防弾少年団、ビルボードに続いて「韓国放送大賞」 兵役免除の声

韓国の芸能欄をみるとほぼ毎日のように出てくるのが防弾少年団。
このグループは韓国が誇るスーパーアイドルなのでしょう。

ちなみに今日もこういった記事がありました。
朝鮮日報の記事です。

防弾少年団、ビルボードに続いて「韓国放送大賞」歌手まで.

防弾少年団がビルボード200に続き、「韓国放送大賞」歌手まで握った。

3日生放送で行われた第45回韓国放送大賞授賞式で防弾少年団が栄誉の歌手賞を獲得した。
海外ツアーを進行中の防弾少年団は、残念ながら、現場での参加だったが映像で感想の代わりとした。

メンバーたちは「大きな賞をいただき、心から感謝します。本当にありがとうございましたした。力になってくれるメンバー、スタッフ、家族、ファンクラブ、全てに感謝し、愛しています。これからも素敵な良い歌で報います」と所感を述べた。

続いて彼らは「今年は良いニュースをたくさん聞くことができ、しかも韓国放送大賞という大きな賞をありがとう、心より感謝します。
これからもっと頑張りますので見守ってください。今は海外ツアー中なので参加できずとても残念です。代わりの映像で心が伝わる事を祈っています。大韓民国放送ファイティング」と叫んだ。

韓国放送大賞は9月3日放送の日を記念して韓国放送協会が主催し、40個の地上波放送局がすべてで決める授賞式だ。
1973年の第1回を皮切りに、歴史と伝統を併せ持つ、今年で45回目を迎えた。

 

とまあ、韓国放送大賞を受賞したそうです。
おめでとうございます 。

因みに私はまったく知りませんけど・・・・
言いたいのは次の記事

防弾少年団、兵役特例措置が必要である

2018ジャカルタ・パレンバンアジア大会を契機に、オリンピックやアジア大会入賞者の兵役特例制度を改善しなければならないという声が大きくなる中、主務省庁である兵務庁が体育・芸術分野の兵役特例を全面的に見直すという立場を3日明らかにした。

今回のアジア大会に参加した韓国代表チームの中でサッカーのソン・フンミン、野球の呉智煥など42人が兵役特例給付を受けた。
すると兵役特例対象を公共芸術や技能オリンピック入賞者も含まれていなければならないという意見が出た。
特に、5月に続いて3ヶ月ぶりに「ビルボード200」1位の上を占めたアイドルグループ防弾少年団も恩恵を受けなければならないという主張が出ている。

国会国防委原因ハ・テギョン正しいミレダン議員も先月国防委全体会議で「防弾少年団に軍免除をしてくれという話があるが、兵役特例を与える国際大会のリストを見てみると公平性に問題がある」とし「バイオリン、ピアノのようなクラシック音楽コンクール1等と兵役特例を与えることは可能だが、大衆音楽のビルボード1位をに兵役特例を与える事はできない」とした。

議論が拡散しよう主務省庁である兵務庁は、フロントの改善の意志を示した。

兵務庁長はこの日、「最近の議論を見て兵役特例制度を手を加える時になったと感じている」とし「体育・芸術兵役特例を全体的に見直す計画だ」と明らかにした。

期庁長は「今後兵役資源が減少するため、(戦闘兵ではなく、戦闘警察や消防員に兵役義務を履行する)切り替え服務なども廃止される」とし「兵役資源がブジョクハンデ兵役特例制度を適用することが公平性を満たしているから検討しようとしている。まずは兵役特例基準を厳格にする方向に制度の改善を検討する方針だ」とした。

兵務庁は、タスクフォース(TF)を構成したり、外部の用役を与えるなどの方法で改善案を用意する計画だ。

現行兵役法によると、1.オリンピック3位以上の入賞者2.アジア大会1位入賞者3.国際芸術コンテスト2位以上の入賞者4.国内芸術コンテスト1位入賞者等は、公益勤務要員として編入される。
公益勤務要員として編入されると、4週間の基礎軍事訓練だけ受けることで社会に出て、自分の得意分野での活動ができるので、実質的に兵役が免除されるわけである。

一回国際大会入賞の成績で兵役恩恵を受け、このような特例制度は、公平性に反するという指摘が着実に提起されてきた。
イギフンの体育会長も前日「オリンピック、アジア大会はもちろん、世界選手権まで含めて成績に応じてマイレージをたくさん積んだ選手に兵役恩恵を与える案がいいと個人的に思っている」「今後公論化して議論する」と明らかにしたている。

期庁長は、会長が言及した「マイルリッジ制度」について、「2014年に検討したことがあるが、体育系の過剰な要求に対応することができない為、失敗に終わった」とし「今回の検討対象となることがあるが、(導入する)国民が共感できるように厳格な基準でなければならない」と述べた。

期庁長は、これと関連し、「国民が共感できる制度を設けることが重要である」とし「(制度改善の過程で)国民の意見をて聞く」と述べた。

 

要約すると、防弾少年団も兵役免除しろと騒いだら、今の基準をもっと厳しくすると言い出したようです。
こういった一般的な芸能人は、周りの環境ひとつでその結果が大きく変わります。
ですから、防弾少年団の場合、彼らだけが優れているのではなく、周りのスタッフも優れているからということ。
これをスポーツと同一に論じる事は出来ないということなのでしょう。

まあ、それはそれで筋が通っています。
それに兵役免除がかかっているから死にもの狂いで頑張るといった効果も大。
ですが、他国は大迷惑。
おそらく、韓国戦で後味の悪い結果が多いのはこれが原因じゃないですかねぇ。

いっそのこと徴兵制やめたら?と私はおもうんですけど・・。
止めたところで、あの韓国軍じゃあまり変わらないと思いますよ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...