韓国「十年以上残る約束がないと資金は出せない」GM「」虫が良すぎるだろ。





ずるずると無意味な交渉を続けてきた、韓国GM労組
あれだけ、グダグダやって得たものは、しいて言えば閉鎖された群山工場に残った従業員に対して、希望退職の追加くらいでしょうか?
逆に失ったものは、韓国でのGMのシェアそして韓国で生産を続ける意味でしょう。
もはや、韓国への投資意欲はかなり失われたように思います。
恐らく、GMが今後、世界戦略として位置付ける新型車の韓国GMでの生産は先延ばしになるのでしょう。
こういった空気は韓国は読みません。
あくまでも、自分が中心なのですから・・

落ち着いたかに見えたGM騒動ですが新たな火種が出てきました
朝鮮日報の記事です

政府・産業銀行GM、10年以上の滞在を約束しなければ新規資金支援はできない」… GMは前向きに検討

政府と産業銀行はGM側に10年以上韓国市場に滞留するという確約があれば新規資金を支援するという立場を伝えた。
また、GMが韓国GMに貸した27億ドルを出資転換する事で急減する政府と産業銀行の持株率とは別に資産売却などの特別決議事項の産業銀行の経営権が維持されることが必要があるという条件も掲げた。

GMは、このような政府と産業銀行の要求を積極的に検討されていることが分かった。GMと政府、産業銀行は早ければ今月末に、遅くとも来月初め、これらの条件が含まれている韓国GMの経営正常化のための投資計画の交渉を終える計画だ。

政府関係者は24日、「GMが当初政府と産業銀行に提示した投資期間は10年」とし「政府と産業銀行は、投資先決条件で、10年の滞在と経営権の維持などを提示した。無論、この条件を変更することはできない」と述べた。

韓国GM労使が去る23日、今年の賃金団体交渉に劇的に合意したことで、韓国GMをめぐる局面は韓国政府と産業銀行、GMの交渉に移った。
先にGMは政府と産業銀行に3兆ウォン規模の出資転換、3兆ウォン規模の新規資金投入を約束した。代わりに産業銀行が韓国GM保有持分率(17.02%)だけの新規資金を投入して、政府が富平と昌原工場を税制優遇のための外国人投資地域に指定してほしいという条件を掲げた。

政府と産業銀行も新規資金支援に先立ち韓国GMが10年以上韓国市場に滞留し、産業銀行が保有する持分率とは関係なく、資産の売却、法廷管理の決定など、株主総会の特別決議事項の経営権を行使することができなければならないという条件をGMに提示した。

政府と産業銀行は投資金額の規模よりも韓国GMがどのくらいの韓国市場での事業を営んで雇用を維持するかに焦点を当てている。政府関係者は「GMが提示した新車割り当てが行われれば、少なくとも5年以上韓国市場に滞留することになるものと見えるが、政府と産業銀行はGMがこれより長い韓国市場にとどまるという約束があれば、新規資金を投入することが可能になる」と述べた。

ある関係者は「GMも政府と産業銀行の要求内容を積極的に検討している」とし「ただ、経営権維持の場合、いくつかのGM側の要件があり、交渉の過程で調整しなければならない部分がある」と述べた。

GMが政府と産業銀行の条件をすぐに受け入れれば、双方の交渉は早ければ今月末、遅くとも次の週での決定することができるものと予想される。
GMは今月中にサポート交渉を終結しようと考えているが、政府と産業銀行は来月初め出る韓国GM実績レポートの最終版を受けた後、決定しようと考えている。

政府関係者は「GMとの交渉はそれほど時間はかからないだろうと思われる」とし「韓国GM労使の賃金団体協議はGM本社と継続交渉を進めてきた重要な進展を成し遂げた」と述べた。





要約すると、十年以上韓国での操業を保証、そして、持ち株比率は減るが営業権はそのまま、これが出来なければ資金はだせない。
という記事です。
どこまでも上から目線、韓国GM労組と全くおなじです。
まあ、どちらも韓国人ですから常識なのでしょう。
韓国では・・・

私からみれば何を勘違いしているんだろうと思います。
GMはいつでも撤退すると言っているのです。
GMにとってもはや韓国は好き好んで残るような場所ではないのです。
10年以上の保証?
無理でしょう?
お金を出せない?
好きにすれば?撤退するだけだから。
この辺りがGMの考えではないでしょうか?

記事にはやたらとGMは要求を呑む、飲むに決まってるといった書き方をしていますが、果たしてそうでしょうか?
残るにしても相当な条件がGMからでてくると私は予想しています。
続報、記事がでたら随時報告しますね。




↑撤退しろと思う人は上のにゃんこをクリック

wpXレンタルサーバー

お知らせ機能、カレンダー機能、アクセスマップ、
フォトアルバム、モバイル対応、全部できて月1,000円(税抜)

ID・パスワード管理ならSKUID

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Loading Facebook Comments ...