診断を受けたBMWで火災  適当過ぎる韓国の車両整備が原因では?

1993年以来、25年ぶりに非常に強い勢力のまま上陸した台風21号が去って、あの猛暑もひと段落。
かなり、寝やすくなったこの頃。
収まったのかなと思っていた韓国の車両火災ですが、再び発生しました。
中央日報の記事です。

安全診断を受けたBMW 520dまた火、起亜K5も火災発生

安全診断を受けたBMW車でまた火が出た。

8日の試合南部地方警察庁ハイウェイパトロールによると、前日の午後11時10分ごろ、京釜高速道路釜山方面誤算IC付近を走っていたAさん(44)の2014年式BMW 520dの車から火が出た。

Aさんは、運転中に、車両前部に煙が出ると路肩に車を止めた後、避難して人命被害は発生しなかった。

車はほとんど火に乗った。Aさんは警察で「先月27日、ソウルしたBMWセンターで緊急安全診断を受けた」とした。警察は、車両が運行停止対象ではなかったことを確認した。

同日、起亜自動車K5乗用車も走行中に火が出た。K5乗用車は7日午後11時30分ごろ、ソウル市中区ソウル駅近くの道路で崇礼門方向で走る火が出た。火は約10分で消えた。

人命被害はなかったが、エンジンをはじめ、ボンネットの方が火にでも1000万ウォン相当の財産被害が発生したと伝えられる。

消防当局によると、運転手は「走行中、突然エンジンが止まり、再びオンにしようとしたら煙を出しながら火が出た」と119に申告した。

BMWとK5火災と関連消防当局は詳しい経緯を調べている。

 

このBMWの火災はご存知の通り韓国だけで多発している現象です。
これに対しBMWコリアは一時期「猛暑のせい」とか言っていましたね。
でも、この車両火災って以前は冬場で起こっていたんです。
ですから、当初からこれは間違いであることは明らか。

ちなみにこの記事を書いている時間、中央日報をみると22.9℃との表示があります。
韓国もすでに秋になっていて猛暑ではありませんから、車両火災の原因は猛暑という事はやはりあり得ません。
次に車両欠陥。
BMW側はEGRの問題と言い出しました。
このEGRは排気再循環システムで、排気ガスに含まれている有害物質NOx低減や燃費向上に役立ちます。
で、この装置はディーゼルエンジン特有のもの。
火災に至るプロセスはまあ、あるかなというものですが、おかしい部分があります。

それはこの火災は韓国だけで起こってるんです。
韓国人は認めませんが(根拠などありません)このEGRはどの国でも同じものを使ってるんです。
だとすれば、いろいろな国で多発するものですが、そうなっていません。
たぶん、これも根本原因ではないと私は考えます。

次に問題とされたのが「韓国の運転スタイル」

韓国の免許は恐ろしく簡単です。
あまりにも簡単すぎるので、コースを50mから300mへ延長し評価内容を追加しました。
以前はたった50mで一回まがって止まるだけで合格でした。
そんな簡単な試験で合格率は93%程度(7%も落ちることの方が怖い)しかも、せっかちの韓国人
ひたすらアクセルを踏みまくります。
当然、事故も多発でOECD加盟国で交通事故死亡率1位www

でも、今回の車両火災は通常通り走っていた状態で火を噴いたようなので、この事故とは無関係でしょう。
むしろ、気になるのが車両の整備状態。
突然エンジンが止まり、再びオンにしようとしたら煙が出しながら火が出た」と証言しています。

突然、エンジンが止まる?
走行中そうそうあることじゃありません。
その後、煙を出しながら・・・・

私なりに考えると「エンジン内に非常に濃い混合ガスが入り込み、それに火が付いた」という事のように感じます。
でも、これは簡単に言えば整備不良
まともな整備を受けていないんではないでしょうか?

ネットで韓国の車検制度をいろいろ、調べましたがやはり適当いいかげんなもの。
韓国には日本の様に専門の業者などありません。
自分で車を持っていって、10分ほどの検査を受けるだけ。
チェックの方法もボンネットを開けてチラチラとみる程度なんだそうです。

とても、まともな整備をしているとは思えません。
ということは、交換すべき部品もそのまま長期間使っているのは間違いなし。
また、走行していればねじのゆるみも発生するでしょうから、これも心配。
燃料系統でゆるみや部品の劣化が発生すれば、燃料漏れだって十分あり得ます。

今回、同時に起亜自動車K5で火災が同じように発生しています。
そういえば前回もありましたよね。

これらを考え合わせると、今回もそうですが、韓国で起きているBMWの車両火災は車両の問題ではなく、いい加減すぎる韓国の車両整備が原因ではないかと考えています。

でも、不思議なのは、BMWコリアは何故この方向での反論を示さず、韓国の思惑通り車両の責任にしようとするのかという点。
これは、BMWコリアのTOPが韓国人であることが理由なのかもしれませんね。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...