最低賃金引き上げの影響は一時的 日本「まあ、一時的といえば一時的だけど・・・」





昨年、韓国では最低賃金の引き上げを行いました。
たぶんこれ、日本がやったからこっちもなんてノリでやったように私は思ってるんですけどね。
そして、その結果日本は何ら影響は出ませんでしたが、韓国は失業率が上昇。
まあ、韓国の状況を考えれば当然の結果でしょうね。

しかし、今年も更に最低賃金を上げようとするムン大統領。
私には正気ではないように映ります。
だって、そうでしょ。
賃金は経済でいうところの需給の関係、需要が供給を上回る状況であれば賃上げは当然必要。
逆に供給が需要を上回ると賃金の上昇は望めません。
そこで、無理やり上げてしまうと、今度は人を使わなくなり失業率が上昇、当然の理屈ですが韓国ではこんなことをいってる人がいます。

朝鮮日報の記事です

チェジョンピョKDI院長「最低賃金引き上げ、労働時間の短縮副作用一時 “

チェジョンピョ韓国院(KDI)院長が14日、「最低賃金引き上げ、非正規職の正規職化、労働時間の短縮は、私たちの生活の質を改善するために進むべき道であり、副作用は一時的である」と強調した。

彼はこの日、政府世宗庁舎近くで就任後初の記者懇談会を開いて、「成長率の数字にとらわれず、経済と産業の体質を改善しなければならない」と述べた。
財閥改革を研究した進歩経済学者として有名なチェ院長は先月2日、就任後すぐに国内経済の大企業に集中現象を問題視する報告書を発表して話題になった。
彼はこの日の記者たちにも海外財閥と私たちの国財閥を比較した本人の著書「財閥の特別な事件」をプレゼントした。

チェ院長は「過去の高度成長の幻想から抜け出さなければならない」と強調した。
彼は「過度な成長は、二極化が深刻になって、物価が上昇する」とし「これからは生活の質、人間らしくする住むことを政策目標としなければならない」とし「そのためには、経済の体質を変えなければならない」と明らかにした。

続いて最低賃金引き上げと労働時間の短縮などについて、「過去盧武鉉政府時代週5日制を実施する国が滅びるという世論があったが、導入をしなかったらどうなるところだったか」とし「生活の質の向上のために、3つの(最低賃上げ、非正規職の正規職化、労働時間の短縮)は必須である」と述べた。また、「一部の意見である副作用もコラムや記事から出るのであって、実質的に立証できないことが多い」と付け加えた。

チェ院長は「50年住んでいた家を壁紙を張るだけするのか、構造を変えるのか」とし「通貨危機(IMF)の後に強く断行したように(経済、産業の)内部構造を変えることが体質改善である」と説明した。

また「今の成長率は、重要ではない」とし「構造改革や革新成長に力使って可能性を育て、産業構造改編に製造業の割合を減らしサービス、レジャー、文化産業をさらに育成しなければならない」と述べた。また、「輸出の分野は、半導体が主導しているが、いつまで導くことができるかどうか心配しなければならない」とし「サービス、余暇などを通じた内需を育てなければならない」と主張した。彼は「内需と関連地方の役割が重要だと思う」とし「江原道などをアルプスのように総合的に育て内需を拡大するべきなのに、これからの産業構造改編の核心は、私のおしゃべり」と述べた。

チェ院長は「生活の質の向上と経済体質改善を信念として実践している」とし「結局国策研究員は国の経済の政策フレームを構成するのに貢献することはないか」と強調した。

彼は最近の経済状況につきましては、「成長率オッケー、物価と為替レート安定、国際収支と輸出良く株価もいい」と評価し、「ただ、雇用はノーコメントだ」と答えた。彼は「雇用の評価は時間が必要なことである」とした。

チェ院長は、今後、南北経済協力の研究をKDIが集中的にするとした。彼は「南北経済協力が今後の課題とし、今後KDIの宿題だ」とし「KDIの北朝鮮経済研究部が研究もしたし、資料も最も多い」と伝えた。彼は「だから(南北)経済交流についてKDIはかなりの役割をすべきである」とし「ソン・ヨンギル北方経済協力委員会委員長は、関連するロードマップを作るが、本人が直接作成することができず、誰かが作って与えなければならにそれを行うことができる能力を備えたところには(KDI)だ」と語った。

ただし、彼は「制裁が解け前に動くことができない部分が多い」とし「北朝鮮経済研究部の博士級が3〜4人しかいないのに、10年の間に研究をまともにできなく非常に萎縮した状態だ」と述べた。




彼が言うには経済状況はいい、ただし失業率についてはノーコメント。
ただ、失業率の上昇は一時的なもの。
最低賃金の引き上げは生活向上のため、必須。これをおこなうためには構造改革をしなければならない。
ということのようです。

はっきり言って、こんなことだれでもいえます。
多分、自分の本を売るための講演だったのでしょう。
失業率?まあ、確かに一時的でしょう。
生産をする以上最低限の人は必要ですからいずれは止まります。
でも、これってただの高止まりというと思いますけどね。




↑さすが、韓国と思う人は上のにゃんこをクリック

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

ID・パスワード管理ならSKUID

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...