強硬姿勢のボルトン氏を全力で批難  どこの新聞だ?これ???




米朝会談を、めぐって要人の様々な思惑が飛び交います。
結局はアメリカがどの程度まで容認するのかという点に集中している感じがします。

韓国メディアは今回の会議にあった記事を次々と繰り出しますが、私からみれば「面白くない」ものばかり。
どれも同じような内容ばかり何ですよね。
その中でちょっと面白い記事を見つけました
中央日報の記事です。

ボルトン、会談「リビアモデル」持ち出すつもりだったが・・

6・12米朝首脳会談がカウントダウンに入り、米国政府の内外で実質的な成果に焦点を当てようという動きが明確になっている。
こうした中、タカ派の中タカ派で呼ばれてきボルトンホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)補佐官が会談から排除されたという報道が出た。

米国CNNは6日、国務省筋を引用して、「ボルトン補佐官が、北朝鮮の核関連、リビアモデルに言及したのは、会談を破る意図であり、これに激怒した大統領と国務省の措置で、彼は現在協議手続きから排除された状態」と報道した。

実際、ボルトンは1日(現地時間)、キム・ヨンチョル北朝鮮労働党副委員長が、ホワイトハウスを訪問しドナルド・トランプ大統領を会談をする席上にはいなかった。彼はホワイトハウスの建物の窓を介してキム・ヨンチョルが到着するのを眺める姿を外信カメラに捕捉されたことがある。

CNNによると、問題となったボルトンの発言は、北・米会談が盛んに推進段階だった去る4月29日頃フォックスニュースのインタビューにさかのぼる。
当時ボルトンは「2003〜2004年、リビアモデルを念頭に置いている」と、核廃棄方法を本格的に取り上げた。

さらに彼は先月13日、ABCのインタビューでは、「北朝鮮の核兵器を廃棄してテネシー州のオークリッジに持ち込む必要がある」と主張した。
これは、北朝鮮が極端に拒否感を持つカダフィの最後を、表した形になり、金桂冠北朝鮮外務省1次官が「北・米会談を再考することができる」と威嚇する口実になった。

国務省当局者は、ボルトンのこのような発言が会談を壊す目的だったとCNNは伝えた。
ボルトンは、北朝鮮が否定的で極端な反応を示すことを知っていたが、会談の推進を「混乱させる目的」で、わざわざリビアモデルを取り出したのである。
ある消息筋は「ボルトンは北・米対話が、最終的に米国の国益に合致しないと判断したようだ」とし、それは”北朝鮮のゲームに巻き込まれないという考えだったのか、アメリカが対話を牛耳るする能力がないと見たのかは、管理者の間でも意見が分かれている」と伝えた。

トランプ大統領とマイクフェンス副大統領が「リビアモデル」に言及したものとは異なる意図という解釈である。
トランプとフェンスには「キム・ジョンウンが交渉に応じなければ、リビアモデルにする必要がある」は、警告の性格が強かった。実際、ホワイトハウスは、金桂冠談話以降「リビアモデルではなく、トランプモデルにする」とし、北朝鮮をなだめている。

先にCNNは前日、「ボルトンとマイクポンペイオ国務長官が、北朝鮮問題についてを置いて、ホワイトハウスで意見が分かれた」と伝えた。
これによるとトランプ大統領は「知的でカリスマ性のある「ポンペイには信頼して対北朝鮮問題と関連したかなりの裁量権を与えたが、ボルトンとは距離を維持しているという。続いてボルトンが全ての米朝会談で排除されているという報道まで出てきたものである。

ボルトンは2003年6者協議も、米国代表団の一員として参加したが、途中で排除されたことがある。当時ボルトンはジョージ・W・ブッシュ政権の国務省軍縮・国際安全保障次官として会談に参加した。彼北朝鮮を地獄と称し、金正日の「暴君のような独裁者」と露骨非難をしましょう、北朝鮮は「そんな人間のゴミに加え、吸血鬼は会談に参加する資格がない」と反発した。

ボルトンは金桂冠談話も、自分のリビア発言を撤回しない、むしろ金桂冠を「問題のある人間(problematic figure)」と批判した。しかし、チェソンフイ外務次官の対米非難談話などで朝米関係が悪化して会談キャンセル事態まで起きながら、もはやボルトンは、TVのインタビューなどにも出ていない。





この記事単純にボルトン氏への非難に終始しています。
北朝鮮のメディアかと思うほど、北朝鮮よりの内容です。

記事中にもありますが、ボルトン氏はタカ派。
タカ派のボルトン氏を必死に批難しています。
核を完全廃棄することは韓国にとってとても大切なこと。
普通に考えればむしろボルトン氏を応援するのが正常に思えます。

それでも、批難するのは日本の姿勢を被らせているんでしょう。
だから、思いきりボルトン氏を攻撃します。
客観的判断が苦手な韓国メディアならではの記事でした。




↑国交断絶が正解と思う人は上のにゃんこをクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ←これもお願いします。

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...