韓国でヒアリが大繁殖   怪しさいっぱいの韓国の対応と反応

昨年の5月に発見され大騒ぎになったヒアリ
このアリは毒を持つことで知られる怖がられましたね。
中国の広東省の貨物から国内へと侵入したそうです。
その後、日本各地で発見されましたが、懸命の駆除活動により、最近は名前を聞くこともなくなりました。
環境省のホームページで調べてみると、今年5月にヒアリの死骸が見つかったという文章がありましたが、その後の記事が見られない所から、少なくとも繁殖はしていないようです。

実はこのヒアリ、今韓国でニュースになっています。

数千匹の赤い蟻逆襲… 平沢・釜山港で発見

平沢と釜山港湾で赤ヒアリが数千匹が発見され、政府がコンテナ検疫手続きを大幅に強化することにした。
農林畜産食品部は22日、アリが混ざって入ってくる可能性が大きいココナッツの殻やラワン角材など32品目について輸入コンテナ全体を開いて検査する方針だと明らかにした。

昨年9月に釜山港で初めて発見された赤ヒアリは、今年2月に仁川港保税倉庫、5月に釜山港ハチソン埠頭、今月18日に平沢港のコンテナ埠頭、20日ハチソン埠頭などで相次いで発見された
特に20日ハチソン埠頭では蟻塚11個、姫アリ(女王アリになる前未修正癌アリ)11匹をはじめ、働きアリ3000匹と分かる150個大挙発見された。昨年9月に初めて発見された後、単一の件は最も多い。

幸いなことに、発見されたこの赤ヒアリは、生殖や繁殖のための「結婚飛行」をしようとしたが失敗したと暫定調査された。
当局は、女王アリが発見されておらず、姫アリが羽が付いたまま発見され、羽アリが発見されなかったことなどを根拠に姫アリが結婚飛行を試みたが、失敗したという独自の分析をした

アリはほぼ全てが雌で繁殖能力があれば、女王アリ、なければ働きアリになる。
女王アリが栄養を十分に供給されて規模を育て、温度条件まで合えば交配をする結婚飛行に乗り出す。ノスヒョン検疫本部の植物検疫部長は「姫アリと結婚することができた雄アリが空を飛びながら交尾飛行をした後に、地上に落ちた女王アリが蟻の巣を形成して巣を作る」と説明した。

釜山港では、働きアリの何千匹と卵が一緒に発見された。海外や釜山で少なくとも一回繁殖に成功したという意味だ。
ノ部長は「結婚飛行が国内だったのか、外国で交尾してから入ってきたのかわからないので国内での繁殖が確定したとは言い難い」と述べた。

政府はホンナムギ国務調整室長の主宰で、この日の午前、関係省庁次官会議を開き、省庁の対応システムを議論した。
ホン室長は「発見港湾はもちろん、背後地域と他の港湾・空港など防除措置を行うよう」と注文した。

今回はココナッツの殻やラワン角材など32品目について、コンテナ全体を開いて検疫を強化することにしたが、このような貨物は全体の5%に過ぎず、不十分との懸念の声が出ている。
ノスヒョン植物検疫部長は「1年に国内に輸入される1300万個に達するコンテナをすべてオープン検査するのは現実的に難しい」とし「荷主が赤い蟻を発見した場合申告するようにするのが望ましいし、日本でもこのようなシステムを使ってている」と述べた。

農林畜産食品部はまた、中国福建省などヒアリ分布地域11の省から取り寄せる場合輸入者が自主的に消毒を行うよう要望した。
農食品部の関係者は「自主的に消毒をしない場合、検疫物量を2倍に増やして、徹底的に検疫することも考慮する」と述べた。
これと共に赤ヒアリリスク地域で搬入するコンテナとその周辺を集中的に点検し、輸入荷主と荷役業者などを対象に、発見時、直ちに申告するように広報を強化することにした。
又、地面の隙間を埋めて、雑草を除去するなど、アリ生息環境をなくす環境整備にも乗り出すことにした。

 

記事には「赤ヒアリは、生殖や繁殖のための「結婚飛行」をしようとしたが失敗したと暫定調査された」なんてこと書いていますが信用出来ます?
私には韓国らしく、自分たちの都合のいいように解釈し発表したとしか思えません。
韓国内で繁殖したと考えて間違いはないでしょう。

さて話は変わりますが、このヒアリって寒さに弱いんですよね。
一般的に冬季の気温が0℃以下だと冬を越せないとまで言われているんです。

記事を読むと2月に仁川港保税倉庫で見つかってるんです。
二月の仁川の平均気温を調べてみると-0.9度
通常、屋外では生存できない気温です。
この辺りを考えると、仁川港保税倉庫で見つかったアリは倉庫内に住み着き冬を越したとしか思えません。

その後、暖かくなりあちこちで発見され、蟻塚まで見つかってます。
すでに韓国内で繁殖している気がします。
なんせまともに検疫が出来ず何度も感染症を拡大させた韓国です。
最初に発見されたとき、いつもの様に適当に対応したのではないでしょうか。

そして、今回中国からの一部貨物に対して自主的に消毒をするよう通達したようですが、あの民族がこれをまともにやると思います?
絶対にやらないと思います。
やったとしてもそれは見せかけだけで本気で根絶をしようとするとはとても考えられません。
それに中国だけで大丈夫?
韓国内で繁殖してるって考えないのですかね?
今後の展開に期待しましょう。





応援お願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ
ブログランキングならblogram
こっちも応援お願いします。

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...