また、朝日新聞が因縁 加計学園 それ、逆に忖度はなかったを証明するだけでは。





相変らずしつこい左翼メディア
「安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録
という記事が朝日新聞から出されました。
続きをよむと・・

学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、2015年2月に学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会して学部新設の目標について説明し、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と返した、と記録された愛媛県の文書が存在することがわかった。
打ち合わせをした際の加計学園側の発言を記録したものだという。愛媛県は21日、こうした内容を含む獣医学部関連の文書を、参院予算委員会に提出した。

これまで安倍首相は、加計氏について「私の地位を利用して何かをなし遂げようとしたことは一度もなく、獣医学部の新設について相談や依頼があったことは一切ない」と語っていた。また、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは17年1月20日、と説明。文書には15年2月の段階で加計氏から相談があったと記録されており、発言の整合性が問われそうだ。

以下略

安倍憎しの左翼はこれで積んだとか盛り上がってます。
画像があるので、その文章を読んでみると・・・

獣医師養成系大学の設置に関わる加計学園関係者との打ち合わせ会等について

1.加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申し出があり、3月3日同学園と県との間で打ち合わせ会を行った。

2加計学園からの報告等は以下のとおり
➀2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とのコメントあり。
また、柳瀬首相秘書官から、改めて資料を提出するよう指示があったので早急に資料を調整し提出する予定。

左翼が問題にしているのはこの➀の部分でしょう。
相談や依頼といったことは何一つないと安倍首相がいっているわけですから、時系列的に嘘を言っていると言いたい訳です。
この部分だけを抜き出すと確かに相談され更に説明を受けたように読み取れます。
でも、これただそれだけの事でしょ?
人間すべての記憶が正しいはずはなく、この程度の話であれば相談という受け取り方をしていなかったこともあり得ます。
つまり「忘れていた」これで終わる程度のものです。
だって、そうでしょ?
安倍さんはこの提案に対して「いいね」といっただけ。
この問題の根本は忖度の有無であり、言った言わないではないのですから。




つづいて➁

➁下村文科大臣が一歩引いたスタンスになっており、県においても、官邸への働きかけを実施いただけないかと要望もあったが、政治的な動きは難しい旨回答。

はい、そうです。
ここできっぱりと政治的な働きかけはしない。
頑張ってくださいといっているのです。
つまり、この問題の根幹である忖度はなかったこれをここではっきりと証明できる文章なんです。

➂検討中の大学附置施設(高度総合検査センター等)の設置には多額の費用が必要であるが、施設設置に伴う国からの補助がない中、一私学では困難であるので、国の支援が可能となる方策の検討を含め、県、市の財政支援をお願いしたい。

まあ、金がないから県のフォローをよろしくということですね。
これは県と政府との間の話であって、これを聞いた前知事が頑張った結果、獣医学部新設につながった。
何も問題はありません。
元々、四国には獣医が不足しているという問題があった訳ですから、これを目指すことは100%正しい。
そういえば、とある民所の議員さんも賛同してましたよね。
お金もらって速攻で180°言ってる内容を変えましたけどね。
むしろ、この議員の方が大問題と思いいますけどね。
えーと、たしか玉木なんとかっていう人でしたっけ?

なお、3月4日には、同学園と今治市長が面会し、ほぼ同内容の説明があった。3.おって3/3に開催された国家戦略特区諮問会議では、特区法改正案に盛り込む追加規制緩和案が決定されたが、新潟市の国家戦略特区(獣医学部設置に関わる規制緩和)は含まれていない。
今後、26年度末までに出される構造改革特区提案(愛媛県・今治市)に対する回答と合わせて結論も出される模様まあ、問題はないですよね。
四国には獣医が不足しているという問題があったのですからこれを何とかしようという試みは当然で無視するほうが問題。4.ついては、加計学園に具体的な大学構想が示されたことから、特区提案の動向を踏まえ、今後の対応方針について、今治市としっかりと協議を進めていきたい。

何か問題でも?
言った言わないなんて話は国民には全く関係はありません。
この文章は逆に「忖度はなかった」ことを証明するだけ。
また、首相と理事長が会談したといわれるのが2015年2/25
この時の首相動静をみると・・・

どの新聞にもそれらしい記述はありません。
不思議ですね。
フェイク???
続報をまちましょう。




↑くたばれ、朝日!!と思う人は上のにゃんこをクリック

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

ID・パスワード管理ならSKUID

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...