メモリーたかいぃーーー え!また、談合?





インターネットへの接続といえば昔はパソコンでした。
でも、最近はスマホやモバイルなどいろいろなデバイスを使って閲覧しますね。
こういった器機に欠かせないのがメモリー。
このメモリーという奴はCPUにデータを送るという重要な役割をしていて、これが不足すると処理が極端に遅くなります。
どうしてメモリーが・・・・・
ここはこんな話をするところではありません。
そんなメモリーに関する記事を見つけました。

朝鮮日報の記事です。

サムスン、SKハイニックス、Dラム価格談合の疑い アメリカで集団訴訟

サムスン電子、SKハイニックス・米国マイクロンが不当にDラム価格を引き上げたと米国で集団訴訟が行われた。
半導体業界では、2004年価格談合の疑いで、半導体企業が巨額の罰金に加えて役員が懲役刑を受けた事があるが、今回もそれが再演される可能性があるという懸念が出ている。
米国大手法律事務所ハーゲンスバーマンは「27日(現地時間)、米国カリフォルニア州北部地方裁判所に、三星電子・SKハイニックス、マイクロンの反トラスト法違反の疑いで提訴した」とし「これには2016年と2017年のスマートフォンやパソコンなどの米国の消費者全てが参加することができる。」と述べた。

ハーゲンスバーマンは、裁判所に提出した訴状で「Dラム市場の96%を占めた三社は独占的地位を利用して生産量を制限しながら、価格を引き上げて、違法な利益を取った」とし「その結果、2016年から2017年までDラムの価格は130%高騰し、三社の売上高は、二倍以上に増えた」と主張した。
特にハーゲンスバーマンは、2004年、Dラム価格談合事件に言及し、「今回も、消費者が勝利するだろう」と明らかにした。
サムスン電子、SKハイニックス(当時ハイニックス)・日本のエルピーダ、ドイツインフィニオンなどの半導体メーカーは、2004年に米国でDラム価格談合の疑いで1兆ウォンに近い罰金を出し更には前職・現職の役職員16人が拘束されている。ハーゲンスバーマンは、当時刑事処罰が確定した後、消費者集団訴訟を繰り広げ半導体企業で3億ドル(約3200億円)の民事賠償金を受けた。
サムスン電子とSKハイニックス側はDラム価格高騰は談合によるものではなく、市場の状況に応じた自然な結果と発言した。
半導体業界のある関係者は、「スマートフォンとコンピューター以外の人工知能(AI)、クラウド(サーバーレンタル)など新たな需要が増え、Dラムの需要が供給を超過して価格が上がる現象が続いている」とし「半導体会社も収益の大部分を設備投資に再度注ぎ込ん生産量を増やすために苦労している」と述べた。
2004年の事例の場合、米国司法省が固定に関する証拠をつかんで捜査に着手し、事件が始まったのとは異なり、今回は民間法律事務所が訴訟を最初から主導したという点でも違いがある。

しかし、半導体メーカーが訴訟の結果に関わらず今の状態を維持するのは難しいという見通しも出ている。
サムスン電子とSKハイニックス半導体の営業利益率が50%を超え、米国と中国のPC・スマートフォンメーカーの間では、半導体の価格が高すぎる不満があふれ出ている。昨年末、中国のスマートフォンメーカーは、中国の経済政策総括部門である国家発展改革委員会(発改位)に「メモリー半導体の価格が引き続き上昇するうえ供給もスムーズではない」と、サムスン電子を提訴し、発改委は今年2月、サムスン電子の「値上げを自制しろ」と要求した。





最近、パソコンを作っていなかったので知りませんでした。
調べてみるとびっくり
確かにメモリーの値段、依然と比べて二倍以上になってますね。
いまのパソコンを組んだ時は8G二枚で確か6000円くらいだった記憶があります。
ひどいですねー
そういえば、メディアのあちこちに需要が急増しているとかかいてありましたね。
でも、利益率の数字を見る限り怪しいです。
50%越えなんて製造業では異常です。
なんとなく、メディアを使ってごまかしてきた匂いがプンプン
2004年の再現の可能性は結構ありそう。
うまくここを交わしても中国はかなり無茶やりそうです。

で、そういえばって事で2004年の時思い出しました。
確かXPがリリースされたとき256M DDR2が一枚で15000円もしました。
で、この問題が発覚した結果、1/5位になった記憶があります。

供給が追い付かないなんて話は当然すぎて理由になりません。
利益率50%とんでもないですね。
で、みんな一緒に大儲け?
そりゃ疑われますよ、というかやってたんでしょ?

韓国唯一のまともな産業がこれで減益確定ですし、メモリーの価格も下がりそう。
どっちに転んでも我々にはいい話です。




↑談合だろと思う人は上のにゃんこをクリック

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

ID・パスワード管理ならSKUID

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...