【北朝鮮 核問題】ムン大統領がASEM で失敗したのはアベのせい  韓国メディアの反応  

相変らず空気を読まず、北への制裁緩和を訴え続ける、韓国ムン大統領。
今回、EU各国を回って訴え続けましたが効果は皆無。
完全に無視され、最後の記念撮影もムン大統領が不在にも関わらず続行、そして終了されてしまう有様。
いい加減、韓国の国際的な位置を自覚してほしいものですけどねぇ。

中央日報の記事です。

ムン大統領と安倍、欧州で「対北朝鮮制裁緩和vs強化」外交対決… 成績は?

19日(以下現地時間)、ベルギーのブリュッセルで閉幕したASEM(アセム)首脳会議の議長声明に「北朝鮮の完全かつ不可逆的に検証可能な非核化(CVID)を要求する」という文句が含まれている宣言には安倍晋三首相の役割が大きかったと日本の産経新聞が21日報じた。

国際的な対北朝鮮包囲網に穴があいてはならないという、安倍首相の主張を各国が支持したのである。

報道によると、安倍首相は、自分の立場を貫くために、緻密に動いた。

特に、自分と一緒にサミットの両方に演説をするように予定されていたフランスとドイツのTOPには特に力を注いだ。

これは「参加国が多くの国際会議では、すべての発言の議論を主導するしかない」という日本外務省の判断のためだった。

安倍首相は、全体首脳会議に先立ち、フランスのエマニュエル・マークロング、フランス大統領、ドイツのメルケル首相と個別会談をした。
そして、この場で「北朝鮮の非核化のためには、国連安全保障理事会決議に基づく制裁を完全に履行する必要がある」との認識を事前に確認した。

産経は「韓国のムン・ジェイン大統領が安倍首相より先にマークロング大統領と会って制裁緩和を要請するなど、韓国と日本の間に意見の相違が明らかになった」とし「しかし、結果的に、安倍首相は、ドイツ及びフランスを自分の議論を導くことに成功した」と主張した。

実際にマークロング大統領は15日、ムン大統領からの「制裁の緩和に努めてほしい」という趣旨の要求を受け取った二日後の17日、安倍首相と会い、「国連制裁の維持と北朝鮮の制裁回避阻止」に意気投合した。

その為、産経は「北朝鮮をめぐり、韓国と日本の異なる立場、そしてマークロング大統領は結果的に安倍首相側に立った」と言う、フランスの新聞ル・モンドの報道を引用したりした。

これと関連し、産経新聞は「19日、ムン大統領と会談したドナルド・トゥスク欧州連合(EU)首脳会議常任議長と英国のテリーメイ首相も制裁緩和の要求に応じなかった」とし「欧州連合と英国は声明をを通じてCVID、制裁を通じた対北朝鮮圧力保持をそれぞれ強調した」と伝えた。

保守色彩の産経新聞だけでなく、進歩的な朝日新聞も21日に「ムン大統領の制裁緩和の提案に英国及びフランスが承認しなかった」というタイトルの記事を掲載した。

朝日は「ムン大統領は2回首脳会談と関連した米国と北朝鮮の交渉が停滞しているということを理由にして、「北朝鮮の非核化を促進するためには、国連の制裁緩和が避けられない」という論理でサミットに臨んだが成果なく終わった」と分析した。

「韓国とEU、対北朝鮮温度差で共同声明この上なく “=読売新聞は21日、「韓国とEUが北朝鮮問題をめぐる温度差のために予定された共同声明の採択が保留された」と、欧州連合側消息筋を引用して報道した。

読売が入手したEU側の声明草案には「北朝鮮にCVIDを求め続けている」「このためにはすべての国が、国連安保理決議を完全に履行することが重要である」という内容が盛り込まれた

「非核化のためのこれまでの成果に重点を置いて声明を出したい」と韓国側の主張は、結局、制裁を維持する必要があると強調しようとするEU側と異なり声明発表が異例的に保留されたと読売は報道した。

これに対して、大統領府は「読売の記事は明らかな誤報」という声明を出した
青瓦台の関係者は21日、「CVIDという表現で共同声明が失敗に終わったのではなく、イランの核協定と、ウクライナ情勢の部分で、私たちは米ロ立場に反する内容を挿入しようとしたがEUが強く提案して失敗に終わったのだ」と説明した

 

相変らず、よくわからない言い訳が続いています。
言ってることに全く筋が通っていないんです。
まあ、所詮は韓国人、自分のメンツだけを優先し恰好ばかりをつけたがります。

笑っちゃいますね。
はっきり言わせてもらうとムン大統領が何をいっても世界は聴いていないのです。
つまり、韓国が何を言おうが影響は皆無なんです。
結局、「どうせ、大したことは言っていない、無視してOK」
これが世界基準なんです。

いい加減、韓国人も理解すべきですけど・・・・
無理でしょうね。
意味不明の道徳的優位という言葉が成り立っている以上は・・
韓国最高裁での強制徴用問題の判決。
かなり、注目しています。

これまで通り、予想通りの判決ならそれこそ国際的恥さらしなのですが・・・
韓国人には理解できないでしょうね。
ありもしない道徳的優位性で・・・

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...