BMW車両火災でBMWコリア会長が謝罪    あ・・・あやまっちまった・・・

どんどん騒ぎが大きくなるBMW車両火災問題。
チャンスと見ればあの手この手でタカリを始めるのが韓国人。
私は車両に全ての問題があるとは思ってませんけどね。

中央日報の記事です。

国民へ謝罪したBMW

車両火災事故が相次ぐBMWグループコリアが、国民謝罪をしてBMW本社の独自の調査結果を公開した。

キム・ヒョジュンBMWグループコリア会長は6日、ソウルウェスティン朝鮮ホテルで緊急記者会見を開催し、「一連の火災事故で、不安や心配をかけ頭を下げて謝罪する」と述べた。
BMWが公開の場で直接謝罪したのは今回が初めてだ。

BMWグループ本社の関係者4人もこの日の記者会見場を見つけて車火災事故の原因を発表した。BMWグループのエベンビクルロ品質管理部門上級副社長は、「排気ガス再循環装置(EGR)のクーラーから流れてくる冷却水漏れたことが火災現象の根本的な原因だ」と説明した。
これまでBMWグループコリアが明らかにしたEGRが原因という立場を固守したものである。

BMWの4気筒ディーゼルエンジンの排気ガスが発生し、燃料効率を高めるために、この排気ガスの一部をエンジンに戻し送る。
この役割をする装置がEGRである。
BMWグループのディーゼルエンジンの開発総括責任者は、「EGRのクーラーから漏れ出た冷却水がパイプ・インテークマニホールドに沈殿物のように積み重なり、そこへ更に特定の条件が重なると発火することがある」と主張した。
彼は「冷却水の沈殿物がすすのように溜まる→走行距離がとても長い車両→長時間走行時→排気ガスバイパス弁(bypass flap)が開いて冷却されていない高温の排気ガスが抜け、沈殿物に火がつく」と説明した。

彼の説明によると、車両が駐車しているか、アイドリングしているときは、火災が発生することはない。
また、一部で取り上げられたソフトウェアの操作も一蹴した。
副社長は、「米国を除く全世界のBMWのディーゼル車は、同じソフトウェアと同じEGR部品を使用している」と述べた。

しかし、唯一韓国だけ多数の火災が発生している現象についてはまだ明確な説明を出せなかった。
エベンビクルロ上級副社長によると、ディーゼルエンジンを搭載したBMW車の占拠率は韓国(0.1%)が、むしろ、全世界平均(0.12%)よりもわずかに低い。
韓国で販売された30台の車両からわずか数ヶ月の間に集中的に火災が発生した理由を説明していなかったわけだ。

論理的にも矛盾がある。
エベンビクルロ副社長は、同じ欠陥が発生した車両のうち全焼するほど大きな火が発生した火災(レベル3の欠陥)は欠陥車種の1%にしかならないと主張した。
これだと確率的に韓国で販売したリコール対象車両(10万6000台余り)中ただ1.06台だけで大きい火事が起こらなければならない。
やはり、最近、韓国の状況を説明するのは難しい。

一方、BMWを所有している車の借主は、まだ大きな不便を感じている。
商店街やビルはもちろん、アパートでも駐車場を拒否されることが生じている。
ソウル市瑞草区良才洞の住商複合マンションと京畿道利川市素材アパートでBMW車入車を拒否する事態が発生した。
利川のアパートの住民掲示板には、最近BMW火災を報道した記事をスクラップしながら「訪問者BMW乗用車は私たちのアパートに駐車することができません」という案内文がついている。

また、BMWグループコリアの一部のサービスセンターから火が出たBMW持ち主に不当に修理を請求したという証言も出てきた。
BMWの大型セダン7シリーズ(BMW 730Ld)を所有しているユン某さんは、全羅北道益山駅近くで、先月7日に火が出た。
しかし、二日後の車を着たBMWサービスセンターは、「リコール対象車ではない」とし「修理費は有償」と案内した。

ユン氏は「同じ火災車両が無償で修理を受けたという事実を証明してBMWグループコリアから修理費全額(230万ウォン)を回収することができた」と主張した。

キム・ヒョジュンBMWグループコリア会長はこれについて、「お客様に予期しない心配と懸念を与えたことについての責任を痛感する」とし「計画されたリコール制度に基づいて迅速に原因を除去する」と述べた。

 

ええ~!!誤ったの?
おかしなことにならなきゃいいですけどねー。

 

この記者、完全に被害者モード、まあ謝ったら終わりですよね、韓国人相手に
韓国だけで起こる火災ですから、韓国だったら起こりえることが原因だと思うんですけどね。

繰り返しになりますが、車の欠陥だとは私は考えていません。
韓国の欠陥だと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...