韓国GMまだやってます。





落ち着いたかに見えた韓国GM
そういえばまだ何か残っていたような・・

中央日報の記事です。

韓国GM群山工場、希望退職4.5%···結局何百人も休職

韓国GMは追加希望退職者の申請受付を延長して募集を行ったが、群山工場労働者のうち僅か4.5%がしか希望退職を申請していないことが分かった。
このうち、少なくとも半分前後の労働者は、長期休職が避けられない状況である。

680人のうち30人の希望退職の申請

韓国GMは4日、「第2次希望退職の承認を今日(4日)までに終わらせる」と明らかにした。
今回の希望退職申請者は金属労組韓国GM支部傘下支会別▲富平工場で働いている富平支会200人余り▲群山工場で働いている群山支会30人▲昌原工場で働いている昌原支会10人▲整備事業所で働いているの整備支会10人など計286人である。やむを得ない事情がある場合を除いて、韓国GMはほとんど希望退職申請を承認する計画である。

先月23日韓国GMは、「2018年賃金および団体交渉」を妥結し、すぐに2次希望退職申請受付を行った。当初、先月25日までに希望退職者の申請を受ける予定だったが、群山工場労働者がほとんど希望退職を申請しない為受付期間を先月30日までに延長した。

この期間中、希望退職を申請した群山工場労働者は、全680人のうち30人(4.5%)にとどまった。
問題は、今月末群山工場が閉鎖するという点である。680人のうち30人が希望退職も、650人の群山工場労働者が閉鎖した職場に残る。

韓国GM労使は先月23日、労使合意案で「群山工場の従業員の解雇を避けるために、希望退職と配置転換などの方法を実施する」と明示した。追加希望退職が終了しただけ今転換配置施行のために、7日以降の交渉のテーブルに戻って向き合って座っている。

韓国GM労組、300人配置転換推算

一度韓国GMの労働組合は、680人余りの群山工場労働者のうち、少なくとも300人が富平・昌原工場に転換配置されるものと期待している。1次希望退職で富平・昌原工場で100以上の雇用が生じた、第2次希望退職に戻って、富平工場に200人の雇用が生じた計算だ。
これに対して韓国GMは「4日希望退職の承認者が決定された後、配置転換の規模が確定される予定」とし「転換配置規模が確定した後に、労使が議論を開始するので、すぐに転換配置規模を把握するのは難しい」と説明しした。韓国GM労使は配置転換の規模を5月31日までに確定する予定である。

350人前後休職避けられ… 労組間の処遇意見

韓国GM労組の予想通り、300人の労働者を富平・昌原に配置転換しても、350人の群山工場労働者が残る。これらは休職が避けられない見通しだ。これに対して韓国GM労使が合意した特別な合意案は、「希望退職の後の残留者については、希望退職の終了時点で、労使が別途合意する」とだけ記載している。

ただ、韓国GM労組は先月代議員大会を開き、休職する群山工場労働者の処遇方策を議論したことがある。
当時、韓国GM労組提示案によると、休職する群山工場労働者は、最初の6ヶ月の間は給与を受けておらず、政府から雇用維持支援金(月180万ウォン)を受ける。以後30ヶ月の間、生計補助金(225万ウォン)を労使が共同で支援する案を提示した。このお金の半分は労働組合が設け、半分は使用者側がサポートしている形だ。

350人の労働者に30ヶ月の間225万ウォンを支給するには、236億2500万ウォンの財源が必要である。このお金の半分を会社側が、残りの部分を労組がサポートしようという提案である。

代議員大会で韓国GMがひとつの案を提示しようとしたが事務支会など韓国GMの労働組合の一部支会が反発したことで物別れに終わった。
一部の労組員は「群山工場を生かすためにあらゆる福利厚生をあきらめたが、追加で組合費を使うというのなら、労働組合を完全脱退する」と反発した。

5つ韓国GMの労働組合傘下支会が同意しても、この提案を会社側が受け入れるかは未知数だ。
コスト削減を推進して黒字転換が急がれる時点であるからである。韓国GMの関係者は、「労使が議論をみて問題なので今のところ休職者支援の条件を把握するのは難しい」とし、「今の財務構造には、数百億ウォンの賃金を休職者に提供する余力が不足している」と述べた。結局、韓国GM労使は希望退職を申請していない群山工場労働者の処遇を置いて、また一度葛藤に巻き込まれる余地が残っている状況である。




そういえば、確かに残った人はその時かんがえるという感じのする合意でしたね。
労組が要求する内容は相変わらず過激
3年も遊びながらお金がもらえるんです。
羨ましいですねー。
でも、その後どうなるんでしょうね。
もっとやばい気がするのは私だけ?

以上、まだやってる韓国GMのニュースでした。




↑てきとうに頑張れと思う人は上のにゃんこをクリック

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

ID・パスワード管理ならSKUID

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...