トランプ大統領の天敵、ジョン・マケイン上院議員死去 韓国メディアの反応

昨日、本人の希望により治療を中止したジョン・マケイン上院議員が亡くなりました。

この人って徹底してトランプ大統領を批判していた人なんですよね。
これで、暴走し続けるトランプ大統領のブレーキをひとつ失った事になります。

この報を受け韓国メディアは
中央日報の記事です。

トランプ批判した「米保守の大人」… マケイン上院議員死去

昨年脳腫瘍判定を受けて闘病してきたジョン・マケイン(共和党‧アリゾナ)上院議員が25日(現地時間)午後4時28分死去した。享年81歳。

マケイン議員側によると、マケイン議員はこの日、家族が見守る中、息を引き取った。

マケイン議員は、昨年7月に末期脳腫瘍判定を受け、闘病中であったが、昨年末から議会に出席できないままアリゾナ州の自宅で治療をつづけてきた。

去る24日、家族は彼の病気が好転されず、予後が深刻になると延命治療を全面中断すると発表した。

この日、マケイン議員の家族は声明で「彼は生存のために頑張ってきたが、病気の進行と老衰を止めることはできなかった」としながら医学治療を中断したと伝えた。

米国保守を代表するマケイン議員は、1982年に下院議員に政界に入りした。
87年の上院に入った後、6選をし米共和党の影響力のある代表的な元老として選ばれた。

彼は米海軍で22年間服務し、ベトナム戦争時の5年間捕虜生活をしていた戦争の英雄でもあった。
上院ではずっと軍事委員会に身込め、上院軍事委員長として韓半島問題にも影響力を行使した。

「マーベリック(異端児)」と呼ばれるほどマケインは特有の所信でも存在感を現わした政治家である。1994年には党の反対にも関わらず民主党と協力して、ベトナムとの関係正常化を主導した。

ドナルド・トランプ大統領就任後に上院軍事委員長としてトランプ大統領の「ロシアスキャンダル」の苦言を吐き出すなど対立した。

5月に回顧録を介してトランプ大統領が米国の価値を下げた人物だと主張し、7月にはトランプ大統領とプーチン・ロシア大統領のヘルシンキサミットについて、米国の大統領に最も評判が悪い実績と批判している。

マケイン議員は大統領選挙にも二度挑戦した。
しかし、2000年にはジョージ・W・ブッシュ前大統領に押されて、党内予備選挙で脱落し、2008年には民主党の候補に出たバラク・オバマ大統領に敗北した。

昨年7月に左眉毛の上の血栓除去手術を受けた後に、手術跡明確なまま議会に復帰して演説した。「オバマケア」廃止するかどうかなどを続けて議論しようという提案の可決を引き出した彼の闘魂は起立拍手を受けた。

 

時間からみると「治療中断の発表時点ですでに亡くなっていたのかも知れませんね。

続いて、この記事への韓国人のコメントです。

世界の平和のためのマケイン議員の努力と献身は、歴史の中で光輝いています。

 

国に奉仕して81歳で永眠したマケイン議員の冥福を祈る。
親朴や、李明博、李明博兄弟たち、朴槿恵、朴正煕、全斗煥のような人たちと比較してみると、私たちがどれだけ哀れな民族なのかという事を感じることが出来る。
ムン・ジェイン大統領はあのように尊敬受けこの世を去ることができるようなることを祈る。

 

北朝鮮キム・ジョンウンと韓国ムン・ジェインが推進しようとする終戦宣言を全国民が防がなければいけない。
表面上は平和宣言のようにかっこよく見えますが、実際は韓国軍を武装解除させ、北朝鮮軍が韓国に対し軍事攻撃することを非常に簡単にする隠れた陰謀が潜んでいます。
ムン・ジェインを信じないでください。経済だけでなく、韓国の生存そのものを脅かす存在です。

 

この時代、国境を越えてジョンマケインは、真の定義と勇気と知恵を持つ真のアメリカ人の軍人であった。
又、政治家であり、正しいだった指導者でもあった!
心から彼の冥福を祈る!
韓国にはこれほどの人物がなぜ一人もいないのか。

 

マケイン議員の一生に起立拍手を送る。

 

ムン・ジェインの所得主導成長論もよく見ると、自分たちだけは豊かに暮らすだろう…輸出も正規職も増えているのに国民だけが生きる事が難しい。

 

それでも選挙になれば全国民が無条件民主党。これが相次いだ場合永久執権が可能であるということだ。

 

ご冥福を祈ります。

 

ベトナム戦で捕虜になったが特別待遇を受ける事で最初の釈放となることも出来たが、これを拒否して、一般の囚人と同じ捕虜生活をしながら、闘争した真の愛国者であった。

根本的に韓国はトランプ嫌い。
その対抗となったマケイン氏ですから、コメントが集まりにくい中央日報にもコメントが多数ありました。
内容的にみると、やはり文在寅批判がベースにあるように思えます。

改めて
故人のご冥福をお祈りいたします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...