こんなところでは仕事が出来ない、さらば韓国





かって、日本企業が進めた企業の海外移転。
これは貿易不均衡に始まりやがて円高局面をむかえ更にそれが加速
いわゆる、空洞化ですね。
昨今、円安により国内へ企業回帰がみられるようになりました。
が、貿易依存度の高い韓国は今、空洞化が進行中。
しかも、安さが魅力だった人件費も無茶なストライキや政策によって高騰
その上、様々な規制によって韓国を離れる企業も増加しています。

中央日報の記事です。

CEOの告白「韓国を去ります、身軽に事業しようと」

スマートフォンや自動車電装部品用カメラモジュールを製造するM社は最近、ベトナムニンビン省地域に1万8000㎡規模の第2工場を完工した。完工式にベトナム政府側関係から、50以上のパートナー関係者まで、数百人が参加した。同社は先に、2013年のような地域に5万9000㎡の生産基地を作り、ベトナムに初めて進出した。当時1500人にであった現地の雇用規模は、現在4300人にまで増えた。今回の第2工場が稼動されると、この規模は、はるかに大きくなる見通しだ。

企業関係者は「安い人件費は、営業利益率を高めて、ベトナム政府の全面的な支援と、厳しい規制が相対的に少ない環境は、企業の経営を身軽にしてくれる」「企業の立場では、韓国での事業を繰り広げる理由がない」と述べた。

国内雇用の減少の理由のひとつとして「工場の海外移転」がある。輸出入銀行の統計によると、2012年819件に達したベトナムの投資申告件数は、昨年2362件5年で3倍に増え、これは歴代最高である。
投資金額も5年前(9億8000万ドル)に比べて2倍近く増え12億5000万ドルを記録した。ベトナムだけではない。国内企業の海外法人の投資件数と投資額は、最近4年間、毎年新記録を樹立した。
過去一年の間でも、海外に3411の法人企業を立て437億ドルを投資しているのだ。

ソンテユン延世大経済学科教授は、「政府の雇用政策は、民間投資規模と雇用数は正比例するという認識から出発しなければならない」とし「企業の負担を負わせる政策を相次いで打ち出しておきながら、国内に投資し、雇用を作れというのはムシの良すぎる話だ」と述べた。

企業が海外に目を向けるの背景は様々な要因がある。単に安い人件費だけでなく、「企業環境」も海外進出の理由になる。
世界経済フォーラム(WEF)が2016年に評価した韓国の規制環境は、138カ国中105位と劣悪である。
因みに、米国(29位)、日本(54位)、ドイツ(18位)と比較してもずいぶん下位である。
昨年基準規制自由度も159カ国のうち75位、OECD 27カ国の中には23位を記録した。

匿名を要求した経営教授は「世界6位の輸出大国であるが、規制の網は、中進国レベルを抜け出せずにいる」「政権は派手な政策を前面に出して、規制改革を叫ぶが、結局、毎回スローガンにとどまってしまう」と批判した。彼は続いて「サービスの発展基本法と規制フリーゾーン特別法は、企業に非常に重要な経営環境の変化だ。しかし、数年、国会で議論だけを繰り返している」「企業に「政権が変わっても、規制はそのまま」という認識が固まったら韓国で投資する理由を見つけることができなくなる」と述べた。

労働環境と労組も雇用の減少の原因として挙げられる。錦湖タイヤの問題には1万7000人の雇用がかかっている。今回労組は14日、「海外売却反対、未払い賃金の支払い」を主張しながらゼネストに踏み切った。海外売却を行わず法廷管理に入ると、この会社は、清算価値が存続価値よりも高い為、事業閉鎖をするしかなくなってしまう。

税制優遇のように、政府が企業を支援することができる政策も有効である。
多国籍会計コンサルティング会社KPMGによると、2008年以降、OECD加盟国の法人税率は平均5%低下した。トランプ政権は自国企業が海外収益を国内に入れて来るように35%であるの税率を一時的に15.5%に引き下げた。

韓国では法人税率を引き上げようという気運が強い。韓国経済研究院によると、法人税率を25%に上げる場合、対象企業(課税標準3000億ウォン)の内、56社が追加負担が必要で、その合計は4兆ウォンに達する。このほか、研究開発(R&D)に入る資金の内1~3%を税額控除だったのが、0~2%に縮小したことで、企業には、5500億ウォンの費用負担が増えることが分かった。

ジョジュンモ成均館教授は「米国は一つの規制を導入すると、両方の規制をなくす「ツーフォーワン(Two for One)」の規定を導入した。英国は、規制が費用を増加させる場合の増加コストの倍に達する既存の規制を改善するという「原因は、ツーアウト(One-In、Two-Out)」制度を導入した」とし「これらのポリシーに含まれている「企業優先」の精神を学ばなければ雇用増やすのは難しいだろう」と述べた。

まあ、正論ではありますね。
でも、実行がまったくの逆ですから止まらないんでしょうね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...