平壌共同宣言 思った通り無意味  そして、トランプ大統領からお返事

早速ですが、翻訳されたものが出てたので全文以下に列記します。

9月 平壌共同宣言

大韓民国の文在寅大統領と朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長は、2018年9月18日から20日まで平壌で南北首脳会談を行った。

両首脳は歴史的な板門店宣言以降、南北当局間の緊密な対話と疎通、多方面的な民間交流と協力が進み、軍事的緊張緩和のための画期的な措置が採られるなど立派な成果があったと評価した。

両首脳は民族自主と民族自決の原則を再確認し、南北関係を民族的和解と協力、確固とした平和の共同繁栄のため一貫して持続的に発展させていくことにし、現在の南北関係の発展を統一につなげていくことを望んできた、全ての同胞の志向と希望を政策的に実現するため努力していくことにした。

両首脳は板門店宣言を徹底して履行し、南北関係を新たな高い段階に進展させていくための諸般の問題と実践的な対策を、虚心坦懐に深く議論し、今回の平壌首脳会談が重要な歴史的な転機になるだろうという認識を共にし、次のように宣言した。

1. 南と北は非武装地帯をはじめとする対峙地域での軍事的な敵対関係終息を、朝鮮半島の全地域での実質的な戦争の危険の除去と根本的な敵対関係の解消につなげていくことにした。

(1)南と北は、今回の平壌首脳会談を契機に締結した「板門店宣言軍事分野履行合意書」を平壌共同宣言の付属合意書として採択し、これを徹底して遵守し誠実に履行し、朝鮮半島を恒久的な平和地帯として作り上げるための実践的な措置を積極的に採っていくことにした。

(2)南と北は南北軍事共同委員会を早くに稼働させ、軍事分野の合意書の履行実態を点検し、偶発的な武力衝突防止のための常時的な対策を講究していくことにした。

2. 南と北は相互互恵と共利共栄の土台の上に、交流と協力をより増大させ、民族経済を均衡的に発展させるための実質的な対策を講究していくことにした。

(1)南と北は年内に、東・西海線の鉄道および道路連結のための着工式を持つことにした。

(2)南と北は条件が整い次第、開城工業団地と金剛山観光事業を優先して正常化させ、西海経済共同特区および東海観光共同特区を造成する問題を協議していくことにした。

(3)南と北は自然生態系の保護および復元のための南北環境協力を積極的に推進することにし、優先的に現在進行中の山林分野協力の実践的な成果のために努力することにした。

(4)南と北は伝染性疾病の流入および拡散防止のための緊急措置をはじめとする、防疫および保健・医療分野の協力を強化することにした。

3. 南と北は離散家族問題を根本的に解決するために人道的な協力をより強化していくことにした。

(1)南と北は金剛山地域の離散家族常設面会所を早い日時の内に開所することにし、このために面会所施設を早くに復旧することにした。

(2)南と北は赤十字会談を通じ、離散家族の画像(オンライン)再会と映像手紙を交換する問題を優先的に解決していくことにした。

4. 南と北は和解と団合の雰囲気を高め、わが民族の気概を内外に誇示するために多様な分野の協力と交流を積極的に推進していくことにした。

(1)南と北は文化および芸術分野の交流をより増進させていくことにし、優先的に10月中に平壌芸術団のソウル公演を進めることにした。

(2)南と北は2020年夏季オリンピック大会をはじめとする国際競技に共同で積極的に進出し、2032年夏季オリンピックの南北共同開催を誘致するため協力することにした。

(3)南と北は「10.4宣言」11周年を意味深く記念するための行事を意義を持って開催し、「3.1運動」100周年を南北が共同で記念することにし、このための実務的な方案を協議していくことにした。

5. 南と北は朝鮮半島を核武器と核脅威のない平和の基盤として作り上げなければならず、このために必要な実質的な進展を早くに成し遂げなければならないという認識を共にした。

(1)北側は東倉里エンジン試験場とミサイル発射台を関係国専門家たちの参観の下、優先して永久的に廃棄することにした。

(2)北側は米国が「6.12米朝共同声明」の精神に従い相応措置を採る場合、寧辺核施設の永久的な廃棄のような追加措置を続けて行う用意があることを表明した。

(3)南と北は朝鮮半島の完全な非核化を推進していく過程で、共に緊密に協力していくことにした。

6. 金正恩国務委員長は文在寅大統領の招請により、近い日時にソウルを訪問することにした。

https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20180919-00097442/

どう思います?
これ、肝心な部分が全くないんです。
肝心な部分と言うのは非核化へのプロセス。
IAEAの査察を受け入れる、これがないんです。

結局のところ、何一つ進展は見られません。
金正恩はひたすら、非核化をやるやるといっているだけで、それをどう証明するつもりなのかが全く見えてきません。
非核化に関する文面は5にあります。

5. 南と北は朝鮮半島を核武器と核脅威のない平和の基盤として作り上げなければならず、このために必要な実質的な進展を早くに成し遂げなければならないという認識を共にした。

これ、意味わかります?
私にはさっぱりわかりません。
ただ、ひたすらに核兵器による平和への不安を持たせてはいけないといっているだけ。
ここだけみれば「金正恩は本気だぞ」と感じる人もいそうですが、私はそうは思えません。
何故って?

