累計50万台突破の日産ローグ ルノーサムソンで生産中止決定   規模縮小は必至

先日、このブログでこんな記事を紹介しました。

ルノーサムスン 累計50万台突破   日産車だけど・・

韓国で自動車メーカーの一つルノーサムスンで生産した一つのモデルが累計50万台を突破したと大喜びのニュースです。
でも、これには一つの問題がありました。
それは日産車で会った事です。
そして・・・

朝鮮日報の記事です。

ルノーサムスン親孝行モデル「日産ローグ」、来年韓国生産中止

ルノー三星自動車生産量の半分、そして輸出量の70%以上を占めるスポーツユーティリティ車(SUV)「日産ローグ」が、来年9月に生産を停止する。
日産ログは赤字に陥って経営危機説まで出てきたルノーサムスンの経営を安定化した「親孝行モデル」である。

30日ルノーサムスンの関係者は、「本社と協議の末、釜山工場の日産ログ生産を2019年9月に停止することにした」とし「残り10ヶ月の間、日産のローグを代わりにする物量を確保するための交渉を続けていく」と語った。
しかし、新規物量を割り当て受けても車種が変更されると、生産ラインの整備が必要なため、数ヶ月間、工場運営に支障が生じる可能性が大きい。

ルノーサムスン釜山工場は、過去2014年8月から対米向け輸出用日産ログを委託を受けて製造している。
ルノーサムスンは2014年日産ログを委託生産し、その年の3兆9743億ウォンだった売上が、2015年5兆183億ウォンに上昇。
以来、毎年売上規模を伸ばし続け、昨年6兆7094億ウォンまで記録した。

昨年基準で日産ローグはルノーサムスンが生産した車両26万4037台のうち46.7%(12万3203台)を占めており、今年1〜10月には生産量の47.7%(9万935台)を占めるほど比重が高い。ルノーサムスン輸出量の70%以上を占めるほどだ。

2014年以来、日産ローグの生産量も着実に増加した。ルノーサムスン釜山工場で生産された日産のローグは、2015年9月10万台、2016年5月20万台、2017年2月30万台、2017年12月40万台を達成し、先月27日に4年ぶりに生産量50万台を突破した。

問題は、来年9月に日産ローグの生産が中断されると、ルノー三星の自動車生産量が急減するという点である。
対外環境も良くない。

2013年、ルノーグループ内の生産性25位だった釜山工場が日産ローグの生産契約を結ぶことができたのは、当時の競争工場だった日本の工場よりも優れた生産性であった。
しかし、最近、日本の工場は、円安によって競争力を高めている
ここでルノーサムスンの日産ローグ生産の強い味方をしたことが知られているカルロス・ゴーンルノー – 日産アライアンス会長の「逮捕」も悪材料に分析される。
ゴーン会長は最近、500億ウォンの所得申告を欠落した疑いで、日本の検察に逮捕され、ルノー – 日産同盟も亀裂の兆しを見せている。
このため、業界では「ルノーサムスン釜山工場の日産ログ委託生産契約が満了すると、延長が困難な可能性がある」という推測が流れた。

ルノー三星側はこの日、「日産ローグの契約期間(5年)終了に合わせて新しいSUVを生産ラインに投入する案をルノー本社と緊密に協議しており、遅くとも2020年初めまで追加量を確保できるだろう」とし「数年前からルノー日産との新しいモデルを研究・開発してきたので、デザインやブランドなどの最終決定すれば、新規車種投入に問題がないだろう」と述べた。

 

ついに日産ローグの生産が停止されました。
記事にはこの原因として「以前は韓国の方が生産性が優れていたが円安によってそれが逆転した」と書かれてますけど、これは違います。
いまの為替相場の推移をみればすぐに分かる事なんですけど、今年の初めが1ドル1065ウォンだったものが今は1126ウォンと5%程度ウォン安になっています。一方の円といえば年初が112.8で今は113.5と1%程度しか変動していません。
ですから、円安が影響してこの決定につながったという事はありません。

私の推測ですが、主たる原因はこの記事では追加の様に書かれている「ゴーン氏の逮捕」こちらでしょう。
そもそも、ルノー日産で利益を上げていたのは日産。
それをルノーが吸い上げていたのが現実。
日産も危機を救ったルノーとは言え流石に切れていたんじゃないでしょうか。
そして今回の逮捕、これを機に日産側が発言力の拡大を図ることは必至。

表面上はまだまだ検討段階のようにメディアでは報じられていますけど、やはりそっちの方向で話が進んでいるんじゃないでしょうか?
これを証明するのがこのローグ生産中止。

となると代替は日産車ではなくルノー車。
ローグの代替?
あるんでしょうかねぇ??
そして、再び赤字経営に逆戻り。

ルノーサムソンの今後に大注目です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...