ガーナ海域で韓国人船員3人拉致   韓国人の反応





ガーナ海域と言えば、海賊が多く出没し危険な海域として知られていますが、そこへ韓国の漁船が侵入。

まずは朝鮮日報の記事から・・・・

ガーナ海域で韓国人船員3人拉致、軍、清海部隊を派遣

現地時間26日、アフリカ、ガーナ海域で韓国人船員3人が搭乗した漁船が拉致されて所在が不明な状況であると伝えられた。報告を受けた、韓国政府は清海部隊文武大王艦を現地に派遣した。

外交部は「ガーナ海域で26日午後5時30分ごろ、韓国人船員3人が搭乗した漁船(マリン711号)が拉致されたという情報が入り、現在の状況確認中」と31日、明らかにした。

外交部は海賊が漁船をジャック、その後、ナイジェリア海域に移動中にナイジェリア海軍から停船命令を受けたが、海賊は韓国人船員3人などをスピードボートに乗せて27日に逃亡、その後、現在に至るまでスピードボートの行方と韓国人船員の所在は不明である状況だと説明した。
この漁船は船長、機関士など韓国人3人と現地船員約40人が搭乗していた。

マリン711号は海賊が脱出した後、28日ガーナのテーマ港に到着、船に乗っていた現地船員40人は釈放されたと伝えられた。

外交部の関係者は、「ムン・ジェイン大統領は28日、海外歴訪後、帰国すぐ状況の報告を受け、私たち国民の安全と無事帰還のために、政府次元の最大限の努力を講ずることを指示した」と述べた。

続いて「韓国政府は、事件が発生した直後から、ガーナ、ナイジェリア、トーゴ、ベナンなど現地の国々と米国、欧州連合(EU)などの友好国と緊密な協力関係を構築し、私たち国民の所在を把握し、安全な帰還を確保するのための外交努力を展開している」と語った。

また「政府は、現地の駐在や友好国の協力を最大限に確保する一方で、非常勤務態勢を維持しながら、拉致された韓国の国民が無事に帰還することができるように可能なあらゆる努力を尽くしていくだろう」と付け加えた。

合同参謀本部は韓国ある船員3人が「ナイジェリアの海賊に拉致された」とし「韓国軍は拉致された船員の安全と釈放を支援するために、アデン湾海域で作戦中の清海部隊(文武大王艦)を28日部地域近くの海域に緊急出動させた」と述べた。文武大王艦は現在、タンザニア近くの海域を通過しており、4月16日頃の事故海域に到着予定であると伝えられた。

続いて韓国人のコメント(賛同の多い順)

26日から大統領の行動を明らかにしなさい。 28日に帰国後。直ちに報告されて?電話も不通?
これまで何をしてたんだよ? 6日も経って所在不明な上に何一つ把握出来ていない状態?大統領に言及する必要がある。
賛成124反対3

青瓦台勤務者は責任者ムン・ジェインを直ちに拘束しなさい。
賛成107反対7

拉致して消えた後に文武大王艦を出動させてどうするんだ?消える前に捕らえるべきだろ。
賛成101反対4

ああ、ムン・ジェインはこのニュースを聞いてなにをしていたのかすぐに明らかにしなさい。まさか美容院?それともボトックス注射?さあ議員呼ん緊急会議を招集すべき。オウォンシク院内代表も何をしていたのか、すぐに明らかにしなさい。まさか酒でも飲んでいたのではないか?
賛成91反対4

こんな事故がそう頻繁に発生するか?ナイジェリア海賊が拉致したというのは明らかなのか?…真に残念だ。 28日報告を受けたというのにまだなにも情報がないんだね。外交力を総動員して無事帰還をさせてくれ。
賛成80反対1

ムン大統領はどこにいます…. 私たちの国民が海で拉致されたというのに… 現れなければならないですね
賛成65反対5

アラビア海(インド洋)の清海部隊の船を30分内にアフリカ、ガーナに送ってみろ。
私たち国民は立ち上がって、大統領府と国会とその他の国の機関に勤務するすべての人、すべてのジャーナリストをズタズタに引き裂いてしまうだろう。
賛成53反対3

清海部隊だけ送らずにムン・ジェインを送って捜索させろ。大統領は、国民の生命と財産を守ることが本分である
賛成52反対1

26日に発生した事故がなぜ今頃発表をする?
北朝鮮の動向にばかり集中していたようだ! 本当に日本記者言葉通りムン・ジェインには北朝鮮問題しかないというのは本当だったようだ。
賛成48反対2

大統領は、いつこの報告を受け、どのような手段を講じているのかをすぐに明らかしないとはどういうこと?すぐに災害のコントロールタワーの青瓦台が緊急会議を招集し、措置をするべきだろう。
賛成48反対

即刻釈放を要求して応じないとき可能なすべての戦力を動員して、海賊を一網打尽にしなければならない。
悪には厳罰があるだけで補償がないことを覚えさせなければならない。そうすればもうこのようなことは繰り返されないだろう。
韓国に触れる事は危険であることを示さなければならない。
賛成45反対0

ムン・ジェインは船員が拉致されたあとの7時間、何をしたのか1分単位で説明しろ
賛成44反対7

無事に帰還できるのか?大統領が変わって事故が後を絶たない。
賛成37反対2

疑問点

この事件で気になる点がいくつかあります。
一つ目はどうしてこんなところで操業していたんでしょう?
悪名高い、韓国漁船ですから不法操業でもやっていたのではないかと勘繰りたくなります。
二つ目、なぜ韓国人以外は釈放?
単純な拉致ではなく何らかの目的があるのかも知れません。
三つ目、情報の開示が遅すぎる、なぜ?
コメント欄にもいくつかの指摘がありますが、確かに時間がかかりすぎています。
いくら歴訪といっても連絡はとれるはずです。

これだけの条件が重なればコメント欄にはムン大統領への非難一色。
分かるにはわかるんですけど、これ漁船がおかしい行動をしていたって考えませんか?
あまりにも偏ったコメントばかりなので、載せちゃいました。
にしてもどっちも異常、ムン大統領の開示おくれも異常なら全責任をムン大統領に押し付けるのも異常。
あまり、関わりたくない民族ですね(笑)




wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...