悪意がいっぱい   アメリカの中国知的財産権の侵害WTO提訴 韓国ニュース




中国とアメリカの貿易戦争がじわじわと激しさを増しています。
そんな貿易戦争でアメリカは知的財産権侵害などを理由に中国へ25%の追加関税を課す中国製品の対象を1000億ドル分積み増すことを発表しました。
中国の知的財産権無視は相当まえから問題視されており、これは個人的には正当な追加関税だと思ってます。
ただ、この時期にやるとどうしても混同されちゃいますよね。

総合ニュースの記事からです

日本・EU、アメリカの中国知的財産権の侵害WTO提訴に参加方針

米国政府の不公正な技術移転を強制する中国の関係法令に対する世界貿易機関(WTO)への正式提訴に対して日本と欧州連合も米国に同調し中国を狙った「知的財産権挟撃」が本格化する兆しを見せている。
トランプ米国大統領の高率関税賦課宣言を皮切りに勃発した米国と中国による貿易戦争が激化している中での米国側への加担であるため、中国の対応が注目される。

香港の日刊サウスチャイナ・モーニングポストと教徒、AP通信などは7日、消息筋を引用、日本が中国を狙った米国側の知的財産権の侵害提訴と関連し、第3者として協議に参加する方針であることをWTO側に通報したと報道した。
日本は紛争当事者である中国と米国がWTO協議参加に同意すると、関連する問題について、自国の立場を述べ、紛争の解決に積極的に乗り出すと消息筋は予想した。日本政府は、外国企業の技術などの知的財産権に関する中国の関連法規について是正を要求することが分かった。
これに先立ち、米国通商代表部(USTR)は先月23日、中国が米国企業の技術移転を強制するために差別的な承認要件を適用しているとWTOに提訴した。

USTRは、米国企業などの特許保有者が中国の合弁会社などとの契約終了時に関連の技術の使用を禁止することができる基本的な権利を中国政府が認めていないWTOの規定に違反したものと見られると指摘した。
これと関連し、日本政府もWTOに送った公文書では、過去数年の間、中国側の対応の問題について懸念しており、米国と中国の今回の協議に少なからぬ利害関係を持っているという立場を伝えた。

日本政府は、WTO協議参加が受け入れられる場合、技術移転と関連した、中国の措置が企業間の競争環境を歪曲するという立場を指摘して是正を要求すると消息筋は伝えた。
又、EUも米中間協議に第3者として参加する方針を決めたことが分かった。

米国と一緒に公式提訴手続きを踏むより第3者参加として中国を圧迫する簡単な戦略を採用したわけだ。
米国はWTO紛争解決手続きに基づいて、中国と関連の紛争事案の解決策をまず模索し、これをを通しても合意点を見つけられない場合、紛争解決のためのパネル設置を要求するものと思われる。




やたらとアメリカの提訴に加担という表現が目立ちます。
でも、冒頭でいいましたが、これは正当な話です。
しかも、韓国も中国同様に知的財産権を無視する国ですので、余計にこうなっちゃいます。

でも、中国ってこういった何故か知的財産権無視の行動って目立ちますよね。

例えば少し前に、クレヨンしんちゃんのパクリなんてありましたよね。
これなんて完全に著作権を無視しています。
流石にこれはみえみえすぎなので結局、中国側が負けたようですけどね。

話によると、中国では著作権といった形のないものへの財産権がイメージとして薄い様なのです。
しかも、国内はまさに弱肉強食、やったもん勝ちの状況ですから手段を選びません。
これらの相乗効果でガンガンぱくっていきます。
では、中国には著作権といったものはないのでしょうか?

一例としてこんなものもあります

iPadの登録商標問題

中国に唯冠社という会社がありました。
この会社は「iPad」の商標を中国で登録していました。
これによって、アップルはiPadの名前では中国で販売出来ません。
そこで、アップルはこの会社と交渉、台湾にあるグループ企業に大金を支払って商標権を獲得しました。

これによって、中国で販売を開始したところ、また唯冠社に訴えられます。
内容は「台湾と中国で商標登録したものは別、アップルが買い取ったのは中国国外のものだけで、中国国内の商標権は唯冠社のもの」
もう、金の為ならなんでもありって感じですよね。
で結局、アップルは6000万ドルを支払いって和解しました。

あるんですよ、しっかりと。
なんか、むかつきますよね。
自分たちは散々無視をしてるくせになんて思っちゃいますよね。

でも、これはほんの一例、探せば大量にこういった中国、知的財産権の問題がでてきます。
しかも、そのどれもが中国有利になっているのですからたまったものではありません。
こういった、背景がありますからトランプ大統領の制裁関税は当然の成り行き、むしろ今までなにをやっていたと言っていいくらいの話です。

でも、韓国からみると、日本の動きは違って見えます。
悪意に満ちた記事って思うのは私だけでしょうか?
面白いですね。





wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...