アメリカ、北の例外緩和措置を無視  北は相変らず挑発中www     北朝鮮最新動向

久しぶりに北朝鮮絡みの記事です。

朝鮮日報の記事です。

米、相次ぐ対北制裁の例外リクエストを無視「制裁決議遵守しなければ」

国際オリンピック委員会(IOC)が、北朝鮮内のスポーツ用品搬入を要請するなど、最近の相次ぐ対北制裁の例外を求める要求と関連して、米国国務省は、「北朝鮮の非核化を達成するためには、対北朝鮮制裁は全面的に遂行しなければならない」という立場を28日明らかにした。

30日、米国の声(VOA)によると、28日、米国務省スポークスマン室の関係者は、「米国が北朝鮮にスポーツ用品をインポートしようとする国際オリンピック委員会(IOC)の試みを妨げたという報道を確認してほしい」という質問に、「マイクポンペイオ国務長官とニッキー・ヘイリー国連駐在米国大使が言及したように、国連安全保障理事会は、全会一致で制裁を全面施行することに同意した」とし「加盟国が決議を遵守することを願う」と答えた。
それとともに、米国務省は報道の事実かどうかについては、回答を拒否した。

26日ロイター通信など外信は、国連安全保障理事会が北朝鮮のスポーツ用品の輸出を制裁対象から除外してほしいというIOCの要求を米国の反対拒否したと報じた。先立って去る3日トーマス・バッハIOC委員長は、安保理の対北朝鮮制裁委員会に書簡を送り、北朝鮮の選手たちがオリンピックを準備することができるよう、北朝鮮にスポーツ用品を送ることを可能にしてくれと要請した。

最近、韓国政府も南北関係の改善のために安保理に、いくつかの対北朝鮮制裁の例外を要請した。統一部は最近、離散家族再会行事のために総合的な制裁猶予措置を承認されたのに続いて、開城工団の南北共同連絡事務所開設のための制裁猶予を要請したと伝えられた。

米国務省は、北朝鮮の非核化の進行については、肯定的に評価しながらも、完全な非核化を実現するためには、対北朝鮮制裁が完全に履行されなければならないという立場だ。去る23日、米国務省と財務省、国土安全保障省は、北朝鮮が制裁網を潜り違法取引、海外労働者派遣など対北朝鮮制裁に違反していることについて注意を促している「対北制裁注意報」を発令した。

 

この記事、簡単にいえば北朝鮮にたいする例外処置をアメリカが無視するという内容です。
読んでどう思いました?

私が思ったのは「これ記事にするような内容?」なんですよね。
米朝会談後、北朝鮮は核兵器廃棄に対してなにひとつ具体的行動をとってきていません。
制裁の緩和は最初から核廃棄が前提なんです。

ですから、北朝鮮が具体的な行動をとらない限り制裁の解除はする気はないんです。
面白い事に左翼や韓国メディアはちょっとしたことでアメリカが譲歩をするだろうといったようなデマを飛ばします。
不思議ですよね?

韓国や日本のメディアは北朝鮮の制裁緩和を望んでいるとしか思えないんですよね。
ですから、アメリカが北朝鮮の制裁緩和を無視するということがこうして記事になるのでしょう。

で、北朝鮮はといえば・・・
中央日報の記事です。

PSI訓練は挑発行為、アメリカは慎重に行動しなければならない

米国の終戦宣言の締結を要求してきた北朝鮮が、最近韓・米・日3カ国が参加した多国間の海上訓練を問題視して、米国と韓国政府を非難した。

30日、北朝鮮の対外宣伝媒体「わが民族同士」は「シンガポール調味(北米)共同声明の乱暴な違反」という題の記事の中で、過去24〜26日、日本の南の海上で実施された「大量破壊兵器拡散防止」訓練と関連して「米政府は、これらの軍事訓練を強行したのは、敵対関係の解消と信頼回復のために努力する私たちの国への挑発」と言及した。

日本の共同通信によると、今回の訓練は、米国主導の大量破壊兵器拡散防止構想で日米韓3カ国は25日に実施された訓練に参加した。

「北朝鮮はシンガポールでの共同声明以来、敵対関係の解消と、お互いの信頼を回復するためにあらゆる努力を傾けている」とし「相手との関係改善を確約して会話をしようとしながらも、今回のように相手を狙った海上遮断訓練に狂奔する米国のダブルスタンダードは内外の大きな懸念と怒りをかもし出している」と主張した。

それとともに、米国に向けて、「検討して慎重に行動しなければならないだろう」と警告した。
一方、北朝鮮メディアは27日以降四日目の米軍遺体の送還措置に直接言及や報道はしていない

 

相も変わらず挑発しています。
自分は約束を果たそうとせず相手にばかり 要求するあたりは朝鮮民族らしいですね。
しかも、当然のように上から目線。
それじゃあ、制裁解除どころか強化されても文句は言えないと思うのは私だけ?

北朝鮮は冷静に考えるべきです。
制裁を続けても、する方は何一つ問題はないのです。
制裁解除をしてほしいのであれば、北朝鮮は核廃棄を早急に開始するしかないんです。
でも、金正恩はびびりですから、動くにうごけないんでしょうね。

ま、別に困りませんけどね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...