北海道で地震、そして停電 停電の原因は火力発電所の停止  韓国メディアの記事

近畿圏を中心に大きな被害をもたらした台風21号。
実は台風の最中会社でこんな話してたんです。
こんな時に限って地震がきたりするんだよなぁって。
大阪の地震も豪雨の時でした。

そして、今日、午前3時8分ごろに北海道で最大震度7を観測する地震が発生しました。
震源の深さは37キロ、M6.7と推定されています。
というニュースが・・・・
悪い事は重なるものですね。
この地震に対し韓国メディアはこんな記事をだしました。

「真夜中の隣が消えた」地震に北海道パニック

二日前には台風と、今度は地震だった。

4日関西空港をはじめとする西日本を直撃した歴代級台風21号のロットに続き、6日午前3時08分、北海道南部からM6.7の地震が発生した。

震央は北海道胆振地方中東部であり、震央の深さは40kmである。

北海道厚眞町で震度7が、安平町で震度6強が、千歳市で6弱が観測された。北海道全域で震度が4以上であった。

日本の気象庁が発表する震度は、揺れがない0から最大7まで(5と6は、強及び弱として2型)の10段階だ。
震度7は、全体の10段階の中で最も強力な揺れを表す。

耐震設計が不十分な建物はもちろん、耐震設計がよくされている建物も大きく傾けたり、破損することができるレベルである。

震度7は、2011年の東日本大震災や2016年熊本地震などの大規模地震時のみ観測された。

北海道で震度7の地震が観測されたのは、現在の基準を採用した1996年以来初めてだ。

敦子飼料で発生した大規模な地滑りと土砂崩れにより住宅複数棟がつければ立って多くの住民の行方が確認されていない。

人命被害と関連しNHKは「午後4時現在、死亡4人、心肺停止の4人、行方不明33人」と述べた。

負傷者も少なくとも120人以上である。

あちこちで道路の破損が確認され、人命被害はますます増える見込みだ。

地震が夜中に発生したため、「大きな振動にびっくりして外に出てみると隣があっという間に土砂に流された」といった証言が相次いでいる。

特に今回の地震では北海道全地域に対応する295万世帯が停電される初のブラックアウト(大停電)が発生した。

北海道内の電力需要の半分を担当してきた苫東厚真発電所の稼働が強震ため緊急停止されたのが発端だった。

大型発電所が停止して北海道全体の電気使用量と供給量との間のバランスが崩壊され、通常、一定に保つ必要のある電力が混乱を起こし、これにより、連鎖的に北海道内のすべての火力発電所が止まった結果であった。
苫東厚真発電所では、一部の発電機のボイラー損傷などが発見された。

6日午後1時35分から一部の地域の送電が再開されたが、電気の供給完全正常化まで少なくとも1週間以上かかる見通しと世耕弘成経済産業相は明らかにした。

停電により住民が地震被害に関する情報を得ることが難しいためNHKは「他の地方に住んでいる方は、北海道の知人のためにSNSなどを利用してニュースで放送されている情報を送ってほしい」と訴えた。

地震による停電で泊村原子力発電所の外部電源が一時的に切断されてたが、午後1時ごろ、電気の供給が回復された。
この原発は、1〜3号機すべての運転停止状態で、原子炉の核燃料はなかった
非常用発電機が稼動され、使用済み核燃料保管タンクの冷却装置も問題なく稼働した。

北海道の玄関口である新千歳空港(新千歲)空港は、停電やターミナルビル破損、水漏れ等で、この日一日完全閉鎖された。これにより、200本以上の航空機の運航が保留された。

 

この記事に注目しているのは停電の原因。
記事には一つの火力発電所に依存していたことが原因となっています。
国内のメディアは単に苫東厚真発電所の停止が引き金となったと書いてるだけです。

あえて、韓国メディアの記事を取り上げたのはこのため。
たった一つの火力発電所が止まっただけでこれだけ広範囲の停電が起こるのって脆弱すぎますよね。
なんでも、この発電所だけで道内全体の50%をカバーしてたようです。

そして、泊村原子力発電所に異常はなかったとだけ書いていますが、ここが気になるポイント。

東日本大震災の後、左翼メディアが散々騒ぎ、原発を停止させましたよね。
いまだに左翼メディアを中心とした反対派は再稼動の邪魔をしています。
この泊村原子力発電所はこの影響で停止させられたまま。
道内の40%ほどをこの原発が担っていましたから、これを長期間停止させられたのでは、一つの発電所に依存してしまうのは当たり前。

さっさと再稼動をしておけば、この停電によるパニックはなかった事。
しかも、この原発は今回の地震でも問題なし。

メディアの煽られて再稼動反対をしている方々はこの現実に気が付いてほしいと私は思っています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...