日韓上場企業の第2四半期の実績比較  韓国メディアの記事

失業率の悪化に歯止めが利かない韓国
外から見ても、半導体一本化ぶりの産業構造。
これを結構正しく書かれている記事を見付けたので紹介します。

少し、古い記事ですが・・
朝鮮日報の記事です。

日本の上場企業の三ヶ月間の利益は28%。韓国は「マイナス」

第2四半期韓日(韓日)上場企業の業績発表が終わり、韓日代表企業の経営実績成績表が克明に分かれている。
16日、日本の日本経済新聞によると、今年第2四半期の日本の上場企業1588社(金融を除く)の純利益合計額は、90兆7921億ウォン(8兆9000億円)だった。
前年同期比の利益が19兆ウォン(約2兆円)以上増加し、2年連続で最高記録を更新した。純利益の増加率は28%に達した。

一方、韓国の上場企業(536ヶ所)の第2四半期の純利益は、後退した。前年同期より0.3%(910億ウォン)減少し30兆ウォン台にとどまった。
特に半導体好況に乗っているサムスン電子とSKハイニックスを除けば、韓国企業の純利益は1年前に比べて11%(1兆9407億ウォン)減少した。

米中通商紛争などに輸出事情が良くない中で、韓日代表企業の業績を分けた要因は何だろう。
専門家は、日本では円安、規制緩和、法人税減税などを前面に出した安倍首相の経済政策(アベノミクス)が企業の活力を引き出しながら、企業の投資が増加し、利益も増えているが、韓国では最低賃金の急激な引き上げ、法人税の引き上げなどを前面に出したムン・ジェイン政府の経済政策(Jノミックス)が企業の投資を引き出すことができなかった結果だという診断を出している。

日本、様々な企業群で実績の増加

日本の上場企業の見事な業績は、電子部品や自動車などの製造業が主導した。
製造業の純利益の増加は、前年同期比41%に達し、非製造業(9.8%)を圧倒した。

製造業の中では失われた20年を支えて、世界市場での技術力で認められている電車(電子部品・自動車)軍団の実績が断然抜群だった。
日本電産は、電気自動車やロボットに使われるモーターがよく売れ、歴代最高の純利益を記録し、東京エレクトロンは、半導体製造装置の多く売って利益が2年連続で過去最大はねられ。

実績の増加は、電子、自動車だけにとどまらなかった。
ソニーはゲームや音楽ビジネスの着実な成長ぶりをみせた。
ソニーの第2四半期の純利益は前年同期比2.8倍増えた2264億円(約2兆3000億ウォン)で史上最高値を更新した。
証券業界では、ソニーの今年の純利益予想を2%増の5000億円(5兆1000億ウォン)と推定している。
従来は2%減少すると予想したが、これを覆したものである。

LG経済研究院首席研究委員は、「日本企業の投資が増え、円安が長期化し、元々強かった素材・機械類などの輸出も大幅に増えた」「一方的に偏りが少なく、幅広い業種で利益を拡大した」と評価した。

韓国はサムスン電子、SKハイニックス除けば純利益-11%

韓国上場企業は、利益が前年より減っただけでなく、「半導体偏り」現象が目立った。
16日、韓国取引所が12月決算、有価証券市場上場企業の連結財務諸表を分析した結果、上場企業の第2四半期の純利益は30兆6512億ウォンで、前年同期(30兆7423億ウォン)より910億ウォン(0.3%)減少した。

また、サムスン電子とSKハイニックスを引いた純利益は15兆2793億ウォンで、前年より11%以上減少した。
両社の第2四半期純利益は15兆3719億ウォンで、全体コスピ上場企業の純利益の半分以上(50.15%)を占めた。
昨年第2四半期の割合が43.9%だったが、より高まったのである。

証券投資戦略チーム長は、「貿易戦争と新興国の危機などグローバルな不確実性が大きく韓国の輸出企業の第2四半期の業績が期待に及ばなかった」とし「特にサムスン電子の第2四半期の売上高が前年同期より5%近く減るなどの代表輸出企業の利益根幹が揺らいでいる」と述べた。

今後は、より問題だ。
日本企業は、将来の成長動力を拡充するために投資を増やしている。
第2四半期の日本の設備投資増加率は1.3%で、1年9ヶ月(7四半期)連続増加を示した。

しかし、同じ期間、韓国の設備投資は6.6%減少した。2016年第1四半期(-7.1%)以来、2年3ヶ月(9四半期)で最悪である。ソンテユン延世大教授は「そうでなくて韓国企業が競争力を失っているが、政府は賃金の上昇などのコストだけ増やす政策を展開しており、韓日企業間の実績の格差拡大は当然の帰結だ」と語った。

 

とまあ、韓国経済の深刻な悪化具合がよくわかります。
今後は中国が半導体分野へ食い込んでくるでしょうから、事態はますます深刻。
注目です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...