今日の森友問題

森友文書書き換え疑惑

先日よりこれが原因で国会は空転中。
個人的には「なにやってるの?」なんですけどね。
今日は法務省が資料の提供を要求、これに検察当局が応じ押収文書の写しを提供
さて中身は?
時系列にそって報道をみていきます。

森友14文書書き換え 1つは開示請求後 財務省理財局職員が関与

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000047-san-pol
書き換えが行われたのは近畿財務局と森友学園のの交渉に関するメモ。
これは籠池氏と価格交渉したと受け止められると判断したため削除
→財務省理財局の関与の可能性大
 理財局が保管していたのは決裁後の文書だけで他の文書の大半を大阪地検に押収
そこで、財務省は森友学園との交渉に関与した近畿財務局職員27人からヒアリングを実施後、自民党幹部らに「明確な書き換えの事実はみつからなかった」と説明していた。
しかし、自民党側は納得せず、さらなる調査を要請。財務省が提供文書を10、11両日に分析したところ、14文書で書き換えが確認されたという。
結局、書き替えは財務省が独断で行ったととれる内容です。
確かに国会の答弁は財務省、佐川氏が一手に行っていました。
つまり、答弁に際して都合の悪い部分を削除したということみたいですね。
財務省って嘘ばっかりついてますからありそうです。

森友文書の書き換え疑惑、政府が与党幹部に報告始める

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000014-asahi-pol
開示した決裁文書とは別の文書自体も開示すると見られる。財務省は今後、大阪地検の捜査に協力しながら、文書が複数存在することになった経緯などを中心に調査を続ける。
 同省前理財局長の佐川宣寿(のぶひさ)氏が9日に国税庁長官を引責辞任。財務省は佐川氏に対する減給20%3カ月の懲戒処分を発表しているが、今後の調査を受けて、関係者のさらなる処分も検討する。
野党各党は麻生太郎財務相の責任問題に当面の焦点を絞りつつある。「責任は免れない」(希望の党の玉木雄一郎代表)などと国会で追及する方針。また、佐川氏や安倍晋三首相の妻昭恵氏の証人喚問も求めており、激しい攻防となりそうだ。
書き替えの事実を認めた以上、財務省はなんらかの処分がなされそうです。
もちろん、麻生さんもですよね?
この人がTOPであることは誰しも知っている事ですし、こういった場合に責任を取るのがTOP。
財務省が勝手にやったではすまないでしょ。

書き換え数十カ所 昭恵氏の名削除…問題発覚後(毎日新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00007554-bengocom-soci

書き換えは値引き表面化後=首相夫人の記載削除―14の森友文書報告、政権苦境に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000026-jij-pol
ここで昭恵さん登場
内容はといえば「いい土地ですから前に進めてください」の記述のみ
まあ、財務省から言わせればこれを見ただけで左翼は食いつく、面倒だから削除しちゃえって感じなんでしょう。
削除、そのものは問題ですがいい土地ですから前に進めてくださいの発言が価格交渉にどうつながる?
特に問題は感じませんけど左翼メディア毎日新聞の悪意を感じます。

森友文書の書き換え、理財局の指示…麻生財務相

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00050060-yom-pol
麻生財務相の発言を要約すると・・
財務省が勝手にやったことで私はしらない
進退?考えていない
知らなかった?
言うとは思ってましたけど、そりゃダメでしょ。
責任逃れとしか受け取れないですよ。麻生さん

野党、審議拒否を継続=混乱収拾「政府に責任」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000057-jij-pol
あのさぁ、税金で食ってるんでしょ。
審議拒否はあかんでしょ、だから、野党はダメダメって言われるんです
某韓国GMの労組そっくり、必要なことはやる
この問題なんて後でもできるんですから
いい加減にしろ!政府だけの責任じゃない野党の責任の方が重い

森友文書 安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現へ幹事長会談開催方針 6野党が確認

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000538-san-pol
好きにすれば?
どうせ揚げ足取りをねらってるんでしょ?
大した事できないとおもいます。

「一部の職員」何度も強調=麻生財務相、立ったまま

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000063-jij-pol
だから、麻生財務相も財務省も嫌い
誰のせい?そりゃ麻生さんのせいでしょ。

安倍首相、文書書き換えを陳謝=「信頼揺らぎ責任痛感」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000073-jij-pol
そりゃそうでしょ。
ただ、誤るだけでおわるとは思えませんけど

財務省“書き換え”受け安倍総理が会見「麻生財務大臣には責任を果たしてもらいたい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00010010-abema-pol
どう、責任取るんでしょ?麻生さん

<森友文書改ざん>麻生財務相の発言要旨 財務省で記者団に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000055-mai-pol

麻生財務相「佐川氏が判断する前の段階だ。書き換えは当時の理財局の一部の職員によって行われ、最終責任者が佐川氏だということになる。」

記者「隠蔽(いんぺい)ではないのか。」

麻生財務相「当然だ。」

毎日新聞の記事なのでまともに理解する気はないです。 でも、本当にこう答えたのなら麻生財務相の失言 火に油を注ぐ結果になりそう。 結局、こういうことなんでしょうね。 書き直した部分は14か所、中に昭恵夫人の名前があるものの大したことはいっていない。 麻生さん曰く、自分は知らない、財務省が勝手にやったこと 多分、安倍さんは忙しいからさっさと終わらせて次に進みたいと思ってるんでしょう。

となると
安倍さんはそのまま、麻生さんは多分辞意するんじゃないかな?
ただ、結局書き替えの事実だけで野党は攻撃を仕掛けるんでしょうね。
個人的見解としては内容的には特に問題を感じません。
ま!こんなことだろうと思ってましたけどね。

正直、麻生さんになって減税対象は常に企業
個人には一方的に増税ばかり
結果、企業の内部留保が増え実質賃金は下がるばかり。
方向が真逆っていい加減気が付いたらいいんですけどね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...