韓国GM労組「取りあえず譲歩してやった、後はGMの出方次第だ!」

撤退問題でごたごたが続く韓国GMですが、少し変化がでたようです。

ハンギョレ新聞の記事です。

韓国GM労組「賃上げも、成果給も要求しない」

代議員大会開い金属労組指針ない従うことに決定
毎年受けていた成果給あきらめて、事実上「賃金カット」対応
群山閉鎖撤回、雇用安定、新車のロードマップ提示条件
交渉急流タルドゥト… 「今のボールはGMに、新車計画出さなければなら”

韓国GM労働組合が15日、「今年の賃金引き上げと、昨年の成果給を要求しない」と明らかにした。
通常支給されてきた年間1000万ウォンの成果給を放棄する、事実上の「賃金削減」を受け入れる決定である。これまで会社側が要求してきた基本給凍結、成果給支給不可、事務職昇進不可などであっただけに、すぐに再開される労使交渉が勢いに乗ると予想される。

金属労組韓国GM支部はこの日、臨時代議員大会を開き、「群山工場閉鎖撤回、韓国GMの長期発展の展望(新車など)の提示、組合員の雇用の保護、産業銀行の支援結果開示、支援結果に対する責任の履行を前提として、2018年の賃上げと2017年の成果給支給を要求しない」と決めた。

長期的な開発の見通しについては、新車投入のロードマップの提示、電気自動車・自律走行車など未来型自動車の国内開発・生産、労使合同デューデリジェンス確約、役員縮小や組織改編など21種類の条件を出した。
韓国GM支部が金属労組が先に決定する賃金引き上げ率の方針に従わないのは初めてだ。
12日に行われた金属労組代議員大会では韓国GMと現代・起亜車が、5.3%の賃金引き上げを要求する方針が決定されている。

雇用保障など労働組合が賃金削減をのむ代わり掲げた要求が、今後行われる交渉で大きな障害にはならないと予想される。
まず、雇用不安を煽る、人為的な整理解雇を強行する必要性や名分はかなり小さくなった。

先に行われた希望退職(2500人)で削減できた人件費は4000億ウォンと推定
この日の労働組合の決定によって、少なくとも1400億ウォン(ボーナス1000万ウォン×希望退職者を除く従業員1万4000人)を追加削減することができるようになった。
これは韓国GMが希望退職と労使の賃金・団体交渉に削減しようとした人件費5000億ウォン(年間営業赤字)が大方の確保された事になるためである。

労組の群山工場閉鎖撤回要求と関連しては、最終的には労使間の配置転換協議に出口が開かれる公算が大きい。ただし、会社側の賃金凍結と成果給の未支給にとどまらず、祝日ポイント支給の削除、昼食有償提供、通勤バス代の調整、子供学資サポート支給縮小を今までのように続けて必要とする場合、労組が強硬な態度に転じる可能性が高い。

韓国GM労使はこの日、労組の交渉要求案確定的に賃金凍結、成果給の未支給という大きな枠組みの意見の一致を見たわけになった。それだけに今のボールは「新車の決定権」を持つ、GM本社に移ったという評価が出ている。労組は代議員大会を終えた後、記者会見を開き、「韓国GMの労働者たちは一度も働いている以上の対価を望むことを要求したこともない」とし「労組が骨を削る苦痛に譲歩して犠牲にすることは、(パートナー所属を含む) 30万労働者の雇用の生存権を守るためのものだ」と明らかにした。

どうです、この記事。
全てにおいて金属労組が譲歩してやったという雰囲気がいっぱい。
韓国では悪いのはGMでそれに巻き込まれた組合側はかわいそうという認識なんでしょうか?
私には未だにまともにGMがなぜ撤退しようとしているのか理解できてないように思えます。
例えば、来年どうするの?
今の調子じゃまた大赤字なのは決定的ですよ。

組合側の要求

・群山工場閉鎖撤回
・韓国GMの長期発展の展望(新車など)の提示
・組合員の雇用の保護
・産業銀行の支援結果開示
・支援結果に対する責任の履行

これ全部のめますか?
閉鎖撤回はまず無理でしょう。
私がメアリー会長なら「ふざけるな!」と一蹴します。
特にこの記事がひどい
会社側の賃金凍結と成果給の未支給にとどまらず、祝日ポイント支給の削除、昼食有償提供、通勤バス代の調整、子供学資サポート支給縮小を今までのように続けて必要とする場合、労組が強硬な態度に転じる可能性が高い。

はあ?やれるものならやってみろ!って感じでしょうねGM側は
とはいえ信じられないことが平気で起こるのが韓国
まだまだ、波乱がありそうです。

参照:https://yakionigiri.com/archives/141








wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...