テレビ東京ドラマ「孤独のグルメ」  韓国ではこのようにみられているようです。

今年の6/30に放送終了した、孤独のグルメというドラマご存知でしょうか?
これは漫画を原作としたドラマなのですが、普通のグルメドラマとは違って、ただ、食事をするだけ。
でも、その一風変わった世界がうけて、今回はシーズン7。
これは、固定した支持層を持っている証拠なのでしょう。

ところで、お隣韓国はこのドラマをこのように見ています。

中央日報の記事です。

「孤独なグルメ」が言う「食べる」ことの意味

012年の初放送した日本ドラマ「孤独のグルメ」は、「深夜食堂」同様にグルメドラマのブームを起こした代表的なドラマだ。
他にも複数の人物のエピソードを描いた「深夜食堂」というドラマもあるが、これは「深夜食堂」よりもさらに食べる行為に集中したドラマ、その為、一回当たり25分内外の放送時間のうち3分の2以上が食事シーンである。
しかし、このドラマは、今年シーズン7まで放送した。

このドラマを最初のシーズンから今回までずっと主人公、井之頭五郎役を務めているのが俳優松重豊(55)だ。
ソウルドラマアワードに出席するため韓国を訪れた彼は3日、「韓国に来たときに「孤独なグルメ」が本当に人気があるのか疑問思っていたが、来てみると、本当に多くの方々が知っていることを実感した」と述べた。

事件も、感動しなくてもシーズン7まで… 「孤独なグルメ」の力は

「孤独なグルメ」は毎回これといった事件も、感動も、ユーモアもない。
ただ仕事を終えた主人公が空腹を感じ、近くのレストランでは、食品を食べるだけである。

それでも松重が食べ物を食べる姿だけでも、視聴者は目を離すことができない。
彼は「俳優であるため、実際には多くは食べませんが食べる楽しみと喜びを伝えることを大切に考えている」と述べた。
おいしく食べる秘訣について、彼はためらうことなく「空腹時」と答えた。

彼は「孤独なグルメは、実際の放送順に撮影が進行されるため、最初の1口食べたときの感動を伝えることが重要である」とし「このために撮影前飢え空腹状態で撮影に臨む。空腹ほど良い調味料はない」と述べた。

「孤独なグルメ」は、人気に力づけられて、5月に韓国編を撮影した。シーズン5の時台湾に続いて二回目の海外撮影である。
当時、全州とソウルを訪れた松重はビビンバに清麹醤を入れて混ぜて食べて、豚カルビとトッポッキを味わった。
彼は「清麹醤とビビンバは混ぜる度に味が変わる、同じ味は二度と味わえないないが、奥深い深みのある味わいを感じさせた」「一度食べ味をまったく同じように再現することはできませんが、毎回違う味を満たすことができるという期待感を与える食品である」と述べた。
また「現在、日本ではチーズタッカルビが流行だが、韓国で流行している料理があれば教えてほしい」と付け加えた。

食べるのは予定になかった感動を味わうこと

毎回、ドラマは食べる行為に対して「時間と社会にとらわれず幸せ空腹を満たすとき、彼は自由になる」とし、「誰にも邪魔されず意識せずに食べ物を食べることは孤高の行為であり、この行為こそ現代人に平等に与えられた最高の「ヒーリング」である」と定義する。

「食べるというのは、単純な行為ではない。初めて行ったお店で初めて見るシェフが作ってくれる料理を食べると、予定にはなかった感動と喜びを感じることで、自分のドラマを作っていく」「視聴者たちも、この理由でドラマを生きているドキュメンタリーとして感じ愛してくれるのではないだろうか」と述べた。
実際「孤独のグルメ」に出てくるお店は存在する店だ。製作陣は店を最終選定するために、10回以上の訪問し食べ物を味わうらしい。

20歳にデビューした松重は、これまで広告及びドラマ、映画、アニメ声優など、幅広い活動をしてきた。
しかし189㎝の長身と一見怖く見える印象のせいで組織暴力団のような悪役や脇役だけを引き受けていた為、認知度が低かった。
孤独のグルメは、彼が最初に主演を務めた作品である。

前作「深夜食堂」のヤクザに出演して「ウィーンのソーセージをおいしく食べる」事で「孤独のグルメ」の制作陣の目に留まったのが決定的な契機になった。

「人生は本当に長生きすること」という彼は、「韓国俳優の中でソン・ガンホさんが一番好きである。このような俳優の一人だけでも知ることで韓国文化がどのように優れたているかを知ることができる」「私もこれから製作者が信じて任せ与えることができれば、さまざまな配役をしたい」と語った。

「孤独なグルメ」はいつまで続くのかと尋ねると、彼は「お店が無くなったり、私が食欲を失うかの時でしょう」「私がおいしく食べることができれば、このドラマが続くのではないでしょうか?」と話した。

 

このドラマって韓国でうけてたんですね。
知りませんでした。

でも、松重さん。
韓国人にはリップサービスは通用しませんよ。
全て、本気で受け取りますからwww

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...