訃報 左翼の星、翁長沖縄知事が死去   韓国メディアの反応

左翼の星、翁長沖縄知事が死去
この人の行動はまさに左翼そのまま。
目の前に中国がやってきて、周辺の海域を荒らしまわっても知らん顔。
あること無い事をぶち上げ必死で基地移転に反対して北人物でもあります。

実際に基地反対をしている方は結構少数であるという話も聞きます。
結局、このひとは左翼に神輿として担ぎ上げられただけ。
基地反対で騒ぐ以外何一つ行政をしてません。

そのことが直近の選挙に影響を与え敗走をつづけてきたのが、この翁長沖縄知事でしょう。
膵臓に腫瘍との報道があって、私はすぐにピンときました。
おそらく「すい臓がん」だろうと・・
実は私も母をこれで失っていますから、すごく分かるんです。

さて、この翁長沖縄知事が死去について韓国がどう伝えたかといいますと・・

京郷新聞の記事

「米軍基地反対」翁長沖縄知事死去

沖縄(沖繩)県の米軍基地反対運動を導いた翁長雄志沖縄県知事が8日、膵臓癌のため死去した。享年67歳。

故人は、沖縄の米軍普天間飛行場移転問題以前に激しく反対し、安倍晋三政府と激しく対立してきた。

沖縄県那覇市出身で、父親が那覇市市長、型が沖縄県副知事などを歴任した政治一家の中で育った。
那覇市議員、沖縄県議員、自民党沖縄県連盟幹事長、那覇の市場を務めるなど、沖縄保守政治の「エース的存在」であったと毎日新聞は評価した。

2009年の政権交代を成し遂げた民主党の鳩山由紀夫(鳩山由紀夫)首相が普天間基地の沖縄県外移転公約を撤回したことをきっかけに、沖縄の過剰な基地負担の批判を強化しながら、辺野古移設容認姿勢を転換した

2012年に米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイの配置に反対する超党派の集まり共同代表に就任するなど、革新系勢力と一緒に「オール沖縄」を導いた。
2014年には辺野古移設反対を公約に掲げ、沖縄県知事に当選した。

就任後は、辺野古移設を阻止する最大の課題に掲げながら「日本の地方自治と民主主義が質問されている」と主張して、移転を進めたい政府と各を立てた。2015年前の知事が承認した辺野古埋め立て承認を撤回し、政府と法廷で争った。
昨年12月に最高裁が辺野古埋め立て承認撤回は違法という判決を下したが、その後も辺野古移設阻止を訴えた

去る4月に膵臓癌が発見され切除手術を受けた後、化学療法と公務を並行した。
先月27日には辺野古移設を阻止するための最後の手段として辺野古埋め立て承認撤回に向けた手続きを開始すると表明した。
しかし、3日後の先月30日の状態が悪化して入院した後、この日亡くなった。

故人は去る6月23日太平洋戦争当時、沖縄で米軍と日本軍との間の組織的戦闘が終わったことを称える「慰霊の日」追悼式で「20年度に合意した辺野古移設が普天間基地問題の唯一の道なのか。日米政府は計画を再考しなければならない」と訴えた。

辺野古移設反対運動の求心点の役割をしていた翁長知事が亡くなったことにより、この問題をめぐる中央政府と沖縄県の対立は新たな局面を迎えることになった。
すぐに翁長知事の任期満了に基づいて11月に予定されていた知事選挙が早まることになった。
知事選は、知事代理が選管に県知事の死亡を通知した翌日から50日以内に実施される。

沖縄知事選の結果は、基地移転の行方に少なからぬ影響を与えるものと思われる。
安倍政権は、自分たちが押す候補を当選させ、米軍基地移転問題を決着という考えだ。

しかし、住民は辺野古基地も住民の安全の脅威となるうえ、サンゴ礁などの環境を深刻に破壊することが予想されると基地移転に強く反対している。

沖縄には米軍基地の70%以上が集中していて、住民の反米感情が強い。
この地域では、米軍や米軍軍属による暴行事件や米軍の戦闘機の不時着と部品落下事故などが相次いでいる。

 

まあ、間違ってはいないのですが・・・・・
相変らず、左翼系のいいなり記事です。
実際にはもう翁長氏には求心力はなかったんですよね。

左翼の方もよく考えてみてください。
目の前の海域を中国漁船がわがもの顔でうろうろ。
下手に近づくと拉致

まさに竹島強奪とまったく同じ構図。
これを知らん顔して基地反対を騒ぐ左翼・・・・・・・・・・・

もうばれてるんですよ、騒いでるのは左翼。
そしてプロ市民であることを・・

これ以上、いうと暴言が飛び出しそうなのでこのニュースについてはここまでにします。

最後に
翁長沖縄知事、謹んでご冥福をお祈りいたします。
よくも悪くもインパクトのある方でした。

Pocket

「訃報 左翼の星、翁長沖縄知事が死去   韓国メディアの反応」への2件の返信

  1. 左翼とか右翼とか関係なく沖縄県民に愛された知事であったことを多くの方が知っています。沖縄の心を体現した方です。
    心よりご冥福をお祈りします。

  2. でも、もともと保守系の人だったんだよね。
    辺野古反対している人に沖縄県民は一人もいないなんて言ってる人もいるけど、じゃあなんでこの人は選挙で選ばれたんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...