GMリストラ発表にトランプ大統領激怒 韓国人「これはチャンスニダ」

先日、米国のGMが大リストラを発表しました。
結局のところ。アメリカの自動車産業はいまだに息も絶え絶えの状況だったという事なんでしょう。

ここで発表されたのが5工場の閉鎖、そしてさらに2工場の閉鎖も予定しているとか・・
この発表を受けて韓国はビビりまくり。
なんせ、業績は悪いはキチガイ労組のせいで生産性も最悪。
当然、韓国GMも閉鎖の対象になっている可能性は高いでしょう。

が、GMのリストラを聞いて反応した人物が他にもいました。
そう、トランプ大統領。
トランプ大統領のこれまでの対外交渉には常に自動車産業が入ってました。
それほど、大切にしてきた自動車産業でのリストラ発表ですから激怒するのも無理のない事なのかも知れません。
ですけど、売れないものはどうしようもないと思うんですけどねぇ。
補助金を停止するとか言ってますけど・・・

朝鮮日報の記事です。

トランプ大統領激怒 韓国GM 「韓国法人の分割は霧の中」

ゼネラル・モーターズ(GM)と産業銀行が韓国GM法人分割問題について再度、交渉に入った。
産業銀行は韓国GMの株式17%を保有している2大株主だ。
バリーイングルGM海外部門の社長が4日と5日連続しイドンゴル産業銀行会長と法人分離問題について議論したが、お互いの立場の違いを確認したことにとどまった。

イングル社長は本社レベルで決定された問題であるため、法人の分割を容易に判断することができない状況である。
イドンゴル会長も法人分割問題が今後どのような結果を招くか予測できず賛成できないという立場を伝えたという。

今回の交渉で緊急の方はGMである。
GMは最近、北米工場5カ所を含むグローバルな工場閉鎖計画を発表し、米国政府からクレームが入った。
もし、これによってGMが推進する韓国GM法人分割が撤回もしくは猶予される場合、韓国はそのままにし、米国工場だけの構造調整という批判を受けてしまうことになる。

政府関係者は6日、「GMに吹き荒れた構造調整の問題と韓国での法人分割は見方をすれば、関連性のある問題」とし「韓国GMがすぐ韓国市場から撤退することは容易でない状況で、韓国GM法人分割は、GMのグローバル構造調整の成果の軸をなしている」と述べた。

産業銀行は韓国GM法人分割会社の経営状況の改善に役立つ場合、あえて反対する理由がないという立場だ。
しかし、法人の分割問題は、今後の韓国市場の構造調整、さらには撤退につながるという疑問を消すことができない状況である。

産業銀行は韓国GM法人分割をすぐに韓国市場撤退に結び付けてはいないが、法人分割が実現されるためには、韓国GMの労働組合などの関係者に十分、法人分割理由と計画などを説明し手続きの正当性を納得させなければならないと主張している。
つまり、法人の分割がすぐに構造調整や韓国市場撤退がないことを証明する必要があるといっているのである。

しかし、GMは法人分割は会社の自律経営戦略に該当する事案で、これをいちいち説明して報告する義務がないと見ている。
さらにGMの立場では、当初、4月に結んだ交渉に応じて法人分割が産業銀行の同意を事前に求めなければならない事案とは見ていない。

特にGMは米国を含む世界の法人のダウンサイジング(企業の生産能力などを減らしてコストを節約する一種の構造調整)を推進する状況で、韓国GMが、現状のまま維持する名分がない。
しかし、米国の工場5ヶ所を含むGMのリストラ計画を発表にドナルド・トランプ、米国大統領が「補助金を削減する」と脅しを発売し、GMは、米国政府の顔色まで見なければならない状況だ。

自動車業界の関係者は「今年4月に交渉と昨今の違いは、GM立場がやや狭くなったということ」とし「過去の時間は韓国市場撤退が最大の武器だったが、今度はそのカードをその場で書くことができず、米国政府の顔色まで見なければならない状況というのがGMだろう」と述べた。

韓国GM法人分割問題は、産業銀行とGMの間の水面下の交渉、同時に法的紛争を通じて解決しなければならと思われる。

 

どうやら、韓国は大統領が怒っているのだから、韓国GMも滅多な事はしてこないとみているようです。
さて、それはどうでしょうね?

この時、同時に中国での生産継続にもトランプ大統領は文句をいってるんですよね。
つまり、中国の工場を残してアメリカの工場を閉鎖するのは納得できないということ。
これは韓国にだって当てはまります。

このあとGMが韓国を撤退すると発表したとしてもトランプ大統領は何も言わないでしょう。
彼にとって大切なのはアメリカ国民だけであって、韓国がどうなろうと知ったことではありません。
ですから、トランプ大統領の顔色をうかがうなんてことは全くなく、韓国GMは法人分離を進めていくんじゃないでしょうかねぇ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...