門前払い、なら差し押さえするニダ!  強制徴用判決

無駄だと思うんですけどねぇ
中央日報の記事です。

新日鉄株金隠れ財産訪れた…原告側「ポスコの合弁投資289億ウォン優先対象」

「新日鉄株金が原告と協議する意思がないことを確認しており、資産差し押さえ手続きを踏んでいく」

先月強制徴用最高裁判決の被害者(原告)側の代理人が新日鉄株金(新日鉄住金)の資産差し押さえなどの法的手続きを取ると明らかにした。

原告側代理人と韓日市民団体の活動家たちは、12日午前、東京千代田区丸の内の新日鉄株金本社を訪れた。
彼らは「最高裁判決を尊重して(賠償協議を)速やかに実施してくれ」という内容の要請書を渡そうとした。
しかし、新日鉄住金側との議論は全くできず、要請書も渡さないまま、30分後に社を離れた。

結局、新日鉄住金側本社の従業員ではなく、建物の警備会社の警備員が「今回の韓国最高裁の判決は、韓日請求権協定と日本政府の立場に反するもので、受け入れることができない。かなり残念に思って外交交渉の状況を見守る」というメモを伝えた。

原告側代理人であるイムジェソン弁護士は「被告側代理人であるキム&チャンを通じて複数回訪問の意思を明らかにし面談自体を拒否したのは、卑怯な行動だ」と語った。

新日鉄住金が賠償判決と関連した協議に応じる意思がないと判断した原告側は、韓国内の新日鉄鋳金の財産差し押さえ手続きへと進む考えを明らかにした。

イム弁護士は「新日鉄住金は、世界的な鉄鋼会社で、国内の財産が多く確認された」とし「ポスコの合弁会社であるPNRの株式30%を新日鉄住金が持っている。これに対する差し押さえ手続きを優先的に検討する」と明らかにした。

PNRは2008年1月、ポスコと新日鉄鋳金の前身である新日本製鉄との連携に発足した製鉄副産物のリサイクル専門の合弁法人である。
2017年末の事業報告書の基準資産962億3400万ウォンのうち、30%である約289億ウォンを新日鉄住金が保有している。

新日鉄住金が保有している他の資産とは異なり、PNR投資額は法的に差し押さえが可能であることが分かった。
これまで差し押さえ対象に議論された新日鉄住金が保有している、ポスコの株式の3%はADR(米国預託証券)の形で、ニューヨーク市場で取引されるため、「韓国国内の資産」に該当しなかった。

しかし、差し押さえ手続きを進行するとしても、実際の現金化が行われるまでには相当の時間がかかる見通しだ。
裁判所が差し押さえの申請を受け入れ、仮差押えの執行に入っても新日鉄鋳金のこの申請が予想される。
以後公売過程に入ると、さらに数ヶ月かかることがあります。

原告側は新日鉄住金と協議の余地を残しておいた
ギムセウン弁護士は「原告が高齢であるため、いつまでも待つことはない。対話の可能性を開いて検討する」と明らかにした。

新日鉄住金を対象とした損害賠償訴訟は2件、それぞれ高裁と地裁で判決を待っている。
これらの判決は、最高裁判決を待っての性格を帯びため、原告勝訴の判決が出る可能性が非常に高い。
強制徴用被害者を支援する支援団体は180人余りの被害者名簿を中心に追加訴訟も準備している。

日本政府は、訴訟中の企業を対象に説明会を開き、「企業は個別に賠償に応じるもしくは協議に出てはいけない」と取り締まっている。
菅義偉官房長官は同日の定例記者会見で、「韓国最高裁判決で敗訴した日本企業を含め、韓国内で関連訴訟の対象となった日本企業とは、通常の緊密な連携をしている」と述べた。

 

なんと申しますか、完全に上から目線。
韓国最高裁の決定は絶対だといわんばかり。

そして、ポスコ株の差し押さえは法的に問題ないと言ってます。
この法って韓国の法律なんでしょうね。
なんでも自分たちの都合でコロコロ変えることのできる。

この辺りの事はよくわかりませんけど、NY株の差し押さえをしたいのならアメリカの裁判所の許可が必要じゃないんですかねぇ。
そもそもがありえない判決なんですから、これをアメリカの裁判所が受け入れるとはとても思えませんけどねぇ。

え?
協議の余地を残した?

そんなもの要りません。
やれるものならやってみろと言うのが日本側の本音でしょうね。

そういえば、週刊ポストでしたっけ?
「判決が出た以上、企業は無視することは出来ない」ってかいてたの。

何にってるんでしょうね。
企業は無視、相手にする気はないんです。
売掛金の差し押さえ??

それこそ、大問題になって取引停止になりますから、そんなことできる訳がありません。
相変らず、左翼メディアはデタラメばかりを書きます。

それと、なんか韓国でこの件に関する法案を韓国国会に発議したようですが、結局ダメになったようです。
相変らず、うろたえることしかできないムン大統領。

まだまだ、注目のこの問題。
でも、日本メディアと比較してこの件に関する報道が少ないのが目立つ韓国メディア。

旗色が悪い事は何となく理解してるんでしょうねぇ・・

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...