレー・トラバース国内生産確約
Δ内需市場の20%の拡大と輸出量の拡大方案用意
ΔLPG車両生産確約ΔグローバルGMの自動車輸入販売要求禁止
Δ1人当り3000万ウォン規模の株式の従業員分配
Δ社長を除く全役員を韓国人と交換
Δ今後10年間の整理解雇の禁止

正気とは思えません。
やっぱり、錦湖タイヤと同じ運命をたどりそうですね。




wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...