日本で「ノーショー」損害賠償  韓国メディアの反応

予約を取りながら何一つ連絡せずに行かない行為
これをノーショーと言います。
まあ、連絡なしのドタキャンみたいなものですね。
この事件の日本での判決の記事が中央日報に乗っていました。

日本で「ノーショー」損害賠償、初の判決… 「40人分の料理代金を支払え」

飲食店を丸ごと借り会食をするとした後、連絡なしに表示されていない、いわゆる「ノーショー(No-Show)」のゲストに損害賠償を求めた裁判の判決が日本で初めて下された。

東京簡易裁判所は9日、飲食店の主人A氏が「ノーショー」行為をしたBさん相手に出した民事訴訟で、「BはA氏に料理代金13万9200円(約139万ウォン)を支払え」との判決がおりた。これはBが予約していた40人分のコース料理代金に相当する金額である。

日本の「ノーショー」のゲスト、裁判も「ノーショー」して原告勝訴

J-CASTニュースなど日本の外信に報道された事件の顛末はこうだ。東京新宿で飲食店をするA氏は昨年4月、「次の週の木曜日の午後8時から40人が会食をする」という予約の電話を受けた。A氏のお店は大きくなかったので、その日はB一同のために完全に貸し切りにした。

予約した当日にAさんは、再度、人数を確認しようBに電話。Bは、「後で連絡する」と会話した後、電話が切れた。その後、Bからの連絡はなく、やがて約束した時間になったが、誰も現れなかった。
そこでBに電話をし連絡をとろうとしたが、連絡が取れなかった。そこでA氏は「警察に通報し、弁護士と相談する」と文書を送ると連絡が届いた。
A氏は「電話越しに他の場所で会食をするような音がうるさいした。なぜ連絡をくれなかったのかと聞くと、携帯電話を落としたというだけでそれ以上の措置はなかった」と述べた。

Aさんは、以前にもノーショーの被害を受けたことがあったので、予約を受けた時にテキストメッセージを送信記録を残していた。また、レストランのホームページには、「キャンセル料は料理料金の100%を受け取る」と書いていた。Aさんは、これを根拠にBに対する民事訴訟を起こした。

しかし、Bは法廷にも表れず結局、裁判所がA氏の請求をそのまま認める判決となった。

「ノーショー」による被害は国内も深刻な問題だ。現代経済研究院によると、昨年飲食店・病院・美容院などのサービス業種で発生する年間売上高の損失額は約4兆5000億ウォンである。業種別ノーショー割合は飲食店が20%と最も高かった。

知っている電話番号だけ「ノーショー」のゲスト、法的対応する

まだ知られている判決はないが、韓国でも法的に「ノーショー」被害を救済を受けることができる。訴訟を出すためには、Aさんの例のようにテキストメッセージなどで契約内容を証拠として残しておいて、キャンセル料の規定をお知らせや通知しておくことが有利である。ホームページに告知しておくことができない場合は、カカオトークなどメッセージを残しておくと良い。

契約(予約)をしておいて、これを履行(食事に来ること)していない場合、債務不履行の責任を問う事ができるので、契約内容が記録に残らなければならない。法務法人ファウのギムビョンイク弁護士は「契約の段階で、あらかじめ「ノーショーに対して損害を賠償しなければならない」という内容とその賠償金がいくらなのかを事前に約束を受けて証拠を残しておくと、訴訟は簡単に行うことができる」と述べた。

相手について知っている情報が、携帯電話番号しかなくても、訴訟は進行することができる。被告の名前を知らなくても訴えを提起した場合でも可能だ。それは、裁判所での通信会社に事実照会を申請して、相手の名前や住所などを特定することができる。また、裁判所が判決した損害賠償金を素直に与えなければ強制執行をすることも、強制執行にかかる費用まで被告に請求することができる。

法廷に行かず、消費者被害救済支援統合センターや韓国消費者院を通す方法もある。公正取引委員会は、先月28日から施行に入った「消費者紛争解決基準」の改正案に一般食堂の違約金規定を入れた。少なくとも予約した時間1時間前まではキャンセルをしなければならないという内容だ。手遅れキャンセルをするか、キャンセルせずに表示されない場合には、予約金をキャンセル料として水にした。しかし、予約金なし予約を受けた場合は、この基準に基づいて救済を受けることができない。

ええ!って思いませんでしたか?
そうです、韓国にも約束という言葉があるんです。
いや、違うか・・
韓国は上のものは下のものに対しては何をしてもよいという文化でしたっけ?
債務不履行の責任
分かってるんだったら韓国は履行したら?
そう、日韓合意です。
何故か妙にムカツク記事でした。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...