韓国の信用格付けが更に上がりそう 韓国・日本「(・∀・)ニヤニヤ」





毎回、いってますけど韓国メディアは市場を理解出来なさすぎ
だから、矛盾した記事も平気で書いてしまう

朝鮮日報の記事です。

「南北関係の改善→信用格付け上昇?期待と悩みが交錯する政府

南北関係の改善に韓国の国家信用格付けの上昇への期待感が高まっている。
政府はスタンダード・アンド・プアーズ、フィッチ、ムーディーズが信用格付けを地政学的リスク要因が大幅に減少した場合、国の信用格付けが上昇する場合があると見ている。

ただ、政府内外では、期待と同時に悩みの声も聞かれる。海外資金調達など、さまざまな面で国の信用格付けの上昇は好ましいが、評価の維持の難しさとウォン高などへの影響が考えられるためである。

現在、韓国の国家信用格付けは、歴代最高水準である。ムーディーズとS&Pが付けられた国の信用格付けは、三番目に高い「Aa2」と「AA」であり、ピッチは、4番目に高い「AA-」の評価を得ている。3大信用評価機関で、それぞれ、A、A +、A1などの国家信用格付けを受けている中国と日本より一段階以上高い状態だ。韓国は、英国、フランスなどと同等の評価である。韓国より格付けが高い国は、米国、ドイツ、オーストラリア、香港、シンガポールなど10カ国である。

3大格付け機関の反応も肯定的である。クリスティアン・デ・グスマンムーディーズ韓国担当国の信用格付け総括理事は先月30日、信用見通し報告書で、「南北首脳が発表した板門店宣言は、実質的な追加交渉と地政学的緊張緩和のための序曲」として「これをきっかけに、南北間の和解が促進と、地政学的リスクが小さくなって韓国の信用格付けにも肯定的だ」と明らかにした。
しかし、グスマン理事は「韓半島リスクが永遠に終息するまで不確実性が依然として残っている」とし「米国と中国などの周辺国と関連の複雑な問題も残っている」と指摘した。ムーディーズは、北朝鮮の非核化を達成するための条件と、南北が約束した軍備縮小の合意が実際に実行されるかも不明だと診断した。

しかし、現段階で国の信用格付けの上昇が必ずしも良いことではないという分析も出ている。政府内部では「信用格付けが上がるほど上がった」という声も感知される。現段階で、韓国の国家信用等級が上がっていけば上から2番目(ムーディーズとS&Pの基準)に高レベルになる。

政府の立場でより大きな悩みは、ウォン高である。国家信用格付けが上がる外貨調達金利の低下と外国人投資の拡大期待で通貨価値が上がることになる。S&Pが過去2016年8月、韓国の国家信用格付けを上がったことで1ドル 1115ウォン前後であったウォン・ドル為替レートは、1100ウォン台に急落した。ウォン高は、輸出競争力(採算性)の悪化につながるため、国の経済レベルでは、否定的な要因である。

最近、政府は、米国の市場介入内訳公開圧迫などでウォン高に対処手段があまりない状態だ。このような状況で、国家の信用等級上向きに伴うウォン高は負担になるしかない。政府関係者は、「国家の信用格付けが上がるウォン高負担は明らかにある」と述べた。政府内部で国家信用等級が上がると対外信頼度を管理する部門は笑うが、為替を担当する部署は、泣く。

キム・ソヨン教授は「現在もウォン高を作る要因が多いが、国の信用格付けまで上昇すると、ウォンはより強さを示す」とし「政府の立場では、介入するのは難しい状況でウォン高の問題は、非常に負担になる」と述べた。





一言でいえば南北の緊張緩和で信用格付けが上がってウォン高になる。
それだけのニュースです。
言いたいのはこの信用格付けが市場にどういった影響を及ぼすのかというところです。
はっきり言って市場はよほどのことがない限り、反応しません。

例えば、日本のこの格付け2010年あたりから下げっぱなしです。
それじゃ為替はどうかといえば1ドル90円を遥かに割り込み、2011年10月には76円われを起こしています。
つまり、格付けなど市場では無視されているんです。
んじゃあ、韓国はといえば、1997年の通貨危機直前にムーディーズが、韓国の格付けを引き上げてたんです。
形の上では巻き込またといっていますが、巻き込まれてIMFのお世話になるほど脆弱な国の信用をどうして引き上げるという疑問がでてきます。

この格付けは結局、格付け会社にとって都合のいいように操作しているにすぎません。
そういった背景があるので格付け会社の信用ランキングは信用してはいけないのです。

たぶんこの記事、メディアがやたらと持ち上げる南北会談。
この延長線上にあるんだと思います。
韓国内でも今回の宣言に対し疑問を投げかける記事も数多く目立ちます。
私からみればそちらの意見のほうが正しいしそう考えるべきだと思うのですけどね。
多分、北+ムン大統領この辺りからの圧力があるんでしょう。
偏向報道は日本も言えた義理ではありませんけどね。





↑てきとうに頑張れと思う人は上のにゃんこをクリック

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

ID・パスワード管理ならSKUID

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...