森友疑惑、韓国メディアの反応(その2)



森友文書書き替え疑惑
月曜日は結構、騒いでいましたが、それ以降思ったより騒いでません。
多分、忖度を証明できそうな部分がみつかってないんでしょうね。
私個人としては以下の二つの報道はデマと考えています。

1.明恵夫人の「話を前に進めてください」発言

当人がはっきり「言っていない」発言したにも関わらず、マスゴミからは何一つ攻撃を受けていない。なによりそれが証明できる原本の画像が見当たらない。
あるのであれば、それを出してくるはず。
あるのは、それをメディアがまとめた文書のみ。

2.自殺職員遺書「書き換え指示された」財務省火だるま

遺書には多分、こんなことは書かれていない。
書かれてあるのなら、マスゴミは速攻で公表する。
それが出来ないのはデマの証拠
しかも、当初噂されたのは違う人物、この時点ですでにうさん臭さ全開。
多分、この報道を悪用したのではないかと推測(日刊スポーツ記事=朝日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00149293-nksports-soci

明らかに印象操作をしています。

裏を返せば、それだけなにも見当たらなかった証拠でもあります。

さて、これを見た韓国メディア
中央日報の記事です。

「麻生はなぜ頭を下げない?」傲慢だった安倍、生存のための大変身

生き残るための必死苦闘。
森友学園特典疑惑と関連文書の操作で最大の政治的危機に追い込まれた安倍首相が政権維持のために必至になっている。

読売新聞は14日、「安倍首相が政権の信頼回復のために総力戦を展開している」と報道した。
特に安倍首相をはじめとする政権首脳部の一挙手一投足が国民にどのように映るか気を尖らせている」と伝えた。
読売新聞はその代表的な事例として、12日、国民謝罪を挙げた。午後4時55分ごろ、首相官邸の1階で行った対国民謝罪が徹底した企画による作品だったのだ。
きっかけとなったのは、安倍首相の謝罪会見に先立ち、当日の午後に行われた麻生太郎(麻生太郞)副首相兼財務上の会見だった。

文書操作の当事者である財務省の総責任者であり、野党から激しい辞任圧力を受けている麻生は会見で、「国民に謝罪を申し上げる」と述べた。しかし、麻生財務相は謝罪はしたが、頭を下げはなかったし、このシーンを見た安倍首相は、国民に生意気に見えるか大きく懸念したというものである。
だから安倍首相は予定にもなかった記者たちとの出会いを突然企画した。塗ら沈痛な表情で「国民の皆さんに深くお詫び申し上げる」と述べた後、約2秒間頭を軽く下げた。
毎晩1000人を超えるデモ隊が首相官邸を囲んで「安倍も、麻生もすべて退け」と叫んでいる状況で安倍首相はこのように渾身の力を尽くして、自己防衛に乗り出している。

このような態度は、過去の安倍首相とは180度変わったのだ。
彼は関連疑惑が提起された昨年から関連疑惑が提起されるたびに強引な態度を見せた。
特に最近、国会で「自分が関連回答に出るとき野党のブーイングが出る」もうるさい。委員長が「少し抑制をしてくれた」とイライラの混ざった反応を見せた。
しかし、今回の波紋をどのように対処するか、政権の命運がかかっているということをよく知っているので、まったく異なる態度を見せるだろう。

一方、このような安倍首相に向かって、マスコミと野党は連日、鋭い刃を突きつけている。
特に財務省の文書操作が、安倍首相を保護するためのものではないかという疑惑が相次いでいる。

財務省が操作した文書は、森友学園小学校敷地に国有地を安値で買収する過程で、安倍首相夫妻が介入したという疑惑と関連するものである。
文書書き替え疑惑の核心は、文書に都合の悪い内容を抜いて、国会に提出したことである。
ところが、森友学園疑惑が最初に提起された直後の昨年2月17日、安倍首相は国会で「私と私の妻が関連している場合は首相はもちろん、国会議員をやめる」と語った。
野党は「明恵夫人の関連部分を削除するなどの文書操作を2月下旬に行っている、これは明らかに、安倍首相を保護するためのものだ」と安倍を圧迫している。

14日、参議院予算委に出席した安倍首相は「文書の操作を指示したことは決してない」とし「国有地売却と関連し、私と私の妻は、全く関連がない」と強弁した
また、明恵夫人の発言が削除されたことと関連しても「妻に確認した結果このような言葉をしたことがない」と主張した。

日本のメディアによると2014年4月に国有地を一緒に行き、明恵夫人「良い土地ですね、話を進めてください」と記載してあったが、国会提出文書では削除された。昭恵夫人は森友学園の名誉校長であった。
このような中、昭恵夫人のSNS活動も議論を生んでいる。東京新聞によると、アキは、11日の夜、「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね。国会には、世間には先を読めない人間が多過ぎますね」という文がフェイスブックに上がってくると「良い」を押した。

麻生財務大臣については「 責任を果たしてもらいたいと思います」と言っただけ
他にも数多くの「言ってない」発言が連発しています。
朝日など問題ではないほどの偏向報道にうつりますが、韓国メディアではよく見かける記事です。
私はこれ、どの世界の日本?って聞きたくなります

でも、簡単にメディアに騙されてしまう韓国人はやっぱり情弱?

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...