それは先ほど言ったように、これには核廃棄をしたという証明にならないばかりか、証明の為の査察を受け入れるという文言すらないのです。
これでは、過去の行ってきた北朝鮮の裏切り行為となにひとつ変わりません。
それでも、平気でこんなことも書いてあります。

(2)北側は米国が「6.12米朝共同声明」の精神に従い相応措置を採る場合、寧辺核施設の永久的な廃棄のような追加措置を続けて行う用意があることを表明した。

どこまでも上から目線は朝鮮半島ならではのもの。
内容としては、アメリカが「6.12米朝共同声明」の精神に従い相応措置(=制裁緩和)をすれば、続けて廃棄処置をするといっています。
これは単なる段階的緩和の要求を言い換えただけ、何言ってるんだかとしか感じません。

それ以外の項目は一言で言えば韓国、文在寅の貢物外交を文章にしたもの。
繰り返し、南は北の発展に協力するといっているにすぎません。
まあ、いまの状況で、経済協力を柱にした南北融和を推進した場合、これは西側を敵に回す行為になります。
協力するという事は干上がった北朝鮮を助けるだけですからね。。

これだけずれた内容であるにも関わらず、これを自慢げに持ち上げるてしまう朝鮮メディアも異常。
言論統制でもあるのかも知れません。

そして、この結果にたいしてトランプ大統領は・・・・
中央日報の記事です。

トランプ “北朝鮮関の核問題で著しい進歩「良い事が起こる」

ドナルド・トランプ米国大統領が19日(現地時間)、ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン、北朝鮮国務委員長との間の3回目の南北首脳会談と関連し、「おおきな進展が起きている」と述べた。

トランプ大統領はこの日、ホワイトハウスで記者たちと会い「北朝鮮、韓国で非常に良いニュースである。
「彼ら(南北首脳)の会談は非常に良い反応を得た」と述べた。
非核化合意などの今回の平壌共同宣言についても「非常に興味深い(very exciting)」と、友好ツイートを上げている。

トランプ大統領は「私が大統領になる前に、私たちは、北朝鮮との戦争を行うことになるかのように見えた。しかし、今では多くの進歩を成し遂げている。」と述べた。続いて「巨大なことが起きている。
しかし、「最も重要なのは、ミサイル実験も核実験もないということだ」と強調した。
また、南北首脳が共同宣言で言及した2032年夏季五輪の共同開催誘致の推進を取り上げながら、「多くのよい事が起きている」と付け加えた。

彼はまた、キム・ジョンウン委員長から受けた書簡についても言及した。
彼は、「キム・ジョンウン(北朝鮮国務委員長)から大きな書簡を受けた。これは3日前に配信されたもので、皆さんがご存知のように私たちは北朝鮮に関連し驚異的な進歩を遂げている」と述べた。

この書簡は、ホワイトハウスが10日公開した親書について言ったのか、それとも追加の独立した親書があったのかは不明である。

その一方で「私たちは、金委員長が何をするつもりなのかが注目。見守ろう」と述べ、今後の朝米交渉の進展が北朝鮮の追加措置にかかっているという点も示唆した。
彼は「私たちは、会話している。非常に穏やか(calm)である。彼も私も穏やかである。したがって、何が起こるか見てみよう」と付け加えた。

先にトランプ大統領は南北首脳の共同記者会見の直後、深夜のツイートを介して「キム・ジョンウンが核査察を可能にし、国際専門家参観の下(ミサイル)の実験場と発射台を完全に解体することに合意した。これでミサイルや核実験はなくなるだろう。」
「北朝鮮と韓国は2032年のオリンピックを共同開催案を提出する予定だとした。これは非常に興味深い事である」続いて、数時間後に再びツイートを上げて「北朝鮮が非核化を再約束している。我々は、長い道のりを歩んでいる」と強調した。

 

いつものトランプ大統領です。
この人、とりあえずはいつも持ち上げるんですよね。
言ってることとやる事はバラバラ。
今回もリップサービスと考えていいでしょう。
それでも、結局は北の態度次第という事なのでしょう。

でも、文在寅に正しく理解されるとは思えませんけどね。

結局、何も決まっていませんし、進展もしていません。
予想通りですけどね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...