韓国「人道的支援をやるニダ」米「はあ??」韓国「」 北朝鮮核廃棄問題

確かに前から言っていたことではありますが・・・

中央日報の記事です。

米国、韓国800万ドルの対北支援を批判···「非核化の支障」

米国政府が韓国の北朝鮮産石炭搬入に続き、800万ドルの対北朝鮮人道支援にも問題を提起した。

米国務省は9日(現地時間)、韓国政府の800万ドルの対北朝鮮支援執行が早くなるという報道と関連して、衝動的な制裁緩和は、北朝鮮の非核化と目標をなすために支障をきたすとの立場を見せたとVOAが報じた。

国務省スポークスマン室の関係者はこの日、「韓国政府が対北朝鮮支援800万ドルの執行が望ましいと思うか」は、VOAの質問に「経済・外交的圧迫を軽減することは、私たちが解決しようとする目標(北朝鮮の非核化)を実現する可能性を悪化させる」と述べた。
国務省側はまた、「北朝鮮住民の安寧を深く憂慮しているが、米国は今のところ、北朝鮮に人道支援を提供する計画はない」と付け加えた。

韓国政府は昨年9月、世界食糧計画とユニセフの対北朝鮮人道事業に800万ドルを提供することを決定したが、北朝鮮の核やミサイルなどの挑発に世論が悪化すると執行を引き延ばした。
そうするうちに、国連安全保障理事会が6日、対北朝鮮人道支援のガイドラインを採用すると、統一部は「800万ドルを適切なタイミングで支援する」と述べている。

米国務省関係者は「外交の扉を開いたのは制裁であり、制裁圧力が北朝鮮の最終的完全検証された非核化を実現(ensure)する」と強調した。

まだ「制裁解除」のタイミングではなく、十分な北朝鮮の実質的な非核化措置があるまでは、800万ドルの支援を留保するように、韓国政府に間接要求したものと解釈される。

一方、国務省報道官はこの日のブリーフィングで、「北朝鮮との追加協議の可能性についてはまだ発表する内容はありません、私たちは(北朝鮮と)電話とメッセージ、eメールなど、さまざまな方法で、ほぼ毎日、あるいは一日おきに会話している」と述べた。
国務省が朝米交渉の具体的な対話方式まで言及したのは今回が初めてだ。

シンガポール6・12米朝首脳会談以後、朝米交渉が遅々として進まない中で実務レベルの水面下のコミュニケーションは順調に行われていることを強調したものと思われる

これと関連し、ロイター通信はこの日、「先月マイクポンペイオ長官が(3次)訪朝し、北朝鮮側と交渉中、交渉が膠着状態に陥る場面で北朝鮮側が、ポンペイオに「一度トランプ大統領に電話してみるのはどうか」と言った」と報道した。

通信は、「北朝鮮がトランプ大統領をアメリカの他の人たちよりも相対的に説得しやすい相手と思っているようだ」と指摘した。

実際、北朝鮮は9日午後遅くに出した外務省スポークスマン談話を通じて「問題は、北米首脳会談の共同声明履行のための私達の善意的な措置に謝意を表示しながら朝米関係を進展させようとトランプ大統領の意志に逆行して、いくつかの米政府高官が途方もなく私たちをかけながら、国際的な対朝鮮制裁圧迫騒動に血眼になって暴れている」と主張した。

トランプ大統領の意を下の米政府の管理が適切に従わずにいるということで、ロイター通信の報道と同じ脈絡だ。

ロイターはまた、「北朝鮮は非核化のスケジュールを提示したり、核弾頭保有規模を公開することに同意しなかった」とし「北朝鮮は交渉に使用される主な用語の定義や核実験場所と関連の調査にもいくつかの同意もしていない状態」と付け加えた。

 

北朝鮮よりいうか、北朝鮮のメディアかと思うほどの記事です。

人道的支援と聞けば何となく必要な事のように感じます。
確実に北朝鮮の人民は助けを欲しがっていることでしょう。
ですが、ここで人道的といってお金を金正恩に渡したところで、これが本来使われるべきところに使われるでしょうか?

こんなことあえて言う必要のないほど、結果は分かりきっています。
金正恩は決して人民の為には使いません。
軍事面での流用を進めることは誰がみても明らか。

韓国政府はいったい何をしたいのか分かりません。
金正恩が表に出てきたのは文在寅の努力のおかげとでも思っているのでしょうか。
まあ、日本の左翼も同じ考えをしているようではありますけどね。

でも、記事にあるように金正恩は表に現れたのは「制裁が我慢できなくなって」出てきたという理解の方が遥かに合理的。
ですから、北朝鮮は今も必死でアピールをしています、肝心の核廃棄以外の部分で。
それだけ、厳しいのです。

今後も完全な廃棄を確認できるまで解除はしないという姿勢は続くでしょう。
段階的なんてやり方は過去に何度も騙され、今回も何一つ核廃棄へのプロセスを提示しようとしない北朝鮮をどれだけの国が信用するのか?

もちろん、やるやらないは韓国の自由意志です。
ただ、石炭輸入の一件もあります。
支援をしようものならキッチリと制裁を受ける覚悟で臨む必要が韓国にはあります。

韓国は北と共に滅びの道を歩むのか?
じっくり観察していきたいと思います。

Pocket

「韓国「人道的支援をやるニダ」米「はあ??」韓国「」 北朝鮮核廃棄問題」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...