現代自動車キチガイ労組「光州型雇用投資をやるならストをやるニダ!!」





今日は雇用統計の日。
妙に自信があったのでS放り込みました。
放り込んだのは米ドル。
どう見ても、109円オーバーは不自然、たぶん原油価格の高騰で上げ続けているんだと思いますが、これがずっと続くとはちょっと思えず。
そのうち、また106円割れを起こすだろうと・・・
120円超えたらロスカット考えますけどねー(笑)

朝鮮日報の記事です

現代車労組「光州型雇用投資反対… 総力闘争に乗り出すだろう」

現代自動車、労組が現代自動車の光州広域市の完成車事業投資に反対するという立場を明らかにした。

ハ・ブヨン金属労組現代車支部長は1日、声明で「労組は正社員の賃金水準を下方平準化して、組合員の雇用不安をもたらす「光州型雇用」の投資に反対する」とし「使用者側が投資を強行する場合、総力闘争に乗り出すだろう」と伝えた。

自動車業界によると、現代自動車は最近、光州広域市が推進する完成車事業に複数の投資家のいずれかの株式投資に参加するという内容の意向書を提出した。

光州型雇用事業と光州広域市を中心に、企業や自治体、市民が合意して賃金を自動車業界平均の半分水準に下げる代わりに仕事を増やすという政策である。

現代車労組は「光州型雇用は正規職の賃金水準を4000万ウォン水準に下方平準化して後退させる事業に過ぎない」とし「2015年から推進している途中中断された光州型雇用の火種をムン・ジェイン政府から再び生かすことは最低賃金削減の延長として見ざるを得ない」と反発した。

労組はまた「賃金水準を減らす雇用事業より未来の自動車技術への投資が優先にしなければなら」と重ねて光州型雇用投資決定の撤回を要求した。

これに対して現代車は説明資料を出し、「投資が確定になっても経営には参加せず、非支配持分だけ投資して、いくつかの車種の生産を委託する案を検討している」と述べた。

現代車は「光州広域市が人件費削減を通じた競争力のある生産システムの構築と減税、住宅・教育支援などの利点を提示した」とし「多くの投資家との詳細を綿密に検討し、最終的な投資するかどうかを確定すること」と付け加えた。




先日より話題になっている光州型雇用事業
これは文中にあるように人件費を思いきり抑えた状態で現代自動車の生産工場を誘致するというもの。
正直、これは画期的提案です。

現代自動車といえば労働貴族として一部の韓国人から忌み嫌われている存在。
もっとも、これは現代自動車の問題ではなく、金属労組の非常識から生まれたもの。
なんせ、大赤字なのに成果給をよこせとストライキを起こす、キチガイ集団。
錦湖タイヤ問題でのダブルスターの第一の要求は「金属労組をつぶせ」ですから、この労組の異常さがよくわかります。
これらは先日の韓国GM撤退問題で表面化した問題です。

そして、この光州型雇用事業は金属労組の在り方を真っ向から否定した形になっています。
人件費を4000万以下に抑えて、自動車工場を誘致するというのですから、労組の横暴に困り果てている現代にとっては最高の提案と言っていいでしょう。
当然、金属労組は抵抗します。
その、理由は・・・

・光州型雇用は正規職の賃金水準を4000万ウォン水準に下方平準化して後退させる事業に過ぎない
・2015年から推進している途中中断された光州型雇用の火種をムン・ジェイン政府から再び生かすことは最低賃金削減の延長として見ざるを得ない

とこの記事では伝えています。
でも、これ理由になります??

現代自動車の平均年収は日本円で1000万以上といわれています。
しかも、なんだかんだと理由をつけてはストを始めるのですからその生産性は誰でもわかる程、最悪。
海外にある程度持ち出しているからこそそこそこ、持たせてはいるものの、これが韓国オンリーであれば、韓国GMとそう大差はないといっていいほど。
しかも、対米はFTAで伸びしろを抑え込まれ、対中はサード問題を発端として右肩下がりの成長中。
普通に考えれば今のキチガイ労組を切り捨て、さっさと光州型雇用へ乗り換えてもなんら不思議ではないというか経営陣から言わせれば当然の選択。

まあ、この労組はストをやるぞと脅しをかけているつもりなのでしょう。
でも、韓国自動車産業を再生するつもりなら、現代自動車はこのまま投資を決定しキチガイ労組を見捨てるでしょう。

さて、どうなりますか?
日本からみれば、労組に押されて断念が最高のパターンではあるんですけどね。
続報に注目です。




↑お前の投資など失敗してしまえ~と思う人は上のにゃんこをクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ←これもお願いします。

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...