正気か?韓国GM労組スト準備





労使交渉がもつにもつれ、雰囲気的に撤退やむなしの韓国GM
先日は韓国内でのGMの売り上げが半減といったニュースが紙面に乗っていました。
半減の理由は企業リスクのように書いてありましたが、さて、業績悪化で韓国GMの撤退とつながるのは理解できますが、売り上げに影響するのはいまいち理解できません。
だって、関係ないでしょ?GMはGMなんだし
とまあ、迷走を続ける韓国GMですが、ここへきて違和感を感じるニュースが見つかりました。
東亜日報の記事です。

韓国GM労組、中労委の労働争議の申請

韓国GM労働組合が、中央労働委員会(中労委)に労働争議を申請した。
中労委が調整中止を決定し、組合員の過半数が賛成すれば合法的なストライキの要件を備えることになる。
スト権を得て、賃金と団体協約(賃金団体協議)交渉で交渉力を高めようとする労組の戦略という分析だ。
3日の全国金属労働組合韓国GM支部によると、韓国GM労組は2日午後中労委に労働争議を申請した。
労組は使用者側が7回にわたる賃金団体協議交渉に真正性に臨まず、労働組合の賃金団体協議要求に誠実に答えていないと主張していることが分かった。
労働争議の申請を受けた中労委は約10日ほど労使双方を呼んで調査をする。

自動車業界では、韓国GM労組が労働争議の申請後、スト権を得て、使用者側を圧迫して、今後の交渉で優位に立とうとする戦略とみている。
労組は先月30日を最後に、もはや賃金団体協議交渉に出ていない。
3日にも期待していた第8回賃金団体協議交渉は開かなかった。労組は近いうちに組合員を相手にストライキかどうかの賛否投票をすると見られる。

え?って思いませんでしたか?
賃金を始め固定費削減をGMは要求してるんです。これが、出来なきゃ撤退するともいってるんです。
どういった目的かといえばやっぱり、株をよこせとか、閉鎖を中止しろ、10年の雇用保障をしろこの辺りでしょう。

でも、実際のところ韓国GMは大赤字、払う金などあるはずがありません。
しかし、彼らは平気で要求、折れるつもりは全くないように思います。
何故、ここまで強硬姿勢を取り続けられるのか?
原因は二つあると私は考えています。

ひとつめの答えは錦湖タイヤの労組が急に譲歩し陥落した事。

錦湖タイヤの場合、「政府はなにもしないよ」といわれたので慌てて折れました。
これの裏返しが一つ目の答え
韓国GMの場合、規模が違う、撤退なんてされれば大量の失業者がでる。
そうなると、政府の立場が悪くなるので絶対に動くと本気で思っているのです。
でも、ムン大統領はうごくでしょうか?
税金を投入して活かしたところでさほど意味があるとは思えません。
大宇造船などと同じく、すぐに同じ危機に突入するでしょう。
動くかどうかは全くわかりませんが、ここで、ムン大統領が動くようなら・・・
まあ、笑ってみてるしかないでしょう。崩壊へ向かう韓国を

労組は危機だと思っていない

この労組、韓国GMがやばい状態であることを信じていないように思えます。
或は、GM全体をイメージして「お金はある」と考えているのでしょう。
でも、GMはそうは考えていません。
採算の取れないところは撤退し続けているのです。
また、イギリスやブラジルでも採算の悪化により同様の事態が発生しました。
が、固定費削減に同意し労使一体となって業績改善に取り組んだからこそいまも生き残っているのです。
これはGM全体が持っている戦略です。
赤字の工場はただの寄生虫、さっさと切り捨てるこれでここまでGMは回復できたのです。
かってのデトロイトの工場と全く同じ、韓国GMをこのまま残すなんてことは絶対ありえません。

今後のストーリーはとりあえず撤退が先に出てくる気がします。
そして、ここでムン大統領がでてくるかどうか?
でてくるようなら新たなゾンビ企業爆誕、すぐに再発して結局撤退。
出てこないのならそのまま撤退、そして、政府に向けて労組がデモを開始する。
労組が折れるとしたら、ムン大統領が錦湖タイヤ同様に「見捨てる、勝手にしろ」というパターン
これが、一番ただしい選択ですが、やるならもうやってる気がします。

決着はまだ少しかかりそうですね。




wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...