韓国も新しい対潜哨戒機買うニダ   目的不明 いつものお笑い韓国軍。

四方を海に囲まれる日本。
海上警備は昔から重要視されています。
いざ、戦争が始まると日本の場合、海軍が主役になるのは今も昔も同じです。
海軍の主役と言えば軍艦、物資を運び戦略上拠点となる戦力です。
この軍艦にとって厄介な敵は対艦兵器満載の航空機そして潜水艦。

中でも潜水艦は水中に潜み、視界の入らない所から攻撃してくるのが特徴。
先の大戦でも相当苦しめられたのが潜水艦で、今の自衛隊もその影響か、対潜水艦への警戒はもはやフェチと言えるほどの強力さ、その能力はアメリカを凌ぐといわれています。
その、主役を務めるのが対潜哨戒機、日本は旧式のP3Cを最盛期には100機以上もっていました。
ほんと、フェチです(笑)

さて、日本が持っているものは何でも欲しがるご存知韓国軍。
面白い記事が見つかりました。

中央日報の記事です。

海軍次期哨戒機「ポセイドン」···1台2200億潜水艦キラー

韓国海軍が使う次期海上哨戒機は、米国ボーイング社の「ポセイドン(P-8A)」に指名された。25日ソンヨウンム国防部長官主宰で開かれた第113回防衛事業推進委員会の会議の結果、防衛事業庁は、米国ボーイング社のポセイドン(P-8A)6台を米国政府との対外軍事販売(FMS)方式で購入することにした。

海上哨戒機は、公衆を飛行しながら境界及び偵察や攻撃などの任務を遂行する軍用機だ。「潜水艦キラー」と呼ばれるほどの潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した敵潜水艦探知、追跡が重要な任務だ。軍は2022年から2023年初頭までに海上哨戒機複数台を導入して運用する計画だ。

「ポセイドン」は、1台当たり2200億ウォンに達するボーイング社の最新の哨戒機である。多機能監視レーダーである「AN / APY-10」をそろえ、最高速度時速907㎞、巡航距離7,500㎞、作戦半径2,200余㎞にミサイル「ハープーン」と魚雷などで武装可能である。民間航空機のボーイング737を軍用に改造した。

1兆9000億ウォンに達する韓国の海上哨戒機導入事業は、米国政府と多国籍企業の関心対象だった。当初防衛事業庁はボーイング社のポセイドンを購入という観測が支配的であったが、スウェーデンのサーブ社ヨーロッパ系多国籍企業のエアバス社「ソードフィッシュ」と「C295MPA」を出し競争に参入し「公開入札」見通しが提起された。しかし、防衛事業庁の最終的な決定は、最初に優勢だった観測を脱していない。

 

対潜哨戒機

日本と韓国が共通して所持していたのがP3C
日本はこれをOEM生産で100機ほど持っていました。
世界中をうろうろするアメリカですら200機ですから、ほぼ日本海のみで済んでしまう日本の所持数は異常。
まあ、ソ連時代には散々悩まされて来ましたから、こういった事になったのでしょう。
方や韓国
韓国には16機あるそうです。
正直、この数ではまともな警備は厳しいといっていいでしょう。
ただ、韓国の場合、相手関係を考えれば陸地が主戦、海の警備はこの程度で済むのかも知れませんがね。

日本のP-1とアメリカのP-8

老朽化したP3Cの代替対潜哨戒機として日本が採用したのがP-1
これは全てが専用に作られた機体で、純国産といっていい哨戒機。
こういった機体を専用で作ってしまうのはまさに「哨戒機フェチ」の自衛隊ならではといっていいでしょう。

それに対しアメリカで作られたのが今回のP8
これはボーイング737を改造して作られた哨戒機。
正直、単体ではP1より基本性能は下(と思う)しかも、高価、P1の二倍以上といわれています。
ただ、グローバルホークといった無人機との連携することを前提としているのがこのP8.
単機では真価を発揮できないと私は思っています。

最大の問題がFMS方式での契約

この契約は軍事兵器ならではの契約のようです。内容は
・契約価格、納期は見積もりであり、米政府はこれらに拘束されない
→土壇場での値上げ可能
・代金は前払い、
・米政府は自国の国益により一方的に契約解除できる。
→いつでも嫌になったら契約解除ができる

まあ、不公平そのもの。
一方的にアメリカが高値で売りつけることができちゃいます。

まとめ

全体を通して感じるのが韓国の戦略性のなさ。
F35やKFX計画をみても分かるんですが、どこを相手に軍事兵器を整理しているのかわからない(多分、相手は日本)
おそらく、維持についてもまともな検討はしていないでしょう。
という事は導入後、数年で飛ばせる機体が1機のみといういつものオチが待っていることでしょう。
正直、今回のコレ、ウケを狙っての行動にしか映らないんですよねー。
ま、新しいネタが出来たという事で個人的にはOKですけどね。





応援お願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ
ブログランキングならblogram
こっちも応援お願いします。

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...