【速報】ノーベル平和賞推進委員会  その後・・・




今朝がた、韓国、ノーベル平和賞推進委員会を設置www

というニュースをお伝えしたばかりですが・・・・・・

中央日報の記事です。

青瓦台国民請願掲示板「望ましくないこと」反応に… 「文ノーベル賞推進委」解散

ムン・ジェイン大統領のノーベル平和賞受賞を推進した会が世論の批判が激しくなり20日、解散した。

イジファン大韓民国職能フォーラム事務総長は「良い趣旨で始めたのに、誤解が多く集まり自体を解散することにした」とし「推進委員会だけでなく、フォーラム自体も解散することにした」と明らかにした。このフォーラムは、先に20日ムン・ジェイン大統領ノーベル平和賞推進委員会を結成し、最初のプロモーター会議を開催する予定だった。

これらムン・ジェイン大統領をノーベル平和賞に推薦する一方、ドナルド・トランプ米国大統領、キム・ジョンウン北朝鮮労働党書記の3者共同受賞も一緒に推進するという立場を常であった。

19日推進委員会結成のニュースが報道されると、20日、大統領府は、「どの団体がムン・ジェイン大統領ノーベル平和賞推進委員会を詰め込むとする」とし、「ムン・ジェイン大統領と何の関連もない」としながら困惑だという立場を明らかにした。
ギムウイギョム大統領府報道官は、「このような動き自体が望ましくない」とも呼ばれた。
青瓦台国民請願掲示板に推進委廃止または結成自制を求める請願が上がってくるなど否定的な世論が強かった。

あっさり、実にあっさりと解散
流石に恥ずかしいと感じる部分があったのでしょう。
日本だとこんなこと思い付きすらありません。
賞は相手が選ぶもの、必死になってアピールするのは恥ずかしい限り。
当然の反応でしょうね。

でも、何も言われなかったらやるつもりだったんでしょうね。
それはそれで面白かったかも知れません。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...