韓国GMが法人の分離を強行   韓国からの撤退準備か?

そういう事だったのか、と感じる記事です

朝鮮日報の記事です。

韓国GM、R&D法人分離強行

韓国GMが労組と2大株主である産業銀行の反対にもかかわらず、研究開発(R&D)法人分離を強行する。自動車業界では、米国ゼネラルモーターズ(GM)本社が韓国での車両生産を中止するのではないかという意見が出ている。

5日、自動車業界によると、韓国GMは前日の理事会を開き、仁川富平本社のデザインセンターと技術研究所、パワートレイン部門を合わせて、別のR&D法人に分離する案件を可決した。

全10人の取締役のうち、産業銀行推薦理事3人反対票を投じたが、GM側の理事7人が賛成して、R&D法人分離案件が通過した。韓国GMは19日、株主総会を開き、案件を最終処理する予定である。

韓国GMは、R&D法人分離は、GMグループ内でのデザインセンターの地位を強化する措置と説明した。
同社の関係者は、「デザインセンターと技術研究所などが、別のR&D法人として独立することで韓国GMが生産する軽自動車と小型車だけでなく、グループ全車種の開発を担当する機会が生じるだろう」と述べた。

しかし、労組は、R&D法人分離について強く反発している。

法人分離後、韓国でのR&D部門だけ存続させて生産部門は、最終的に整理するとの理由からだ。

労組の関係者は、「GMは今月末までに法人分離を完了するという目標を立てて、理事会の議決から株主総会の開催まで一気にこれ強行しようとしている」と述べた。彼は「法人が分離すれば生産部門は、単純な下請け基地に転落して、今後の注文が切断されると直ちに工場閉鎖につながるだろう」と声を高めた。

産業銀行も法人分離に反対の立場を明らかにしている。
産業銀行は先月、韓国GMの法人分離案件を処理する株主総会の開催を阻止するために、仁川地方裁判所に仮処分申請を出した。
イドンゴル産業銀行会長は先月の記者懇談会で、「韓国GMの法人分離計画は、今年の経営正常化のためにGMと結んだ基本契約書の精神に反するものであり、潜在的リスクと判断される」と述べたりもした。

法人分離が実現するには19日の株主総会での案件が通過なければならないが、産業銀行の仮処分申請で株主総会が予定通り開かれるかどうかわからない状況だ。
労組も株主総会の開催を命がけで阻止するという立場を明らかにした。

自動車業界の関係者は、「ただ、グループ内の位相強化を理由に予定になかった法人分離作業を急に推進しようとするのは、名分が不足している」と述べた。
彼は「GMはすでにヨーロッパに続き、インドと南アフリカ共和国、オーストラリアなどですべて撤収した」とし「法人の分離が韓国での生産設備の整理につながるという疑いを収めるのは難しい」と付け加えた。

 

以前のごたごたの際、韓国産業銀行はひとつの条件を出しました。
10年以上韓国に滞留することと・・

韓国「十年以上残る約束がないと資金は出せない」GM「」虫が良すぎるだろ。

この時はちょっとよすぎる話だろと思ったんですよね。
なんといっても問題なのはあのキチガイ労組。
この労組は赤字だと言ってるのを無視し続け異常ともいえる要求を繰り返し挙句に世界最悪といわれるほどの生産性。
当然、業績は悪化の一途をたどり、工場の閉鎖をする状況にまで追い詰められました。
それでもなお、過激な要求を続けていたのですから、撤退しないほうがおかしいと考えてましたからね。

ところが驚いたことに韓国GMはあっさりOKを出しました。
でこの記事

なるほど、確かに撤退するとは言っていません。
当時の条件には規模の縮小といったものはなかったですからね。
しかも、未だに韓国GMの業績は好転していません。
となると、今回の法人分離計画は分離させた部門を残しそれ以外は撤退するのではということで騒いでいるようです。

まあ、この形での撤退は十分あり得る話でしょうね。
続ければ続けるほど赤字が増える、そんな製造拠点などないほうがいいのですから。

でも、韓国相手の約束など守る必要なんてないと思うんですけどね~
自分の都合で簡単に約束を反故にできると考えるのが韓国人。
今回もGM本体の都合でさっさと撤退すればいいと思うんですけどね。
約束なんて韓国には存在しないのですから・・

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...