文「南北を鉄道でつなぐニダ」米「北朝鮮へ追加制裁」 文在寅「」 北朝鮮核問題

自身の保身のために何が何でも朝鮮戦争の終結宣言をやりたい文在寅。
そこで今回、光復節のタイミングで持ち出したのが東アジア鉄道共同体構想。

これには北東アジア6カ国(韓国、北朝鮮、中国、日本、ロシア、モンゴル)と米国が含まれています。
でも、これに参加してもほぼ誰得といっていもので、少なくとも日本とアメリカにとってメリットはありません
結局、いってみただけで終わりそうな構想ですがこれに対しアメリカが答えを出しました。

朝鮮日報の記事です。

文大統領経済協力構想明らかにした日… 米国、対北朝鮮追加制裁を発表

米国政府が15日(現地時間)、ムン・ジェイン大統領が光復節祝辞を通じて、東アジア鉄道共同体構想を明らかにした直後、北朝鮮(對北)追加制裁を発表した。
南北関係の進展よりも非核化交渉が先という米側の立場を迂回的に表出したものと解釈された。
それでもドア大統領は16日、与野党5党院内代表との大統領府昼食会で「板門店宣言」の国会批准を要請するなど、北朝鮮問題に速度を出すという意志を再発表した。

米財務省はこの日、北朝鮮と違法取引に関与した中国とロシアメーカー3社と個人1人を制裁すると発表した。
制裁対象に上がった企業は、中国大連の「国際物流貿易会社」とは、同社のシンガポールの子会社である「SINSMS」、ロシアの港湾サービス会社である「プロピオンネット」などである。

個人はプロピオンネット代表的なロシア人「ワシリーアレクビーチコルチャノフ」だ。米財務省の今回の制裁は3日、北朝鮮の金融取引企業等に対する制裁の発表以来、12日ぶりに行われた追加制裁だ。スティーブンのでヌシン財務長官は声明で、「最終的なかつ完全に検証された非核化(FFVD)が達成されるまで制裁違反相応の措置をすること」とした。

米国務省と財務省は、ドア大統領の南北経済協力構想と関連即答を避けた。米国務省大きくティナ・アダムス東アジア太平洋担当スポークスマンはこの日、文大統領の東アジア鉄道共同体構想などの自由アジア放送(RFA)のコメント要求に「韓国は米国の最も近い同盟国であり、友人」と「私たちの協力関係は、民主主義と人権、法治の価値を共有するために基づいています」とだけした。米財務省も鉄道の接続は対北朝鮮制裁違反の可能性と関連して、米国の声(VOA)放送の「制裁違反の可能性を推測したり、言及しない」とした。

 

相変らず空気を読めない文在寅。
そういえば朴槿恵前大統領も「南北統一は世界経済にとって大当たり」といった発言もしていましたよね。
韓国全体の思考の根底には「韓国の地位は世界的にみて日本と同じ位置にある、だから、発言は同じ位の影響力がある」と信じて疑わない訳です。

今回の東アジア鉄道共同体構想にもこうした一端が見えてきます。
だって、日本やアメリカになんの得があります?
でも、韓国はこう考えます。
「この構想を日本やアメリカ以外だけで行うとどうなる?韓国がアメリカから離れちゃうけどいいの?」
なんて考えます。

それに対する回答もいつも同じで「勝手にすれば?」、何度これを繰り返すんでしょうね。
もっとも、南北統一は資金援助が無いと出来ないと韓国政府は考えていることは確か。
そこであてにしているのは日本。
昔のように左翼が強かった時代は「日韓友好」の名のもとにATMを日本はやらされたかもしれませんけど、これだけ嫌韓ムードが強ければ大した援助を日本はしないでしょう。

面白い事にこの統一で韓国が支援をいくらするとかいった具体的な数字はでてきていないんですよね。
少し前に、戦後賠償として日本は北に金を支払うべきなんて記事はでてましたけどね。

北朝鮮の復興資金は、敗戦国日本が賠償金として払うべき!! 

南北統一で韓国は金を出す気はないんじゃないでしょうかねぇ~

いずれにしても、北朝鮮への制裁は結局、完全な核廃棄を確認するまでというのが日米の統一見解
韓国は日米と話をすると「制裁を継続する」といいながら、韓国内では統一を必死にアピールと全く真逆なことを繰り返しています。

そのうち又「統一出来ないのは日本が邪魔をするからだ」といいだしそうです。
でも、統一や終結なんて自由にやればやればいいんです。
ただし、統一することで韓国も北朝鮮同様に制裁対象になることは確実でしょう。
だってそうでしょ、核兵器をもったのですから、制裁は当然です。
むしろ、西側は喜ぶ結果かもしれません、秩序を乱す韓国が消えるのですから。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...