米韓軍事演習再開 青瓦台は大騒ぎ    南北朝鮮問題

昨日、アメリカは米韓軍事演習はこれ以上中止する考えはないと発表しました。

【速報】マティス米国防長官「今後は韓米連合軍事訓練を中止しない」

米韓軍事演習の相手国は当然、北朝鮮。
5月に行われた米朝会談以降は核兵器廃絶に向けた合意があったため、これを配慮しいくつかの演習を実際に中止しました。

ところがご存知の通り、北朝鮮はやるやるといいながら何もやりません。
しびれを切らしたアメリカは予定に上がっていた二度目の米朝会談をキャンセル。
そして、その後この発表をしました。

ここでも書きましたがこれは、アメリカの姿勢が米朝会談以前の状態にもどりつつあることを示します。
こういった流れになると困るのが韓国。
韓国ムン大統領は北朝鮮支援に必死。
あの手この手で除外を求め、なにかと理由をつけては北朝鮮支援をします。

おそらく、韓国の悲願である南北統一をすすめることで国民の支持率を上げることを狙っているんだと思います。
ところが、今回アメリカが再び、強硬姿勢を打つ出したことから大慌て。

中央日報の記事です。

靑「韓米訓練再開議論はなかった」… 南北首脳会談悪影響の懸念

大統領府は、ジェームズ・マティス米国防長官の「韓・米連合訓練再開」発表について最大限言葉を慎んだ。

ギムウイギョムスポークスマンは29日のブリーフィングで、「今のところ、この問題を議論していない」と述べた。
「議論の要請もありませんでしか」という質問に、「それ自体がなかったと聞いている」と答えた。
連合訓練再開の方針が韓国政府と議論せずマティス長官を通じて一方的に発表されたことを認めたのだ。

韓・米連合訓練中断は、北朝鮮の非核化措置に相応した「対価」の性格を持っている。
ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン、北朝鮮国務委員長は板門店宣言で「相手の一切の敵対行為を全面停止する」と合意した。
北朝鮮はこれを根拠に訓練中止を要求し、6月12日米朝首脳会談直後トランプ米国大統領の「ウォーゲーム(war game)中断」宣言につながった。
ところが、米国が韓国政府と協議せずに訓練再開を発表したのは、北朝鮮の非核化措置に赤信号が灯ったという意味だ。

金報道官は、「韓・米共助に問題があるのではない」との指摘には「ない」と述べた。
彼は「(訓練猶予は)、当該軍事訓練にのみ適用されたものと分かる。(今後の日程は)非核化議論の進展を見ながら緊密に協議する」と述べた。

特に、大統領府はマティス長官の発言が来月南北首脳会談とは無関係であることを強調した。
金報道官は、「北及び米デッドされた状況での問題を解決し、難関を突破するのに南北首脳会談の役割が非常に大きくなった」とし「南北首脳会談は揺れがない」と強調した。

それとともに「トランプ大統領とキム・ジョンウン委員長も「米朝合意」で出てきた朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和体制定着の2つの目的を実現しようとする意志は揺れがない」と述べた。
この日、国会予算決算委でもガンギョンファ外交部長官も「(南北首脳会談は)米国の同意事項というよりも、板門店宣言フォローアップの重要な部分であり、米国でも十分にメリットを理解している」と述べた。

しかし、大統領府内では「南北首脳会談が予定通り開催されても会談の性格はすでに変わった」という言葉が出てくる。
当初、南北が9月の首脳会談の開催に合意したとき、大統領府関係者は、「北朝鮮はポンペイオ米国務長官の訪朝で間違いなく非核化のために核兵器リストなど、具体的回答をすること」とし「ムン大統領の性格上、進展がない状態で会談のための会談はしないだろう」と述べた。

北朝鮮がポンペイオ長官に非核化と関連した「ギフト」をくれれば、南北首脳会談で終戦宣言と経済協力方案などを調整するという構想であった。
しかし、ポンペイオ長官の訪朝は、キャンセルされたし、米国は連合訓練再開を一方的に宣言した。つまり、ムン大統領が南北首脳会談に臨む戦略を根本的に見直す必要がでてきた状況になったわけだ。
しかも、ムン大統領がキム・ジョンウンに会った時、非核化措置に実質的な進展を得なければならないという負担もさらに大きくなった。

 

文章を通して感じることは、韓国はどう判断すればいいのかがわからないというところでしょう。
ですから、ここでの回答は全てこれまでと同じで「この問題の仲介役として韓国が重要になった」「北朝鮮との経済協力はつづける」といったニュアンスが感じ取れます。

反面、今回の発言はこれらの行動は自分たちの首を絞めることになることも理解してるのでしょう。
ですから、なにも言わずだまってみているのです。
自分たちの都合のいい方向を想像しながら・・・

まあ、そのうち何かいいだすでしょう。
取りあえずは又、金正恩とお話するんじゃないかな?
それくらいしかできそうにないですしね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...