フィジー付近でM8.2震源が深いため津波被害のおそれなし  深発地震って? 

日本は世界でも知られた自然災害の多い国です。
台風に地震、毎年の様にこれらが原因とする災害が発生しています。
特に最近は東日本大震災以降、火山の噴火や地震が多発しているような気がしますがこれは気のせいでしょうか?

今朝、海外で地震が発生しました。
まずは記事から

フィジー付近でM8.2・津波被害のおそれなし

レスキューナウニュース

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間8月19日09:19頃、フィジー付近を震源とするM8.2の地震が発生しました。津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

震源地:フィジー付近(南緯18.1度 西経178.1度)
発生日時(日本時間):8月19日09:19頃
震源の深さ:559.6km
地震の規模:M8.2
津波:津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

 

M8.2の地震が発生したそうです。
M8といえば、 十勝沖地震(1952年、マグニチュード8.2) 択捉島沖地震(1958年、マグニチュード8.1) 択捉島沖地震(1962年、マグニチュード8.1) 北海道東方沖地震(1994年、マグニチュード8.2) 十勝沖地震(2003年、マグニチュード8.0) など大きな災害をもたらす事もある、巨大地震。
ところがこの地震による津波の恐れはないとの事。
震源の深さが深いため大丈夫のようです。
震源の深ければ震源から離れているのとおなじなので、それはそれで納得できます。
で、その震度をみると559.6km

これ、深発地震と呼ぶそうです。
気になったのでウィキペディアで調べてみました。

深発地震の定義

深発地震は震源の深さが深い地震であるが、明確な定義はない。だいたい深さ60kmまでの地震を浅発地震(英: shallow-focus earthquake)、60kmから200kmまでの地震を稍(やや)深発地震(英: intermediate-depth earthquake)、200km以深で発生する地震を深発地震という[注 1]。深さ500 – 670kmで深発地震が発生することは多いが、670km以深ではほとんど発生しない。ただし、トンガ海溝や小笠原海溝など[要出典]の特殊な地下構造となっている一部の地域では、これを上回る深さの深発地震も少数ながら発生している。

つまり、200kmより深いところが震源のものは深発地震に分類される。
670kmより深いところではほとんど発生しないそうです。

メカニズム

実はいまのところよくわかっていないそうです。
最近で有力とされているのが、

プレートの収束型境界で一方のプレートが沈み込むと、周囲のマントルに比べて低い温度を保ち剛体としての性質をもったまま深さ670kmまで沈み込む。しかしそこは遷移層と下部マントルの境界であり、これ以深では周囲のマントル密度が急激に増加するため、プレートがそれ以深に沈むことが難しくなり、スタグナントスラブが形成され、プレートが反ることになる。このためプレートに応力が加わり、プレートがそれに耐えられなくなったときに地震が発生する。

ややこしい・・・余計に・・・
たぶん、プレートの片側が深さ670kmまで沈んで、その重さに耐えられなくなった時に地震が発生する。という意味なのでしょう。
違ってたら教えてください。

過去の深発地震

定義の部分に小笠原と書かれているので調べてみました。
すると・・・

2015年05月30日に震源の深さは約590km、M8.5の地震。
この時は東京都小笠原村(おがさわらむら)、神奈川県二宮町(にのみやまち)で震度5強が発生しています。
M8.5はどうやら深発地震としては世界的にみても観測史上最大のものだったようです。

この小笠原諸島西方沖というのは昔からこの深発地震が多発しており2000年以降だけでも3度発生しています。
2000年8月6日、震源の深さは445km、地震の規模を示すMは7.2 最大深度は3
2010年11月30日、震源の深さは490kmで、地震の規模を示すMは7.1 最大深度は3
2015年5月30日、震源の深さは681kmで、地震の規模を示すマグニチュードは8.1、最大深度は5強

まあ、今回同様、深発地震というのは規模の割に影響が少ないのは共通のようです。

まとめ

深発地震の特徴はかなり限定された地域に起こることがおおいという事のようです。
規模の割に被害が少ないという事は言えますが、中には後のもっと浅い場所での地震との関連性を指摘する専門家もいるようです。
ちょっと怖い話ですよね。

取りあえずは気を引き締める意味でも災害に対する備えを確認したほうがいいかも知れません。
私はなにもしていませんけどね(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...