竹島は日本の領土です。




あまり多くの説明は不要でしょう。
竹島問題を教科書に記載することに対して文句を言っているようです。

中央日報の記事です。

キム・サンゴン副首相、「独島歴史歪曲」是正要求したが・・・・・

キム・サンゴン社会副首相兼教育部長官が、21日、日本東京で開かれた「第2回韓・日・中の教育大臣会合」の場で 日本の高校学習指導要領改訂草案の独島歴史歪曲問題に対して日本側に是正を要求した。

金副首相は、本会議に先立って開かれた韓日会談で、「日本の高校の改正学習指導要領の草案の独島問題と関連し、最終版に正しい方向に向かうようにしてほしい」と日本の文部科学大臣に要求した。金副首相はまた、挨拶で「北東アジア地域の平和と繁栄の為に、青少年が正しい歴史認識と相互尊重の姿勢を学ぶことができるようしなければならない」と強調した。

しかし、独島問題を会議の公式議題として教育部が安易に対応することはどうかという指摘が出ている。ソンスンチョル江原大名誉教授(史学科)は、「教育部が一週間前に日本の歴史歪曲を批判する材料を出しておきながら公式議題にこの問題を含めていないのは納得し難い」とし、「日本の歴史歪曲を正すために韓国政府がより強力に対応する必要がある」と述べた。

これに対してキム・ヒョンジュ省国際教育協力担当官は「教育大臣会合会議は、懸案や問題を扱うのではなく、教育の協力を強化しようという趣旨」とし「日本の歴史歪曲問題は議題に取り上げられる性格の事案ではない」と述べた。議題になる3カ国が事前に合意しなければならない歴史教育問題は、事前に議論されたトピックではないので、公式議題になるということだ。

先に日本の文部科学省は先月14日、独島を「日本の固有の領土」と明示した高校学習指導要領改正案の草案を発表した。昨年小学校・中学校で独島教育を義務化したことに対する後続措置だ。学習指導要領は、学校の教育課程と教科書・授業内容等の基準となるガイドラインに法的拘束力を持つ。文部科学省は、今月末までに世論を収斂して改正案を確定する。改正案が確定されると、日本のすべての学生は、「独島は日本の領土」と記載されて教育を受けることになる。

一方、3カ国教育大臣はこの日の会議の後、青少年・学生交流、高等教育協力の強化、世界の教育の発展に寄与する3国の教育協力などを継続推進することに合意した。ASEAN + 3、ASEMの(ASEM)などを含む多国間協力での協力強化意志も確認した。3国長官は合意の結果を盛り込んだ「第2回韓・日・中の教育大臣会合共同声明」にも署名した。

毎度のことですがこれを見かける度にむかつきます。
歴史歪曲してるのはそっちだろ!
出るとこ出ようといっても逃げるのはそっち
何故か韓国内では日本が逃げるような話になってるようですけどね。

竹島は日本の領土です。
きちんと竹島の歴史を日本政府は世界へ発信し、韓国に竹島は韓国のものではないと世界から非難されるくらいにまでやらないとダメ
この点、日本政府の竹島、領土問題にたいする対応はまだまだ、甘すぎます。



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...